1
/
5

「自分で作り上げていく楽しさ」PRESS BUTTER SAND 注目のデザイナーが語ります

皆さん大好き、PRESS BUTTER SAND。
「パッケージがかわいい!」「世界観が好き!」という声を多く聞きます。

そんな商品のデザインを手掛けるクリエイティブチーム注目の若手デザイナー、勝山さんにお話を聞きました。

好きなものに関われない”もやもや”がありました

ーーまずは、BAKE入社のきっかけを教えてください。

前職はデザイン制作会社で、食品や日用品、化粧品などのパッケージ、広告、WEB制作も担当していました。
なかでもお菓子のパッケージを制作しているときがいちばんワクワクしていて。もともと甘いものも好きだったので、お菓子のパッケージのお仕事が楽しかったんだと思います。

ただ、部署が異動になってしまい、お菓子に関われなくなり、なんとなく好きなことができない “もやもや” がありました。
そんなときにBAKEの募集を見つけて、受かった!という感じですね。

「そこまでやるの!?」という日々

ーー入社してどんなことが大変でした?

これまでデザインしかやってこなかったので。
BAKEに入社して、「そこまでやるの!?」という驚きはありました。

BAKEのデザイナーは、パッケージデザインの制作だけではなく、その前の包材から決めたり、実際に店頭に行って、ポスターやPOPのお客様からの見え方を確認して、ディスプレイを考えたりもします。

キービジュアルなどの撮影も、スケジュール管理からディレクションまで一から自分で進行したり、とにかく初めての経験だらけで、最初は「こんなことできるのかな?」という不安がありました。

それでも、色々サポートしてもらいながら、1年くらい経ってだいぶわかるようになってきましたね。

△ 直接お客様に届くもの、だからこそ細部にまでこだわります


クリエイティブメンバーは結構仲がよくて。お仕事のことも相談しやすく、とても働きやすいです。
お仕事以外でいうと、誕生日を皆で祝ったりもします。
私はマンガのスラムダンクが好きで、スラムダンクの安西先生のお面を皆で被って、祝ってもらったりとか(笑)

ーー結構はっちゃけてるんですね(笑)

ウェイ系っぽいように見えるかもですが、全然そんなことはなく。。。普段静かで淡々としているけど、ちょっとふざけたりする一面も。そのふざけ方の温度感もちょうどよくて、雰囲気はすごくいいです!

△ 仲が良すぎて家族写真のようになる皆さま

「自分で作り上げていく楽しさ」がある

ーーこの1年間、充実した日々を過ごしてきたんですね。
  改めて、BAKEという会社で、インハウスデザイナーとして働く魅力って何でしょう?

例えばデザイン会社では、多くのプロダクトに関われて、幅を拡げられる良い面があると思います。
ただ一方で、顧客の要望に沿えるかがポイントで、自分の考えを飲み込まなければいけないときもある。

BAKEだと、パッケージの包材から、販促物など、プロモーションごとに全て自分で進めていく必要があるんですね。
一つのものに集中して、多くを自分で考えて、決めて、進めていく。
大変さはありますが、「自分で作り上げていく楽しさ」がそこにあります。

自分が手掛けたものが世に出ていくのは、苦労して作り上げてきたからこそ、大きな喜びと達成感を味わえるかな、と思います。

ーー勝山さん、ありがとうございました!

(文)三好


BAKEのメンバーと一緒に働いてみたい、興味がある方は以下の募集をご覧ください!

本部採用はこちらから https://hrmos.co/pages/bake/jobs

店舗採用はこちらから https://bake-job.jp/

株式会社BAKEでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社BAKEからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?