1
/
5

かたぎり塾へトレーナー転職して1ヶ月。ぶっちゃけどうですか?を聞いてきました!

こんにちは!かたぎり塾広報の椎原です。

今回はかたぎり塾のパーソナルトレーナーとして活躍している、山崎航輔さんにインタビューをしました。他社のパーソナルトレーナーからかたぎり塾へ来て1ヶ月。純粋な今の気持ちを語っていただいてます!

かたぎり塾の考え方、働く人の個性がわかるものとなっています。
ぜひ、最後まで読んでいただけますと幸いです!

ーー本日はよろしくお願いいたします!
まずは簡単な自己紹介をお願いいたします。

かたぎり塾の阿佐ヶ谷店と高円寺ANNEX店のトレーナーをしている山崎航輔です!

出身は東京で、趣味はアニメを見ることやサウナです!

ーーサウナ!みんなハマってますね!
早速ですが、「かたぎり塾にトレーナー転職をした理由」を教えてください!

以前勤めていたジムは出勤前のお客様を担当するため、朝の6時台からパーソナルを受け付けていました。それに応じて自分の出勤もとても早かったです。

最初は良いと思っていたのですが、毎朝4時起きとなると、前日の夜は10時ごろに寝る必要が出てくるため、プライベートとの両立が難しいと感じ退職を考えるようになったのが主な理由です。

給与面に関しても、固定給+インセンティブという形でしたが、多くパーソナルを行ったとしても給料があまり増えないという体系でした。今後もっとお金を稼いでいきたいと思っていたので、より稼げる環境へシフトしていきたいとを考えていました。

ーーそうだったんですね。
退職を考える中、かたぎり塾を見つけたきっかけは何だったのでしょうか?

知り合いの方がかたぎり塾トレーナーに転職をしており、紹介を受けたのがきっかけでした。

私が退職を考えた理由である出勤時間と給与面について、かたぎり塾では勤務日数や勤務時間がある程度の範囲で調整できること。業務委託のトレーナーであれば、成果に応じて給料も増えることを実際に働いているトレーナーから直接聞くことができたので、転職に踏み出すことができました。

ーー現場のトレーナーからリアルな部分を聞けたのはよかったですね!
実際に入社して1ヶ月経ちますが、働いてみてどうでしょうか?

まずは店舗配属になる前の研修内容に驚きました。

かたぎり塾は理学療法の観点を取り入れており、研修で学べると事前に聞いていました。想像以上に解剖学などの知識が必要で、レベルが高いなと感じました。過去に2社でトレーナー研修を受けてきましたが、ここまで詳しい内容はありませんでしたね。

※研修の内容はこちら👇

かたぎり塾のトレーナー研修はどんな内容?研修担当はどんな人?を直接聞いてきました! | 株式会社かたぎり塾
こんにちは!かたぎり塾広報の椎原です。 今回はかたぎり塾の研修担当として活躍している、 大池里毅さん にインタビューをしました。経験者、未経験者問わず、研修期間でトレーナーを大きくスキルアップさせている方です! 研修の内容から、研修担当の考え方や人柄まで、幅広く知っていただける記事になっております!ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2997229/post_articles/434227

ーー確かに、かたぎり塾の研修は理学療法の観点もあるからこそ、内容も充実していますよね!
その他に働きながら感じたことはありますでしょうか?

大きく分けて2点あります。

一つ目は、1店舗1人体制であるため、担当するお客様を継続で教えることができてやりがいに繋がっていることです。前職では、常に店舗にトレーナーが4,5名在籍していたため、固定でお客様の担当をすることがほとんどありませんでした。トレーナー同士で交流ができるという面で、良い部分もあると感じていましたが、裁量権大きく任せていただけるのも良いなと今では感じています。

二つ目は、細かい部分までインセンティブの対象となっていることです。業務委託契約の場合、セッション以外のポスティングやSNS投稿はもちろんのこと、店舗の清掃やウェアの洗濯などの部分までインセンティブに入っています。

また、入会やお客様の継続、平均のセッション数におけるインセンティブなど、やればやるほど給料に反映されるのが非常に良いなと感じています!

ーーやりがいに繋がる部分が多いと感じており、よかったです!
逆にですが、入社前とのギャップ、イメージと違ったなという部分はありますでしょうか?

入社前は平均セッション数が1日7〜8セッションぐらいになると伺っており、想定していました。しかし、トレーナー変更に伴う予約の変更等により、7セッションに届かない日が多くあったことが正直なギャップの部分ですね。

しかし、1か月経った今は、新規のお客様を10名ほど入会に繋げることができました。お客様との信頼関係も少しずつできてきているため、予約がどんどん増えてきています。セッション数が少ない部分というギャップは埋まってきています。

ーー入会を獲得できるだけでなく、セッション数も増えてきていて良いですね!
かたぎり塾にきて1か月ですが、今後の展望はありますでしょうか?

長期的な目標は特にないのですが、まずは担当するお客様に喜んでいただけることを第一に考えて、セッションをしていくことです!良いサービスを提供できれば、結果や給与面に徐々に反映されてくると思っています!

まだまだ知識面で足りていない部分もあるので、パーソナルを受けたり、本で勉強したり、かたぎり塾内でのレベルアップ研修に参加するなどしていきます!

ーーお客様に喜んでもらうことがやはり大事ですよね!
最後にトレーナー転職を考えていた時の自分に一言かけるならどんなことでしょうか?

「同じトレーナーという仕事でも、所属する会社などによって勤務体系や給料面は変えることができるので、思い切って別の環境でチャレンジしてみろ!」と言いたいですね。

かたぎり塾でより大きな成果を出せるように、今後も頑張っていきます!

ーー良いですね🔥
本日はありがとうございました!!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございます!今後も毎週1回インタビュー記事を発信していく予定ですので、ぜひ読んでいただけますと幸いです!また次回の記事で!

パーソナルトレーナー
フィットネスをもっと広めたい!パーソナルトレーナー募集!
かたぎり塾は完全貸切、マンツーマンでのパーソナルトレーニング指導がメインのサービスです。 一時の身体の変化だけではなく、生涯に渡る正しい健康習慣を身につけて頂くために、高品質ながらも続けやすい価格設定でサービスを提供しています。 食事制限のような心身に負担のかかるダイエットではなく、栄養・運動・睡眠を満たすことによるキレイなダイエットを広めるために、日本一のパーソナルジムブランドを目指しております。 具体的な目標としては2023年末迄に全国で200店舗を出店し、健康的で継続できるフィットネス習慣を日本に根づかせます。 ◾公式サイト https://katagirijuku.jp/
caname株式会社

実際に店舗で活躍するトレーナーさん達へのインタビュー記事👇

未経験からパーソナルトレーナーになり、たったの半年で月間売上1位の店舗へ! | 株式会社かたぎり塾
こんにちは!かたぎり塾広報の椎原です。 今回はかたぎり塾の国分寺店でメインパーソナルトレーナーとして活躍している、 星川裕喜さんにインタビューをしました。 未経験からメイントレーナーになり、オープンからたった半年で月間売上1位に大貢献 した方です! かたぎり塾の考え方、働く人の個性がわかるものとなっています。ぜひ、最後まで読んでいただけますと幸いです! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2997229/post_articles/408354
営業時代ではトップセールス。今では月間売上トップのパーソナルトレーナーへ! | 株式会社かたぎり塾
こんにちは!かたぎり塾広報の椎原です。 今回はかたぎり塾の高円寺店でメインパーソナルトレーナーとして活躍している、 谷口涼馬さん にインタビューをしました。長くに渡り、店舗売上ランキングトップをキープしているトレーナーです! かたぎり塾の考え方、働く人の個性がわかるものとなっています。ぜひ、最後まで読んでいただけますと幸いです! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2997229/post_articles/408318
caname株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
caname株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?