【キャリア事業部対談】仲の良さと仕事へのこだわりを両立!キャリア事業部について語りました! | 社員対談
今回はキャリア事業部でご活躍されている3人の方にお話を聞きました!被らないように着てきた服が、見事に全員被るという仲の良さを見せてくれた3人!(笑)社内でも随一の仲の良さとストイックな姿勢を両立...
https://www.wantedly.com/companies/a-cial/post_articles/429434
それぞれの部署やポジションで経験を積み、会社のリアルを肌で感じてきた彼女たちが今なぜ、このタイミングで再集結したのか。
人事部が仕掛ける採用戦略について紐解いていきます!
3年前のストーリー記事はこちらから✨
皆さんあまり変わっていないですね!時の早さにびっくりです。
それでは、、早速インタビューにうつっていきたいと思います!!
Q. 3年ぶりに人事部で再集結しましたが、今、一番ワクワクしていることは何ですか?
藤井: 「私は二人より先に人事部に異動したのですが、この3年間で人事戦略部の立ち上げやマネジメントを経験し、会社の全体像が見えるようになりました。人事になって気付いたことは、採用は点ではなく線であることです。人事として『会社がどう成長すればいいか』という経営視点に立った戦略をこのメンバーで描けることにワクワクしています。」
Q. 3年間の別々のキャリアで得たものは、今どのように活かされていますか?
蔭山:「私は事業責任者として、実際に採用したメンバーがどう活躍し、どう成長していくかを見てきました。現場が本当に求める人材像や入社後の壁をどう乗り越えるか、そして定着に必要な要素をリアルに感じました。その経験から、面接で候補者とお話しする時は、会社の魅力だけでなく、入社後に直面するであろう課題や成長ステップまで伝えることで、一人一人の候補者に向き合うことができています。」
Q. この再結成は、採用活動にどのような変化をもたらすのでしょうか?
小松:「3人分の経験知を融合させ、新しい人事チームへと変えられるのではないかと思っています。藤井さんの質を追求する戦略や蔭山さんの会社の全体最適視点など掛け合わせて、目の前の採用活動を行うのではなく全社的なパフォーマンスを最大化させていきたいと考えています。」
Q. 3年という期間を経て、皆さんはそれぞれどのように成長したと感じますか?
藤井:「今までは事業部を中心に採用活動を行っていましたが、3年前に人事戦略部が立ち上がり、ゼロから創っていく中で、当初は『いかに人を集めるか』という量的な部分ばかりを意識していました。しかし、実際にチームを動かしてみて、『会社のビジョンに共感し、自走できる人を一人採用すること』の価値を痛感しました。この経験を通じて、採用の『量』から『質』へと意識が完全に変わり、本当に会社の成長に貢献できる人材を見極める力が鍛えられたと感じています。」
蔭山:「私の3年間は、事業責任者として常に会社全体のバランスを見て意思決定する日々でした。特に、ヒト・モノ・カネを最適に配置し最大の結果を出すという経験は、大変なこともありましたが学ぶことが多かったです。事業責任者として、全社のリソース配分や組織設計まで踏み込み、会社全体のパフォーマンスを最大化できるようになったことが一番の成長だと感じています。」
小松:「私はキャリアアドバイザーとして求職者に寄り添い、納得のいく支援にコミットしてきたことで人の話を聞く力、そして本質的な課題を見抜く力が鍛えられたと感じています。また、ベストアドバイザー賞なども受賞させていただき、次は組織という大きなチーム全体のパフォーマンスを支えたいという想いが強くなり人事にキャリアチェンジしました。現場で培った『ヒアリング力』と『課題解決力』を活かして、人事として会社の未来をデザインしていきます。」
Q. 今回の再結成は、採用活動だけでなく社員の皆さんにもポジティブな影響があると思いますか?
藤井: 「ポジティブな影響を与えられるようにしたいです。社員一人ひとりが『どんな想いで働いているか』『どんなキャリアを描きたいか』を理解して、会社全体でサポートできるような仕組みを構築していきたいと思っています。エンゲージメントを高めて、全体のパフォーマンス向上に繋げていきたいです。」
小松: 「現場での成果を出す視点を、研修など通じてそれぞれのキャリアに活かしたいと考えています。この3年間、現場でどうすればメンバーがそれぞれ最高のパフォーマンスを出せるか、を徹底的に見てきたので、そのノウハウを今度は組織という枠組みの中で還元していきたいと考えています。」
蔭山:「この再結成をきっかけに、部署の垣根を越えたコミュニケーションを増やして、社内全体の『一体感』を醸成したいと考えています。社員と新たな仲間が交流できるようなイベントとかもどんどん企画していきたいですね。」
Q. このストーリーを読んでくれている社内外の皆さんへメッセージをお願いします。
小松: 「会社の魅力を誰よりも知っている3人として、一緒に働く皆さん一人ひとりのキャリアや成長を全力でサポートしたいと思っています。会社の未来を、私たちと一緒に創っていきましょう!」
蔭山:「私たちは、採用を通して会社の未来を創ることに本気でコミットします。人事の仕事は、決して私たちだけのミッションではありません。社員の現場のリアルな声や、皆さんが描く理想の組織像を聞かせてください。全社員が一体となった最高のチームを創り上げ、圧倒的な成果を出していきましょう!」
藤井: 「採用活動は、企業と個人の出会いの場であると同時に、会社のビジョンを再確認する場でもあります。この3年間の経験をすべて活かして、採用の常識を覆すような新しい挑戦をしていきます。ぜひ、私たちの今後の活動に注目してください!」
Q. 最後に、、この新しい人事部が目指すゴールを聞かせてください。
「私たちのゴールは、単に人数を増やすことではありません。会社のビジョンに共感し、自らも成長を望む最高の仲間を集めること。そして、一人ひとりが最大限のパフォーマンスを発揮できるような組織とカルチャーを創り、会社全体を強くすることです。私たちは、採用を通して『会社の未来そのもの』を創るチームを目標としていきたいと考えています。だからこそ、変化を恐れず、私たちと一緒に『新しい当たり前』を作っていけるような、熱い想いを持った方にぜひ来てほしいです!」
新しくなった人事部のこれからに注目ですね!!
少しでも気になっていただいたという方は是非、話を聞きに行きたいボタンを押してください!✨