1
/
5

新卒からかたぎり塾に入社し、今では1年継続のお客様25名超えのパーソナルトレーナーへ!

こんにちは!かたぎり塾広報の椎原です。

今回はかたぎり塾へパーソナルトレーナーとして新卒入社した小野凌大さんにインタビューをしました。専門学校卒業後、すぐに武蔵小山アネックス店のメイントレーナーになり大活躍しております!

かたぎり塾の考え方、働く人の個性がわかるものとなっています。
ぜひ、最後まで読んでいただけますと幸いです!

ーー本日はよろしくお願いいたします!
まずは簡単な自己紹介をお願いいたします。

武蔵小山アネックス店でトレーナーをしている小野凌大と申します。

出身は仙台で、趣味はコロコロ変わることが多いのですが、最近はゴルフやアニメなどにハマっています。

ーー早速ですが、小野さんの簡単なキャリアを教えてください!

高校卒業後、パーソナルトレーナーコースのある専門学校へ2年間通いました。その後、上京してパーソナルトレーナーをしたかったので、2021年の春に東京で勤務できる場所を探していたところ、かたぎり塾に出会い入社しました。現在は武蔵小山アネックス店のメイントレーナーとして約1年半勤務しています!

ーー仙台の専門学校に入ってトレーナーになったのですね!
小野さんがトレーナーを目指した理由は何だったのでしょうか?

中学高校でキックボクシングをしていた時に、トレーナーの方にすごく良くしていただいたのがきっかけでした。

怪我が多い選手で、他の選手とは別メニューになることが多かったのですが、トレーニングだけでなく様々なことを教えていただいたので、自分もトレーナーを目指してみたいと思ったんです。

ーーそうだったんですね!
かたぎり塾を選んだきっかけは何だったのでしょうか?

東京でパーソナルトレーナーをしたいと考えており、求人を探していたところかたぎり塾に出会いました。

かたぎり塾を選んだ理由は大きく2つあります。一つは「カラダを笑顔に、世界に彩りを」という理念に共感したからです。キックボクシングの経験から、スポーツ選手に関わるスポーツトレーナーの道も考えました。しかし、自分は運動や筋トレの魅力にまだ気がついてない人への指導、正しい知識を多くの人に広めていきたいと感じたため、かたぎり塾が目指すビジョンとフィットしているなと思いました。

もう一つは「1人1店舗体制」であることです。同じパーソナルトレーナーコースを卒業した人のほとんどは、フィットネスジム→パーソナルトレーナーというキャリアを考えていました。しかし、私は最初からパーソナルトレーナーになった方が良いし、裁量権大きく働けるかたぎり塾なら成長も早いと考えて、入社を決意しましたね。

ーー考え方の軸があって良いですね!
実際にかたぎり塾に入社して、研修からのスタートでしたが、小野さんはどう感じましたでしょうか?

専門学校で2年間学んできたので、知識にはある程度自信がありました。しかし、かたぎり塾の研修は理学療法の観点を取り入れているため、少し難しく感じましたね。

逆に言えば専門学校で学べなかった知識も吸収でき、ロープレを通じて知識を定着させていくので非常に良い時間でした!

入社前研修だけでなく、入社後も毎月1回ほど外部講師によるオフラインセミナーを受けることができるのも良い点ですね!

研修についてはこちらの記事から👇

かたぎり塾のトレーナー研修はどんな内容?研修担当はどんな人?を直接聞いてきました! | 株式会社かたぎり塾
こんにちは!かたぎり塾広報の椎原です。 今回はかたぎり塾の研修担当として活躍している、 大池里毅さん にインタビューをしました。経験者、未経験者問わず、研修期間でトレーナーを大きくスキルアップさせている方です! 研修の内容から、研修担当の考え方や人柄まで、幅広く知っていただける記事になっております!ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2997229/post_articles/434227

ーー充実した研修があるのも心強いですよね!
かたぎり塾でパーソナルトレーナーになってよかったなと思うことはありますでしょうか?

一番は1人1店舗制だからこそ、お客様との関係性が深くなっていくことですね!基本的に入会いただいたお客様をずっと自分で教えることになるので、お客様の成長や喜びを分かち合えるのが嬉しいです。

お客様が別のお客様に私のパーソナルをおすすめしてくれたことがありました。自分のサービスが評価されているということなので、本当に嬉しいなと思いましたし、大きなやりがいになります!

ーーやりがいを強く感じられていて良いですね!
正直ですが働く上でお金は大事だと思います。給与面はどう感じてますでしょうか?

新卒での募集は業務委託契約のみが多かったのですが、かたぎり塾では契約社員も選択できて、固定給をもらえる安心感が入社当時はありました。

入社後はお客様が増えるにつれて、インセンティブが増えていきました。それだけでなく、インセンティブの改訂で、対象になるインセンティブが増えたことで給料がさらに上がりましたね。

特にお客様の継続によっていただけるインセンティブは、自分の成果がそのまま評価される形になるので、モチベーションアップの1つだと思います!

ーー成果が評価されるのは良いですよね!
ぶっちゃけですが、パーソナルトレーナーを目指す専門学生や新卒の方に、かたぎり塾をおすすめしたいと思いますか?

おすすめしたいですね!

パーソナルトレーナーとして将来的に活躍したいのであれば、フィットネスジムで経験を積むよりも、すぐにトレーナーとして働いた方が良いと思います。将来独立を考える方にとって、かたぎり塾の「1人1店舗体制」は裁量権が大きさゆえに、店舗運営が全体的に経験できるので非常に良いです。

また、フランチャイズ店のオーナーになる道も用意されているので、独立への選択肢が増えることも良い点だと思っています!

ーー確かに成長できる環境が整っていますよね!
最後に小野さんの今後の展望を教えてください!

現時点ではっきりした将来の目標はないのですが、転職や独立のどちらの道になっても今までの経験は今後に活かせると思います!

今は武蔵小山アネックス店に来られるお客様を理想の体に導き、笑顔にしていきたいです!

ーー良いですね!かたぎり塾をこれからも盛り上げていきましょう🔥
本日はありがとうございました!

今回も最後までお読みいただきありがとうございます!今後も毎週1回インタビュー記事を発信していく予定ですので、ぜひ読んでいただけますと幸いです!また次回の記事で!

パーソナルトレーナー
パーソナルトレーナーになるには?働いてみてどう?をお話します!
caname株式会社
パーソナルトレーナー
すべての人にフィットネスを!パーソナルトレーナー募集!
かたぎり塾は完全貸切、マンツーマンでのパーソナルトレーニング指導がメインのサービスです。 一時の身体の変化だけではなく、生涯に渡る正しい健康習慣を身につけて頂くために、高品質ながらも続けやすい価格設定でサービスを提供しています。 食事制限のような心身に負担のかかるダイエットではなく、栄養・運動・睡眠を満たすことによるキレイなダイエットを広めるために、日本一のパーソナルジムブランドを目指しております。 具体的な目標としては2023年末迄に全国で200店舗を出店し、健康的で継続できるフィットネス習慣を日本に根づかせます。 ◾公式サイト https://katagirijuku.jp/
caname株式会社
caname株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
caname株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?