1
/
5

【メンバー紹介】少子高齢化による日本の労働問題を解決する!!

入社までの人生について教えてください。

男3兄弟の末っ子として誕生しました。男兄弟ということもあり、毎日長男から殴られる日々(笑)

元々内気な性格だったため、人の顔色を伺う毎日で、自分の意見が言えない幼少期を過ごしました。

家の方針で15歳以上になると海外に留学する決まりがあり、当時は早く日本を離れたいという気持ちも強く、17歳の時に中国に渡ることを決めました。

交換留学制度を使って中国天津市にある天津大学で語学留学を経て、18歳で天津南開大学に入学(99期生)。

初めて友達になった外国人は、ルームメイトのラオス人でした。拙い英語と覚えたての中国語でコミニュケーションを取っていた記憶があります。

この頃から、自分を自由に表現して相手に伝えるスキルを身につけていきました。人の顔色を見ずに話すことの自由さを、今でも鮮明に覚えています。

大学卒業後は日本のアパレル商社に入社し、1年間働くも日本の会社文化に馴染めず自己都合退職しました。

今思えば、日本の環境に適応できなかったんだと思います(笑)

その後は中国に戻り、当時日本で流行っている商材を探し、商売の基本である「安く仕入れて高く売る」を実践するため、小規模ではありますが2005年に香港で貿易会社を設立しました。

事業は軌道に乗り、当時OEM生産や中国国内で卸のお店を3店舗運営しており、28歳の時には日本の新聞にも取り上げられ、さらに多くの新規顧客を獲得することができました。

しかし、その後は会社が暗黒期に突入し、人事もうまくいかず、人員をかなり削ることになります。

なんとか再起を図るため、2010年に車の部品HIDキッドの製造販売に着手し、再び会社は軌道に乗り始めました。

その後、2017年に会社を当時の副社長に譲って売却し、2018年10月には日本の貿易会社に就職しました。

なぜFuntocoに入社しましたか?

前職の貿易会社では、自身が香港の貿易会社を経営していたスキルを活かし、貿易業務に加え、洋服の生産管理や納期スケジュール管理をしていました。

同時に特定技能ビザの存在を知ることになり、ミャンマーでインターンシップ制度などを作ったことがきっかけで、特定技能ビザ専門部署の立ち上げを経験することができました。

しかし、いざスタートしたものの「技能実習制度」のマイナス面が目立ち、企業様の外国人に対するイメージも悪く、そのことが常に外国人に対してプレッシャーを与えていたと思います。

私はその頃からFuntocoのホームページやコンテンツをほぼ毎日拝見しており、そこでは特定技能ビザの必要性を熱く訴えていたので、その強い想いに共感し、徐々に惹かれていきました。

私が一番惹かれた言葉は、Funtocoの理念である

「外国人に日本で働くチャンスを作る」

でした。

一緒に仕事がしたい!と最初に思ったのは、この理念を見た時でした。

Funtocoではどのような仕事をしていますか?

現在は、営業チーム3人で月50〜60件の新規顧客アポを対応しています。

基本的にはZoomを活用したアポイントで、外国人を採用したい企業様と日本で働きたい外国人の方をつなげるため、海外面接および国内面接を実施しています。

また、既存顧客である企業様や、外国人の方々へのサポート対応なども行っており、コミュニケーションの取り方や日本での住居の探し方など、幅広くアドバイスしています。

Funtocoの会社の雰囲気を教えてください。

ベンチャー企業ということもあり、初めて働く環境なので、ホームページで見るイメージ通りの明るい会社なのか最初は不安でしたが、社長含めメンバー全員がポジティブで明るい会社でした。

Funtocoは、私にとって最高の雰囲気と環境だと感じています。

社内全員とのコミュニケーションを大切にしつつ、意思決定から実行までのスピードがとにかく速い。

社内のルールとしても定められている「ピッと感じたらパッと行動」する文化は、働いていて気持ちが良いです。

全員が本音で話せる環境は、ここFuntocoにしかないと思っています。

そして、そんな私が一番好きな社内ルールが、

「自己責任100%」

全てにおいては自分の責任で、他責はない。という考え方です。

自分に任された仕事は最後までやり切る。そして失敗すらもポジティブに捉える。

そんな考え方ができる方は、特にFuntocoは向いていると思います。

未来の仲間へメッセージをお願いします。

日本が抱える課題の解決、外国の方が就労しやすいクリーンな環境作りのサポートを、Funtocoで一緒にしませんか?

Funtocoは、人材紹介事業のほかにも新たなビジネスモデルを模索しつつ、大企業ではリスクがあり挑戦しにくい分野にもチャレンジできる最高の環境です。

時代ごとに変化する市場のニーズに柔軟に合わせ、新たなサービスを生み出し、急成長を遂げられる可能性があるのもFuntocoの魅力です。

毎日成長と挑戦が実感できる環境で、一緒に働きましょう!!

きっとそこには、明るい未来が待っています。

株式会社Funtocoでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Funtocoからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?