1
/
5

「変化することは楽しい」入社1年でトップセールスを達成、リーダーへ抜擢された成功の秘訣とは

こんにちは!株式会社ミリアド人事担当です。

ミリアドで働くメンバーを紹介する社員インタビューの第3弾をお届けします。

今回は入社1年、26歳で営業リーダーに抜擢された川嶋さんにインタビューをしてきました!

なぜミリアドを選んだのか、営業部の仕事内容、入社1年で営業トップの成績を収めた秘訣について語ってくれました。

この記事を通して、ミリアドの魅力、営業職の可能性を感じていただければ幸いです。


ー営業職を選んだきっかけは?

営業職を選んだきっかけは、2つあります。

1つ目は、自らの行動により大きな報酬を得られることが魅力的だと感じました。

営業職は売上=評価と分かりやすい仕事です。

私自身、若いうちにたくさんの経験値を積みたいと考えていたため、
営業職で成果を出せば経験値をたくさん積めると思い選びました。

2つ目は、営業をしている人が格好良く魅力的に映ったことです。
大学の先輩がスーツに身を包みながら営業をしている姿を見て、格好良いと感じました。
実際にスーツで現場に出た時は、身が引き締まりますね笑


ーなぜIT業界へ?

過去に管理のお仕事をしていた時に、業務の生産性や利益が向上する方法を常に考えていました。
思考錯誤した結果、外部からITに強い方を雇い、勤怠管理ソフトの導入や電話システムの使える項目を増やす等のIT技術で、売上と社員の働きやすさの向上ができました。

この時にデジタルにより人々の便利さは更に上がると感じていたため、デジタル化が急速に進む今、ITの知識は必須だと考え、IT業界へ進むことを決めました。


ー数ある企業の中からなぜミリアドへ?

ミリアドを選んだ理由は、働き方の自由度、事業内容の革新性、そして社長のリーダーシップとビジョンに強く惹かれたからです。

他の企業からも複数内定はいただいていましたが、「この場所で自分のレベルを上げたい、上げられる」と働いているイメージが最も湧いたためミリアドを選びました。

特にミリアドでは、フルリモートや成果主義など、自由に伸び伸び働けると感じました。また面接の中で、ミリアドの事業展開にワクワクしましたし、「僕もその中心に入りたい!」と心が震えたのを覚えています。

最終面接は社長面接でしたが、面接というよりは、社長の考え方を教わったり、私個人に対するアドバイスをしていただいたりとコーチングに近いことまでしてくださいました。
採用面接がコーチング面談だなんてなかなかないと思います。
その際に社長の器が大きく、この人について行けば自分の力をさらに伸ばせると直感し、入社を決めました。




ー現在の業務内容は?

午前中は、社内MTG、テレアポ、パートナー企業との連絡、商談準備など多岐に渡ります。

午後はお客様との商談をした後、1日の振り返りをして終業です。

リーダーとしては、新人社員の商談へ同行、案件の相談、ロープレ(ロールプレイング)を通して、成功のノウハウを伝えています。


ーやりがいを感じたエピソードは?

2つあります。

1つ目は、売上が評価に繋がったことです。

営業職の場合、インセンティブが支給されることもありますが、ミリアドでは成果を出した際のインセンティブの還元率が高いです。

成果を出せば出す程、給与へ還元されるので、やりがいがあります。

インセンティブで自己投資をすることで、より成果を出せる動きへ繋がるため、良いサイクルになっています。


2つ目は、あるお客様から自己負担でも良いのでと商品を買っていただいたことです。

ある企業様で現場でサービスを導入したいが、社長から許可をもらえないというケースがありました。

その後、私から社長へ直接ご説明させていただいたのですが、結局許可をいただくことができませんでした。

しかし、私の提案と熱量が伝わったのか、現場の責任者の方が自己負担で購入したいと言っていただき、サービス導入に至りました。

その時は営業をやっていて良かったと思いましたし、熱量は大事だなと感じました。


ー入社1年で営業トップになった感想は?

これまでの人生で、ここまで成果を出して1位になった経験がなかったため、とても嬉しかったです。

元々27歳までにトップセールスになる目標を立てていたので、

目標に向けて行動し、既に1位になった想定で行動し続けた結果が実ったのだと思います。


また、実際にトップセールスになれたことで、より自覚が生まれました。

首位に立つ場合の行動戦略や、他の企業のトップセールスがどんな提案を行っているかの情報収集を行うなど、視座が上がったため、改めてトップセールスになることができて良かったです。

ー仕事のモチベーションは?

出来ないことが出来るようになるなど、「成長して変化すること」にモチベーションを感じます。


以前、社長から「大袈裟に変えないと変化したかどうかが相手に伝わらないよ」と、アドバイスを受けました。

その言葉を受け、大袈裟に自分を変えて行動した結果、「変わったね」と褒めていただいたことがありました。

その時に変化することは、楽しいと感じるようになり、小さな変化=成長することがモチベーションとなっています。

正確には変化して褒められるために頑張っているのかもしれません。笑




ー今後の目標は?

営業面でいうと、個人で1億円以上の売上を上げることと、営業部全体が継続的に成果を出せる仕組みづくりをすることです。

トッププレイヤーとして圧倒的な数字を持ってくることはもちろん、

そのノウハウを展開し、組織全体で継続的に成果を出せる仕組みを作ることも今後やっていきたいと思っています。


また、個人としても、たくさんやりたいことがあります。

1つ挙げるなら、世の中の人を少しでも幸せにできるサービスを自分で作りたいです。


ーミリアドに興味を持っている人へ一言

今こうしてインタビューを受けていますが、私自身、最初から順調だったわけではありません。

入社当初は、営業レベルがそこまで高くなかったため、上司や社長とロープレをたくさんしました。

ロープレをしていたものの、なかなか営業の手法が変わらないため、社長から厳しくアドバイスされたこともあります。

ただ、そこで諦めずに鏡を見て個人でロープレ、同僚、上司、そしてプライベートでも友達に時間をもらいロープレに付き合ってもらうなど、努力を続けました。

諦めずに努力を続け、自分を変え、現場でやるべきことをやったからこそ、今の成果があります。

今、熱中できることがない人、少しでも自分を変えたい人、営業レベルを上げたい人、ミリアドへ来てください。

ここには、人、環境、制度など、あなたが変わることができる材料が、全て揃っています。

変化することは楽しいです!何かを変えたいと考えているあなたのことを歓迎します!


株式会社ミリアドでは、一緒に働く仲間を募集しています。


当社の魅力を皆さんにお伝えし、ミリアドに素敵な仲間を増やしたいと思っています。


仕事を通して「ミリアド」のファンを増やしていきませんか?


ぜひお気軽にお声がけください♪



第二新卒・セールス
毎期業績400%UP|ベストベンチャー100|自由な働き方
私たち株式会社ミリアドは、「誰でも」「簡単に」使える自社サービス・企業コンサルティング・開発委託をメインに事業を展開する会社です。 ■事業内容■ ・自社サービス「QLEAR」の企画、開発 「QLEAR」は集客力の高いデザインQRやNFC、BEACONといった配信ツールからオリジナルのコンテンツまでを、誰でも最短1分で作成できるサービスを開発提供しています。海外で利用実績の増えているオリジナルQRコードを特別な知識なく作成できます。 ■成長性と今後の展望■ 昨対比400%の成長を遂げ、業界シェアとしてはトップクラスを誇ります。 今後は一般企業様から世界に至るまで、QLEARのさらなる拡充を目指しています。会社としてもさまざまな業界の課題を解決できるよう尽力し、新たなサービスなども展開していく予定です。 ■ベストベンチャー100に選出■ 「ベストベンチャー100」とは、これから成長が期待されるベンチャー企業100社限定のサイトで、ベンチャー通信を運営するイシン株式会社が提供する法人向け有料会員制サービスになります。 イシン株式会社にエントリーした企業の中から、イシン株式会社が厳正な審査のもと選出したベンチャー企業100社が「ベストベンチャー100」として紹介されます。 サービス概要や審査内容については下記をご参照ください。 ▼ベストベンチャー100について https://best100.v-tsushin.jp/about/ ▼エントリーについて https://best100.v-tsushin.jp/judge/
株式会社ミリアド



この機会に弊社サービスを体験してみませんか?


アプリをインストールする必要はありません。会員登録などもありませんので、ご安心ください。

下記のQRコードを読み取りサンプルガチャを回してみてください♪


■iPhone
標準アプリの「カメラ」を起動し、QRコードをスキャンしてください。

■Android
iPhoneと違いメーカーが複数あるため、端末により読込み方法が異なります。
カメラアプリでスキャンまたはQR読込みアプリにてQRコードをスキャンしてください。



株式会社ミリアドでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ミリアドからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?