1
/
5

【1年後の私へ】23新卒と内定者が一年を振り返り、未来を語る

先日の内定式の記事中で先輩メンバーと内定者の交流の様子をお届けしましたが、その際に実施したコンテンツの内容をさらに深ぼってお伝えします!

昨年の内定式からコドモンの内定証書には1年後の自分に向けたメッセージを書くページが増えたのですが、ちょうど1年経ったこともありどこかのタイミングで振り返ってもらう時間が作れたらよいなと考えていました。

どのような形で振り返りができるとベストなのか模索するなかで、今年メッセージを記入する内定者のみなさんと23新卒メンバーが一緒に振り返りをすることで、よい交流の時間になるのでは?という新卒採用担当のメンバーから発案が.....!

そこで今回の内定式ではこれまでのことやこれからのことをお互いに発表する「決意表明」の時間を作りました!

▶︎写真左上:新卒採用担当の豊田さん

参加自体は任意ではありましたが、多くの23新卒メンバーがこの場に駆けつけてくれました!

(豊田) じゃあまず23新卒メンバーに去年書いてもらったメッセージの発表をしてもらって、それを元に自分たちも書いてみましょう!最後にみんなの決意表明を先輩メンバーに聞いてもらうって感じでいければと思います。じゃあまず、木村さんからいきますか!

(木村) 21新卒の若林さんが内定式の当日僕らに向けて話してくれたんですけど、その言葉しか書いていないです......(笑)。

(一同) え〜!!!

(木村) いつでも振り返れるように当時の僕が書いたんじゃないかな〜と思います!以上です(笑)!

(猪又) はい、じゃあ次は私ですかね(笑)。

  • 周りの優れた人の真似をして型を作りましょう
  • 現状に満足せず常にチャレンジし続けましょう
  • フィードバックをたくさんもらえるような人間であるようにしましょう
  • 視座を高く保つこと

4つ書いていました。実際今できているかはわかりませんが、今も大体同じことを思っているので間違ってはなかったなっていうのと、同じことを思っているってことは意識はできているのかなと......!

(木村) めっちゃちゃんと書いてるじゃん!(笑)。

(森) 私はですね、これを読み返してとにかく1年前めっちゃ不安だったんだな......っていうのが分かりました。なんなら「正直不安でいっぱいです」って書いてあります(笑)。それとあわせて「何か1個でも自信を持っていけたらいいな」ってことも書いていて。正直自信を持ててるかはわからないんですけど、今はその不安を明確にする術は少しずつ身に付いたんじゃないかな......!何もわからない不安から、わかりたいと思う気持ちに変わったのは自分の成長かなって思います!

▶︎(左から)木村さん、猪又さん、森さん

(大江) 自分は6問のアンケートが書いてありまして、読み上げながら回答してみます。

Q1. 健康ですか? A.はい、健康です。
Q2. もう仕事には慣れましたか? A.慣れました。
Q3. 貢献できていますか? A.それなりにできているかなと思ってます。
Q4. 同期と上手くやってますか? A.上手くやれてると自分は思っています。
Q5. 運動はしていますか? A.運動はできていません。
Q6. お金は溜まっていますか? A.予想より溜まっていません!

という感じです。

(一同) すご〜い!(拍手)

(森) 去年からここで発表するの予想してたでしょ!?(笑)

▶︎大江さん

(村松) 自分は大学生の時に趣味でプログラミングをしていたので、これから社会人になったら実務レベルのあるエンジニアになりましょうってことと、大学で業務改善アプリのようなものを作っていたので、その熱量を維持しながら働けるといいですね!ってことを書いていました。

現状はまだ実務レベルの知識がつけられてないんで、ユーザーの方のためにも頑張りたいですし、開発効率を上げるための取り組みもすごく大事だなって思っているので、そういうこともできるようになっていきたいです。

(上原) 私は一年後の自分に向けた手紙みたいな感じで書いているんですけど、インターンを始めてちょうど1ヶ月のころだったので「今どこのチームでどんな仕事をしていますか?」と書いてありました。今もインターン時代と変わらず同じチームで引き続き頑張っています!もう一つ「同期とも仲良くいてね」と書いていたんですが、仲良くいられてよかったなと思っています(笑)。

メッセージを書いたのは就活が終わって2、3か月ぐらいの時だったんですが「なんでコドモンに入りたかったのか」とか、今だとつい目の前の業務に追われて忘れてしまいがちな気持ちがここには書いてあったので、定期的に思い出して振り返られるといいなって思いました!

(藤村) 自分は開発部で、技術が大好きなので興味がそこだけに向き過ぎてしまうことを心配していました。コドモンの「誰のために働くのか」ハッキリしているところが好きなので、そういうところを忘れないようにしましょう!ということを書いてます。今はまだ「保育業界についてもっと勉強しなきゃ、まだまだ頑張らなきゃな.....!」と思うことが多い反面、少しずつ分かることも増えてきて成長できているんじゃないかなと思います。

(徳尾野) 私は2つ書いていました。1つは「どうしてコドモンに入ろうと思ったのか」ということでした。私はどちらかというと気持ちから行動に移すタイプなので、この気持ちは忘れたくないなと思いながら当時このメッセージを書いてました。

2つ目が、内定式で小池さんが言っていた「息を吸うようにチャレンジしましょう」という言葉でした。今これを見返して思ったのは、先日足立さんとの1on1でも似たようなことを言われたなと思って......(笑)。まだまだ自分のなかに落とし込めていないなと感じたんですが、この機会に振り返ることができたので、これを目標にまた一年頑張ろうって思いました!

▶︎(左から)村松さん、上原さん、藤村さん、徳尾野さん

(豊田) ありがとうございました!!じゃあ、先輩たちの話を踏まえてぜひみなさんもメッセージを書いてもらえればと思います!

実際に書いてみた!

みなさん真剣な表情。どんなメッセージを書いているのか気になります......!

それでは決意表明!

(豊田) 全員書けましたかね.....?それじゃあ今度は内定者のみなさんに決意表明としてメッセージを発表してもらいます!誰からいきますか?

(猪俣) 僕からいきます!大江さんから学びを得まして、質問形式にしました。全部で6つあります。

1. 素直ですか?
2. チャレンジしてますか?縮こまってないですか?
3. 誰のために働いてますか?
4. 人に誠実ですか?
5. コドモンに、会社に貢献していますか?
6. がんばれ、猪俣!

最後は応援メッセージを入れてみました!

(河合) 私は手紙みたいな感じで書きました。

健康に楽しく過ごせていますか?彦坂さんからもあったように、自分のことを大切にしつつ、誰かのために仕事ができていたら嬉しいです。ぼーっとしていたらすぐに時間が過ぎてしまうので、最終的に自分がやりたいことをちゃんと実現できるように、失敗を恐れずチャレンジしていきましょう。ネガティブになりすぎず、前向きに。未来は明るい!

▶︎(左から)橋本さん、河合さん、猪俣さん

(橋本) 先輩方の発表を聞いて、私も今残しておきたいなと思ったことを書きました。

今の私はFS自治体チームでインターンをして1ヶ月が経ちました。業務に追われてドキドキした毎日です。私は保育者の業務負担を減らし、保育者と子どもの関わる時間をより多く生み出したいと思い入社しました。目的から考えて行動できていますか?目的を達成するために常に疑いの目を持てていますか?素直でいられていますか?フィードバックをもらえる環境に感謝をしましょう。フィードバックをもらえるような人でいましょう。

ということを残しました!

(深田) 私も1年後の自分への手紙みたいな感じで書いてみました。

 第1志望だったコドモンで1年働いてみてどうですか。目的から考えることはできるようになっていますか?素晴らしい環境であることに甘えず、どんどん成長できていればいいなと思います。楽しく働いて、楽しく趣味に没頭してください。

と書きました!

▶︎(左から)細川さん、深田さん

(細川) 筆ペンだったって言い訳させてもらいたいんですけど、2行しか書いていないんですが......(笑)。「子育て支援への思いや感謝、素直さを忘れずに」というのが1つと「心身ともに健康でありますように」って書きました!

(山本) 私は1年後の自分に今の自分の思いを託す気持ちで書きました。

あなたは今、誰のために、何のために、なぜコドモンで働いていますか?2023年の私は「世のため、人のために生きることが幸せだ」って胸を張って言える世の文化を作るために、まずは保育士さんたちの社会的価値を高めようと頑張っています。いつであっても、私の心にある思いを大切に、素直にまやらしく前に突き進んでね。憧れは現実に。志は次の世代に。

(一同) お〜!!!(拍手)

▶︎山本さん

(豊田) ありがとうございました!23卒のメンバーからコメントありますか?誰か最後にメッセージをお願いします.....!

(猪又) じゃあ私が。改めて内定おめでとうございます(笑)!入社するまでの期間ってまだ大学生活もあるし「最後に卒業旅行行こうぜ!」みたいな感じで正直コドモンに集中できないところもたくさんあるけど、その時間もぜひ大切にしてほしいなっていうふうに思います。

入社後の半年は確かにコドモンに集中!って感じなんだけど、私はすごくあっという間に感じているし、正直まだ全然成長できてないなと思っています。なぜなのか考えた時に、流れに任せてるところがあるのかな?って反省していて。チャレンジを与えてくれる環境や、それに対して感謝することはもちろん大事だけど、自分からチャレンジをしないと変わらないこともあるというふうに半年経った今感じています。

みなさんのメッセージのなかにもチャレンジって言葉がたくさん出てたなって思うので、その思いを忘れずに「常に自分からチャレンジし続けるぞ!」という気持ちを持ってこれからもぜひ頑張ってください!

新卒採用担当よりメッセージ

今年入社した23新卒メンバーにも、4月に入社を控える24新卒メンバーにも、ファーストキャリアとしてコドモンを選択してくれたからには、それぞれが思い描いた夢や目標に向かって自分らしく輝いていってほしいと思っています。

一生ものである新卒同期とは切磋琢磨し続けて欲しいですし、歴代新卒の先輩たちの背中も追いかけながら、互いによい影響を与えていってくれることを願っています。

-----------------

日々目まぐるしく過ごしていると一年前に感じたことや見聞きしたことは忘れてしまいますが、こうして振り返ることで初心に戻ることができますし、自分自身に起きた変化も感じられますよね!来年はどんな発表の場になっているでしょうか......?今からとても楽しみです!

コドモンでは25新卒採用もスタートしており、ビジネス職エンジニア職ともに募集中です。また、26卒・27卒向けに長期インターンの募集もしていますので、卒業年度問わずご興味のある方は是非お気軽にエントリーください!


株式会社コドモンでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社コドモンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?