1
/
5

VOLLECTのインターンって何するの?インターン出身谷下さんへ聞いてみた!

VOLLECT人事の佐川です(・ω・)♪

弊社ではインターン生を積極採用しており、学業や就活と並行しながら頑張る学生たちと一緒に、和気あいあいと働いています。

▼現在インターン中の徳永くんインタビューはこちら

【メンバーインタビュー】SNS経由で応募!インターン生から見たVOLLECTってどんな会社? | メンバーインタビュー
今年、VOLLECTへフレッシュなインターン生が加わりました。SNS経由で応募し、VOLLECTが初めての長期インターンシップとなった彼へ、幼少時代からのストーリーと、現役大学生の視点で見たVO...
https://www.wantedly.com/companies/company_2113909/post_articles/527012

今回は、インターンからの入社第1号の谷下さんへ、応募から入社後のストーリーをインタビューしました。


【プロフィール】谷下奈穂(たにした なほ)通称 谷ちゃん

埼玉県生まれ。早稲田大学に入学後、長期インターン生として3社でマーケティングの基礎を学ぶ。そのうちの1社がVOLLECTであり、縁あって正社員として入社。マーケティング担当として勤務している。趣味は、うさぎとK-POP(女性グループ)。


―VOLLECTの長期インターンに応募した経緯を教えてください。

▲入った当時のメンバー:中島さん、名富さん、インターン2名

将来の糧になる経験を積みたく、大学2年生からサークルや授業の傍ら、長期インターン生として働く生活を送っていました。

VOLLECTには大学3年生の終わりに入社しました。

当時マーケティング関連の会社に就職することが決まっていたことから、就職までの1年くらいマーケティングに関係ない分野で働いてみたいという思いがありました。

また、就職活動でOfferBoxやdodaキャンパスなど様々なスカウトサービスを使う中で、人事側にはプロフィールがどう見えているのか、どう検索してスカウトが送られているのかなどが気になっていました。

そんな時、Wantedlyでスカウト採用(ダイレクトリクルーティング)に関わることができそうな会社を発見し、応募しました。

長期インターンを掛け持ちしていたので、柔軟に勤務を調整できる点もありがたかったです。


―他社インターンとの違いはどこでしたか?

大きく分けて2つあります。

1つ目は裁量の大きさです。

他社ではしっかりと部署が分かれており、その特定の部署のインターン生という位置付けで仕事をしていました。

しかし、VOLLECTは当時社員が2名しかおらず、インターン生というよりは1人の社員のような形で仕事をさせていただきました。裁量が大きいという言葉では済まないほどに、様々な仕事に携わることができました。

2つ目は、社長・社員との距離の近さです。

当たり前ですが、他社ではインターン生が社長と話す機会など滅多にありませんでした。しかし、VOLLECTでは上司が社長だったので、社長の仕事を間近で見ることができましたし、すぐにアドバイスをいただける環境でした。

また、当時のオフィスはワンルームマンションでした。狭い空間で社員・インターン生問わず同じ机で仕事をしていたため、仕事のこと、就職活動、大学生活、恋愛まで(笑)ざっくばらんに話せる関係を築くことができました。ランチも毎回一緒に行っていましたね。


―インターン時代と正社員の今での変化はありますか?

会社の成長に伴い、様々なことが変わりました。

分かりやすいものだとオフィスです。ワンルームマンションで働いていたのに、気づいたら渋谷ヒカリエの広々としたオフィスで仕事をするようになっていました。また、部署や評価制度ができて、会社らしくなってきたと感じます。

仕事の面では、採用のプロとしてお客様の前に立つようになったこと、そして数値目標ができたことの2つが変わったと思います。

正社員になってからもマーケティング業務は行っていますが、採用コンサルタントと兼業していた時期もあります。採用コンサルタントとして毎週のようにお客様とMTGをし、採用成功のために何ができるか試行錯誤していました。

採用コンサルタントも経験したことで、人材業界の知識や顧客折衝力が身についたと同時に、お客様の生の声を聞くことができましたし、現場メンバーの業務経験もできました。この経験は、マーケティング業務に還元できる貴重な経験だったと感じます。

また、マーケティング業務もインターン生時代のまま行っているわけではありません。

今はKGI/KSF/KPIが決まっており、目標を達成するために逆算して何が必要か考えながら業務をするようになりました。また、インターン時代と比べてマーケティングに使える予算も増え、広告、展示会、LPの刷新・制作、ウェビナー、MAツールの導入など新しいことを実践できるようになりました。

逆に変わっていないことでいうと、人数が増えても、温かく、時に笑いの絶えない社風は残っているように感じます。

裁量の大きさも相変わらず変わっていません。社内最年少の私が、採用コンサルタントとして名の知れた大手企業を担当させていただきましたし、マーケティング業務も私1人のため、相変わらず自分の裁量で仕事をお任せいただくことも多いです。


ーこれからインターンとしてジョインする方へメッセージをお願いします!

私がインターンをしていた時より会社は大きくなりましたが、それでも社員数は学生時代の1クラスにも満たず、まだまだスタートの段階です。仕事も定型業務というよりは、自分で考え、そして実践することが求められます。

したがって、ただ指示を受けて仕事をするのではなく、自分のできること・やりたいことをどんどん発信して、仕事の幅を広げられる方だとVOLLCTのインターン生としてご活躍いただけると思います。

もちろん、今やりたいことや自分の向いていることがわからなくても、様々な仕事を任せてもらえるので、その中で見つけていくのでも良いと思います!

仕事のスピード感が身につく、インターン生でも社員同様の実務を任せてもらえる、採用の裏側を知ることができる、人材出身の社員が多く就活やキャリアの創り方の相談に乗ってもらえる…(笑)など、VOLLECTで働くメリットはたくさんあります。

少しでもこの記事を読んで興味を持つ部分があれば、ぜひご応募ください!

VOLLECTではインターン生を絶賛募集中!記事を読んで興味を持った方は、是非お話ししましょう♪

オフィス訪問も歓迎です!ご応募、お待ちしています(・ω・)



株式会社VOLLECTでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング