1
/
5

『お客様の採用成功の実現に向けて、寄り添い、伴走者として関わること』ーAttackの働き方~前編~

Attackは創立以来、会社理念である「多くの挑戦があふれる社会の実現」を目指し、当初からスタートアップ/ベンチャー企業の採用支援を主業務としてきました。お客様の採用成功の実現に向けて、採用ターゲットの具現化と最適な採用手法の選択を行い、お客様の要望に寄り添い続け、愚直にサポートしています。

今回は、コーディネーター※(下記参照)として働く谷合・加納・牧の3名の座談会を開き、Attackのアレコレについて語ってもらいました。仕事に対する姿勢やAttackで働くメリットについて二部構成でお届けします。それでは早速どうぞ!

Q、現在、どのような仕事を担当していますか?

谷合 各企業様の応募者対応(日程調整・メッセージのやり取り)、スカウト業務(候補者判断、送信など)、採用広報向けのインタビュー文字起こしなどを担当しています。

加納 私も同じく各企業様の応募者対応(日程調整やメッセージのやり取り)、スカウト業務(候補者判断、送信など)、採用広報向けのインタビュー添削なども担当しています。

牧 私は、現在オペレーター業務※(下記参照)、スカウト業務(候補者判断、送信など)などを中心に担当しています。

※弊社はプランナー、コーディネーター、オペレーターと3つのポジションに分かれており、各企業様につき最低3名以上の体制で採用業務を支援しております!


Q、仕事をしていて嬉しさを感じる瞬間や体験を教えてください!

谷合 仕事柄、オンラインコミュニケーションが多いのですが、お客さんとのやり取りの中で「素早いレスポンスをありがとう!」や「助かります!」という言葉をいただけたときがとても嬉しいですね。Attackの介在価値を感じます。

加納 それは嬉しいですよね! スカウト送信した候補者の質が良かった、と言ってもらえたり、ずっと候補者対応してきた方が採用に至ったときも、企業様と候補者様と共に一緒に進んでいる感じがして嬉しくなります。

牧 現在は目標人数に達したので契約終了しているのですが、過去担当していた案件で、終了後に「本当にいつも助かっていました!」とポジティブな言葉をかけてもらえたことで、この仕事にとてもやりがいを感じました。

Q、逆に、仕事をしていて厳しさを感じる瞬間や体験はありますか?

谷合 スカウト送信を毎日行っていてもなかなか反応がないときなどは、難しいと感じますね。どうしたら返ってくるんだろう?と常に考えています。根気強く、コツコツ進めていく重要性を感じています。

加納 ただの事務代行ではないので、即レスや丁寧な言葉の選び方などオンラインコミュニケーションの難しさを感じています。前職は営業でしたが、営業よりもコミュニケーション量が非常に多いと感じます。

牧 私もオンラインコミュニケーションの難しさは感じていますね。ChatworkやSlackなどでやり取りすることがメインのため、うまく伝わらなかったり、伝えきれなかったなと後から反省することもあります。また、順調に採用が決まることもありますが、試行錯誤しながらもなかなか採用に至らないという厳しさも痛感しています。

Q、入社から半年以上経過し、嬉しさや厳しさなどが見えてきている中、お客様に対してどのような気持ちで関わっているのでしょうか?

谷合 お客様ではありつつも、一緒に採用成功に向けて動いている意識を常に持つようにしています。伴走者として、誠実な対応を心がけています。

加納 私はお客様のご意向を確認しつつ、メッセージのやり取りや伝え方など細部にこだわるようにしています。(要点を押さえた簡潔な文章で伝えるor丁寧な文章で伝えるなど)「Attackのコミュニケーションは気持ちがいいな」と、お客様に感じてもらえるようなやり取りを心がけています。

牧 TARGETはお客様の採用成功を支援するためのサービスなので、お客様と同じ気持ちでスカウトの返信率や応募状況、採用数などに向き合うように意識しながら進めています。

いかがでしたでしょうか? 次回はAttackで働くメリットや1日の流れについてプライベートの情報も交えながらご紹介していきます。次回もお楽しみに~^^

Attackは、企業様の採用業務の裏方に徹し、企業様の採用成功に向けて、寄り添い、伴走できるようなパートナーとしての立ち位置を常に意識しています。

「選考に時間がかかってしまい、離脱が多い」、「人材紹介会社からの紹介が上がってきても、なかなかピンポイントの候補者を推薦してもらえない」、「採用周りの細かい業務が多く、人手が全く足りていない」、「どのように自社をアピールすればいいか分からず悩んでいる」、「ダイレクトリクルーティングって何?」など、採用業務に関してお困りごとやお悩みごとがあれば、直接伺い、説明させていただきます! もちろんskypeなどweb上でのお打ち合わせも可能です。

本サービスにご興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、Wantedlyからのメッセージ、コーポレートサイトやLPからの問い合わせ、Facebookなどなど、お気軽にお問い合せください!

【TARGET】LP
https://www.attack-inc.co.jp/target-lp/

Attack株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more