1
/
5

VOLLECTで働く魅力とは?他社とどう違うの?現在活躍するスカウトリクルーターの本音を取材!

VOLLECTでは現在数十名ほど、リモートで働くスカウトリクルーター(通称アトラクター)の方々がいらっしゃいます。

今回は、そんなアトラクターの1人、奈良さんにインタビューを行いました。

大学卒業後、新卒でインテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社し、アパレル系企業の中途採用支援に携わった後、大手インターネット広告代理店に転職し、中途採用人事をされている彼女。

最近、副業の仕事を斡旋する企業が増えている中で、なぜVOLLECTで働いていただいているのか、本業との両立はどのように行っているのかなど、幅広くお伺いします。

VOLLECTでの仕事が本業に活きる

ー前職も含め、本業での業務内容を教えてください
前職のパーソルキャリアでは、リクルーティングアドバイザーとして、主にファッション・アパレル業界の専門職求人を取り扱っていました。
現職では、ゲーム領域のビジネス職、エンジニア、デザイナーの採用を行っています。現職では以前よりリファラル採用を強みとしており、ダイレクトリクルーティングはあまり活用していない状況です。定着率の向上や転職活動をしていない潜在層にもアプローチができるなど、リファラル採用のポジティブな部分も多い反面、採用手法が限定的となってしまっている部分もあります。

ー副業を始めようと思ったきっかけは何ですか
前職と比べて情報量が減ったと感じたことがきっかけです。
エージェントで採用に関わっていた時は、色々な会社の求人や採用手法を扱えていました。
しかし、今は現職の求人しか扱えないため、インプットする量が非常に少なくなりました。そこで、副業という形で、様々な求人に触れる機会を作ることで、本業の人事業務や採用活動に、プラスにしようと考えました。その上で、お金も貰う事が出来るので一石二鳥ですね。

ー副業してよかったと思うことは何ですか
副業をすると、もちろん総労働時間は増えます。
しかし、同じ採用業務でも他の会社の求人を行うのはすごく新鮮で、むしろストレス解消になります。
本業の業務だけをひたすら考え続けるのではなく、気分を変えてVOLLECTさんで副業として働く事で、本業での生産性も上がるというメリットも感じています。

ー本業との両立はどのようにしていますか
場所も時間も問われないので調整しやすいです。平日の本業後の1~2時間行ったり、土日を使ったりしています。

ー奈良さんはアトラクターさんの中でも特に返信が早く、心強いのですが、本業がある中で、そのスピーディーな対応は何か要因があるのでしょうか
VOLLECTさんがslackを使っているのが大きいと思います。
現職でもslackなので、使い慣れていますし、slackではスタンプが使えるなど気軽にコミュニケーションを取れることがそのスピードに繋がっていると思います。

他社と比較して見えるVOLLECTの良さ

ーVOLLECTを知ったきっかけは何だったのでしょうか
友人紹介です。パーソルキャリア時代にお世話になった先輩から、代表の中島さんが独立し、アトラクターを募集していることを教えてもらいました。

ー他社でもVOLLECTのように、副業人材を活用したサービス展開をしている会社は最近増えていますが、話を聞きに行かれた事はありますか?
副業を始めようと考え始めてから、VOLLECTさん以外だと、3社ぐらいから話を聞かせていただき、案件のご紹介をお願いしました。

ーそれらの会社とVOLLECTとの違いは感じましたか?
違いは大きく分けて3つあります。

1つ目は、案件をいただけるスピードです。
正直、他の会社は、話を聞きに行ってから、なかなか案件を紹介して貰えない事も多く、実際に案件を紹介して頂くにしても、大きなタイムラグが生じました。会社によっては、アカウントを開設した後に、会員サイトに載ってる案件を自分から取りにいくスタイルの会社もあるのですが、それらの案件に応募しても、通過なのかNGなのかの連絡もありませんでした。
一方で、VOLLECTさんは、来週からすぐにと言ってくださることが多いので、その点は一番のメリットかと思います。

2つ目は、本業との両立のしやすさです。
他社では、私のように本業があるため土日を使って副業をしたいという人に向いていない求人が多いです。実際、他社では2ヶ月間の案件の話を頂いたのですが、求人票やスカウトメールの原稿作り、日程調整、面接前日のリマインドメール、2次面接の日程調整、更に、週に一回はクライアントさんとミーティングしなければならず、どうしても日中の時間を割かなければいけないという内容でした。
これだけのボリュームになってしまうと、相当理解のあるクライアントさんでないと、本業に影響が出てしまう可能性があるかと思います。
一方で、VOLLECTさんは、スカウト配信する候補者の抽出と、スカウト配信業務に限定されているので、本業への影響が出ない点も魅力かと思いますね。

3つ目は、業務内容です。
他社では、採用の案件が少なく、制度設計など重たい案件が多い印象があります。
しかし、ここに関しても、VOLLECTさんの場合は、スカウト業務と決まっているので受け入れやすかったです。

ー報酬面は他社と比べていかがですか
VOLLECTさんですと、スカウト1通送る毎に報酬が発生するのがありがたいです。
他社は通数ではなく、数ヶ月単位のものが多いため、月額固定給がほとんどでした。
私は本業があるので良いですが、副業だけでやられている方だと、2ヶ月先の案件がなくなる事もありますし、支払いも先になるので生計を立てるのが大変だろうなと感じます。

VOLLECTは副業未経験の方に最適

ー副業となると、どうしても本業に影響が出るんじゃないかと二の足を踏んでしまう方も多いと思います。そんな副業を始めるのに、抵抗はなかったですか
VOLLECTさんは、副業未経験の方が一番最初に選ぶ副業に向いていると思います。
業務内容が案件次第で大きく変化せず、好きな時間、好きな場所で出来るので、自分次第で本業への影響を最小化する事が出来ています。また、VOLLECTさんは通数でご契約させていただけるため、他社のように最初から二次面接までで月額いくらと言われるよりも計画が立てやすく、抵抗は少なかったです。

他社の場合、面接スピードがわからないため、二次面接っていつになるんだろうと考えてしまうので、どうしても、本業を含めたプランニングがやや難しいですね。VOLLECTは業務が明確で先も見えるため、心理的なハードルが低く、副業のスタートとしてとても向いていると思います。

ー貴重なご意見ありがとうございました。

現在VOLLECTでは、スカウトリクルーターを募集しております。

インタビューを読み、興味を持っていただけた方は是非一度お話を聞いていただけると嬉しいです。
ご応募お待ちしております!

株式会社VOLLECTでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社VOLLECTからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?