1
/
5

【新卒研修①】レゾンデートル:答え無き問いを追い求める!

今回から何度かに分けて、弊社のユニークな新入社員研修について紹介していきます!

最初に紹介するのは、その名も『レゾンデートル』という思考訓練をするための研修です。
聞き慣れない言葉ですが、レゾンデートルとは、自身の存在理由や存在意義を意味するフランス語です。

この研修では、日常生活において何気なく使っている「自由」「自立」「平等」「公平」「権利」
「義務」「個人」「個性」という8つの言葉の相関/因果関係を紐解くというお題が出されます。(こちらのお題は昨年の内容となっております。)

辞書やインターネットに掲載される定義を調べるといった単純作業ではなく、時代の移り変わりとともに
それぞれの言葉がどのような使われ方・捉え方をされてきたか、私たちの生活の中で、または将来的に、どのような使い方・使い分けをしていくべきか等を新入社員同士で熱く議論するといった研修内容です。




8つの言葉・概念がいつ、どのような背景で誕生したのかを必死に紐解いています!

新入社員同士で何度も議論を重ね、悩み考え抜いた「(現時点での)自分達なりの答え」を研修成果として、 後日、役員や先輩社員の前で発表しています。今年も白熱した質疑応答が繰り広げられました!

答えがない問いを粘り強く考え続ける思考習慣を身に付けること、変化が大きく予測不可能な*VUCAの時代といわれる世の中で活躍するための素養を獲得することを主な目的としています。

「持続可能な社会の実現」をミッションに掲げる弊社では、10年後、20年後、更にはもっと先の未来で
起きる社会の変化や価値観の変遷を常に考えながら、事業展開や企画提案を行なっているため、これらの習慣・素養は、私たちアミタの社員にとって、非常に大切になってくるのです!

次回は、思考訓練プログラムのもう1つの柱「社会曼荼羅」という研修をご紹介します。

*VUCA-Volutility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字をとった造語で、先行きが不透明で、将来の予測が困難な時代を意味する。


★アミタグループでは、新卒・第二新卒採用を実施します。

Wantedly内新卒・第二新卒募集ページ https://www.wantedly.com/projects/841168

募集要項や詳細はこちらから https://recruiting.amita-hd.co.jp/application/

今後開催予定の説明会はこちらから https://recruiting.amita-hd.co.jp/event/?accepting=1

公式Facebook https://www.facebook.com/amitagroup/

アミタホールディングス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アミタホールディングス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?