1
/
5

【チーム紹介】CREチーム|ホスピタリティと技術的なサポートでプロダクトの価値を高める!

みなさんはCREという職種をご存じでしょうか。
CREとは「Customer Reliability Engineering(顧客信頼性エンジニアリング)」の略で、2016年ごろ、Googleによって提唱された比較的新しい職種です。まだ新しい職種であるため、その定義は企業により多少バラツキがあるようですが、ACALLでは、【ホスピタリティをもって技術的なサポートを提供することで、安心と信頼をお届けしてプロダクト・サービスの価値を高めるとともに、「Workstyle OS」のファンをつくること】を目的として活動しています。

今回は、そんなCREチームをご紹介します!
ちなみにチーム名称は「ペンギンズ🐧」。白黒つける・みんなから愛される・・・そんなところからチーム名称がきています。

主な業務内容

ACALLのCREチームの業務内容は主に5つに分けられます。

1. 社内外からの技術的問い合わせ対応
・ヒアリング、データベース/ログ/ソースコードなどの調査、開発チームやその他エンジニアへのエスカレーション対応
・ユーザーとの打ち合わせ(Web)、資料作成

2. 新規顧客導入検討時の技術的サポート
・商談やオンボーディングにおける問い合わせ対応、打ち合わせ(Web)、資料作成

3. ヘルプセンター・Webサイトコンテンツの拡充
・ヘルプページや FAQ の作成
・リリースノートやメンテナンス情報などの外部発信
・ブランディング、ユーザー体験の向上を目的とした外部発信のガイドラインの整備

4. 社内マニュアルの整備
・仕様書、よくある質問、マニュアルおよびそれらのリンク集などの作成、整理
・ドキュメントのフォーマットやフローの策定

5. 障害対応事務局
・障害発生時のとりまとめ、社内外への情報発信
・障害対応フローやルールの策定

業務の比率としては、1が一番高く、5が低くなってはいますが、今後2~4の比率を高めていきたいと考えています。

目指すものと役割

CREチームでは目指すものと役割を下記のようにおいて、日々の活動に落とし込んでいます。


ちなみにエンジニアリンググループに所属はしていますが、社内の様々なグループ・チームとのかかわりが一番あるのがこのチーム。業務では、エンジニア視点だけでなくビジネスの観点も必要とされます。


メンバーについて・チームについて

CREチーム(ペンギンズ)は現在4名。マネージャー1名・メンバー3名で構成されています。

CREチームは、非常にチーム内コミュニケーションが活発で仲が良く、現在の業務のことだけでなく未来のチームの姿や、CREのキャリアについてなど広く、深く話をしている印象です。メンバー個人の成長も、チームの成長も全員が自分事としてとらえて向き合っている素敵なチームです。
北は北海道、南は九州とメンバーの居住地はバラバラなので実はチームでオフラインで会うことは年に数える程度!ですが、そんなことは感じさせないほどに一致団結しています。

そんなCREチームでは、現在新しい仲間を募集中です!


【こんな方が向いているかも!】
- 業務をより良く変えていくことを好む、前向きに楽しむ方
- ものづくりのマインドやスタートアップへの興味意欲がある方
- 自ら課題を見つけ解決に導くことができる方
- 新しい知識や IT ツールを学ぶことに抵抗のない方
- 相手の目線や言葉で分かりやすく伝えることを大事にしている方 - 仲間との協調や尊重、心理的安全性を大事にしたい方

少しでも興味持っていただけた方、まずは一度お話してみませんか?
エントリーお待ちしております!

技術とホスピタリティで課題を解決、プロダクトの価値を高めるCRE募集!

そのほか募集中職種はこちら!

Acall株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Acall株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?