1
/
5

屋形船に集結!? 2022年度上半期 社員総会を開催いたしました

皆さんこんにちは、MIL株式会社 人事の日置です。
今回は2022年9月9日に開催した「下半期社員総会」についてレポートします!
今回の総会は2部構成です。
1部はオンライン、2部は希望者のみ両国に集合し、屋形船で開催いたしました。

📝 What is MIL’s 社員総会?

定量と定性、両面の成果から全体の業績を振り返るとともに、MILのバリュー(行動指針)を体現し活躍した人物を讃えて表彰を行う会。また、代表から今後の事業展開の共有により、メンバーそれぞれが会社の目指す方向を再確認する場となっています。

▼過去開催した社員総会の様子はこちら

・2021年上半期の社員総会

オンラインで初開催!MIL社員総会の全貌をお届けします | MIL株式会社
皆さんこんにちは、MIL株式会社 人事の日置です。 MILでは2021年9月17日にオンライン社員総会を開催いたしました。 MILはこの1年間で、10数名から30名規模まで人員を拡大しています。コロナ禍でメンバー全員が顔を合わせる場が少なくなる中、初めて半期の「社員総会」の開催を決定しました。今回はそんな半年間を振り返るMILの社員総会を、CEOの光岡からのコメントを交えてレポートいたします。
https://www.wantedly.com/companies/company_2441993/post_articles/358856

・2021年下半期の社員総会

2021 年度下半期 社員総会・入社式を開催いたしました | MIL株式会社
皆さんこんにちは、MIL株式会社 人事の日置です。今回は2022年4月8日にオンラインで開催した「下半期社員総会」についてレポートします! 定量定性の成果から業績を振り返るだけでなく、MILのバリュー(行動指針)を体現し活躍した人物を讃えて表彰を行う会。また、代表から今後の事業展開の共有を経て、メンバーそれぞれが会社の目指していく方向を再確認する場となっています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2441993/post_articles/415571


総会の目次

1部(オンライン)
・業績発表
・各セクションのサマリー
・表彰
・新設人事制度の発表

2部(屋形船)
・表彰
・懇親会
・代表コメント

1部 / 業績発表

MILの4期のテーマは「変化」。ターゲットや組織体制、さらにはMILとしての提供価値までを変えた転換期でした。そして新しく迎えた5期目で目指すのは、変化を楽しみながらMILの価値を「磨き上げる」こと。なぜ今磨き上げる必要があるのか、その先には何が待っているのかを全員で振り返りました。


1部 / 各セクションのサマリー

MILではセクションごとに明確なミッション・バリューを定めています。明文化されていることにより、それぞれのセクションが目指すべき姿、取り組むべき仕事の方向性がブレにくくなるためです。

ここでは各セクションの責任者が、上半期の施策・成果・課題を発表しました。

CSチーム

開発チーム

UI/UXチーム

コーポレートチーム


1部 / 表彰式

表彰式には大きく分けて2つのアワードがあります。

🏆 MIL GIFT Award
🥇 MIL MVP

今回の総会では、1部で「MIL GIFT Award」、2部で「MIL MVP」の表彰を行いました。
まずは「MIL GIFT Award」の受賞者を発表します。

🏆 What’s「MIL GIFT Award」?

MILでは行動指針をバリューではなく、”MILらしさ”という意味をこめて「MILNESS」と呼びます。「MIL GIFT Award」では、3つのMILNESSそれぞれを最も体現したメンバーが表彰されました。選定方法はUniposを採用。対象期間中にUniposを通じて送り合った、ハッシュタグ付きの賞賛コメントの中から選定されています。

Be The Right Thing!(正しいコトに向かう)賞

受賞者:マーケティングチーム Junko Kurotani さん

|CEO光岡 コメント
リソースが限られている中で選択と集中をし、インバウンドにおけるリード獲得施策であるコンテンツマーケティングや、資料請求のCVRを上げるインタビュー事例の制作など、エンプラ企業のリード獲得に向けた施策を実直に地道に進めていく姿が印象的でした。上期のリード獲得に大きく貢献していただきありがとうございます!


Face & Move forward!(前を向き素早く動く)賞

受賞者:フィールドセールスチーム Z さん

|CEO光岡 コメント
入社して間もない中、圧倒的な速さで物事をポジティブに、そして前に動かしていく姿が本当に素晴らしいと思います。今まで以上にフィールドセールスの行動がSalesforceを通して可視化されたことで、具体的なKPIが立ち、達成に向けた日々の活動の解像度が非常に高くなりました。スタートアップらしいスピード感、最高です!


Liberty For Your Fun!(責任ある自由を楽しむ)賞

受賞者:UIUXデザインチーム Taiga Sakamoto さん


|CEO光岡 コメント
誰に言われたわけではなくても、人間中心設計のスペシャリスト資格を自ら取得し、MILにUXの知見や考え方、ペルソナ/CJM文化を導入するなど、UI/UXチームの責任者として積極的にチャレンジした半年だったと思います。また、MIL for StaffのPMとして、開発チームと外部の開発業者を取りまとめ、誰でも簡単にアプリでインタラクティブ動画を制作できる世界観を創り出していただきました。

受賞者には、映画『ビューティフルマインド』のワンシーンでも使われた、尊敬する同僚にペンを送る儀式「ペンセレモニー」を真似て、受賞者の名前とMILNESSを刻んだボールペンが贈呈されました。


このアワードでは、他にも
・行動指針賞:3つのMILNESSそれぞれの構成要素である行動指針を体現してきたメンバーへの表彰
・特別賞:日々の業務の中でも周りに色々な意味でインパクトを与えたメンバーへの表彰

以上2つの表彰だけでなく、昇格者発表も行われました。

1部 / 新設人事制度の発表

新たにMILに新設された人事評価制度について、コーポレートチームから発表がありました。

▼新設された人事表制度について詳しくはこちら
(現在作成中:2023年3月下旬発表予定)

2部 / 表彰式

2部は参加可能なメンバーが両国に集合し、屋形船で開催いたしました。

屋形船の上では「 MIL MVP」の表彰を行いました。

🥇 What’s「MIL MVP」?

この半期で最も活躍した人物に送る最優秀賞を、代表自らが選定。今回はMVPとして2名が選出されました。選ばれた人には一流の豪華賞品が贈呈されます。

MIL 準MVP 賞(2名)

受賞者:クリエイティブチーム Hayato Oguma さん(左)

|CEO光岡 コメント
PoCの受注案件が増える中、進行管理とディレクション、企画やインタラクティブ化など、幅広い業務に携わり、納品に関わった案件は25件と、会社の売上に大きく貢献していただきました!


受賞者:カスタマーサクセスチーム Kohei Yamada さん(右)

|CEO光岡 コメント
カスタマーサクセスチームにおける体系化/仕組み化を牽引。特に、PoC→SaaS転換(年間契約)で最重要となる組織を横断したサクセスサイクルのPMとしてまとめ上げ、CSMとしても優秀な転換率及びアップセル率を誇りました。

準MVPの賞品には、「焼肉 叙々苑」の特別お食事券が贈呈されました。

MIL MVP 賞(1名)

受賞者:フィールドセールスチーム Tatsuya Tanaka さん

|CEO光岡 コメント
営業としての型化や数値管理の仕組み、オンボーディング要件の可視化など、数値以外においてもサブマネージャーとして大きくチームに貢献したことを評価しMVPに選定しました!

賞品には、最高級イタリアン「Hiramatsu」のディナーコースチケットが贈呈されました。

2部 / 懇親会



2部 / 代表メッセージ

当日は、CEOの光岡よりMILの歴史やこれからについてのお話がありました。
内容については別記事でまとめておりますので、ご興味がある方はぜひそちらもご覧ください。

▼CEO光岡が語るMILの「これまで」と「これから」

意志は道を拓く | MIL株式会社
皆さんこんにちは、MIL株式会社 CEOの光岡(みつおか)です。 MILを設立したのが2018年3月、そして記事を書いている現時点で設立から4年11ヶ月が経ちました。仲間になってくれたメンバーの皆さんが、日々変化の大きい中でひたすら走り続けていただける姿は本当に頼もしく嬉しいです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2441993/post_articles/466326?status=success

最後に

総会は働くメンバーにとって、「MILが大事にしている考え方は何か」、「MILで働く上で目指すべき姿は何か」を見つめ直す良い機会となります。

また、MILでは総会終了後にメンバーにアンケートを取り、良かった点や疑問点等のフィードバックをもらい改善することで、総会自体が形骸化しないような「1人ひとりにとって価値のある総会」を目指しています。


実際のアンケートはこちら




最後までお読みいただきありがとうございます。

MILでは、動画業界を共に切り拓く未来のコアメンバーを募集中です。ぜひ一度会社についてお話しさせてください。ご応募お待ちしております!

MIL株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
MIL株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?