こんにちは。ヘイフィールド採用アシスタントの星野です。
転職活動において、入社後のサポート体制が気になる方は多いのではないでしょうか。特に、未経験の業界・職種に挑戦する場合は不安が大きくなるものです。そこで、今回の記事ではヘイフィールドの研修制度について取り上げます。
弊社のCA(キャリアアドバイザー)は人材業界未経験者が約7割を占めますが、実は92%の社員が入社3か月以内に初成約をあげているんです。これだけの成果をあげられる背景には、どのような研修・サポート体制があるのでしょうか。
今回の記事では、実際の研修の様子もあわせて紹介していきます!
・入社後のサポート体制が整っているか不安
・未経験でも成長できる環境があるか気になる
という方はぜひ最後までご覧ください!
弊社の研修制度について
ヘイフィールドでは、業務の基礎を固める「新入社員向け研修」と、現場で働くメンバーのスキルアップを目的とした「既存社員向け研修」を実施。
未経験でもしっかり成果を出せるようになること、そして現場に出てからも成長し続けられるようにサポートすることが研修の目的です。どちらの研修でも明日から使える実践的なノウハウを学べます。
研修を担当しているのは、元々CAとして高い実績をあげていた長岡さんです。
![]()
⇧研修担当の長岡さん
研修期間中は、知識のインプットから求職者様の架電対応へのフィードバック・面談同席など、長岡さんが幅広くサポートしてくれます。
①新入社員向けの研修について
CAとして活躍するための知識を座学とロープレ、実践の両面から身につけていきます。基礎的な知識を身に着けることと、求職者様対応の経験を積んだ状態で現場に出られるようにすることが研修の目的です。
〇オンボーティング(座学研修)
入社後2日間の座学研修ではCA業務をするうえで必要な基礎知識を学びます。具体的には以下の通りです。
・CA業務で必要な基礎知識について
求職者様対応の流れ、面談の進め方、コミュニケーションのポイントなど、CAとして知っておくべき基本知識を身につけます。
・不動産業界について
弊社が対応するのは不動産業界への転職を検討されている求職者様です。求職者様に最適なキャリアを提案するためには、不動産業界に関する知識が欠かせません。
・各システムの使いかたや業務のルール(企業対応で気をつけること)について
日々の業務で使用する社内システムやツール、企業対応の際に注意するポイントなどを学びます。
〇新人研修(座学・ロープレ・グループワーク・実践)
3日目以降は、実務へのハードルを下げることを目的としてロープレやグループワークを2日間実施。ロープレは実際の成約事例をもとに先輩CAと実施するため、現場の視点からフィードバックをもらえます。また、この新人研修と同時並行で求職者様への対応も始まります。「まずは架電して求職者と話すことに慣れる」からスタートして、新人研修で学んだ内容を実践でアウトプットしていきます。
新人研修でどんなことを学ぶのか、ざっくり内容をご紹介します!
・不動産業界の職種や各不動産会社の特徴について
・履歴書・職務経歴書の添削のやり方
・求職者様とのLINEでのやり取りの仕方
・求職者様との初回面談の進め方(グループワーク・ロープレ)
・求職者様との面接対策の進め方(グループワーク・ロープレ)
・求人提案の進め方(グループワーク・ロープレ)
・求職者様の対応 など
このほかにも弊社の新人研修ではCA業務に必要な知識やスキルをインプットしていきます。知識をインプットして「とりあえずやってみよう!」とすぐ現場に出るのではなく、ロープレやグループワークで懸念を払しょくしてから実務に取り組める研修設計になっています。
弊社の育成体制について、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください!⇩
〇その他の仕組み
弊社では、こうした研修体制と合わせて、相談しやすい環境づくりも同じくらい大切にしています。
その環境づくりを支える取り組みとして導入しているのが 「ほっとランチ」 です。
💡ほっとランチとは?
入社3か月までの社員が対象で、先輩社員や他チームのメンバーとランチに行くという取り組み。チームの垣根を越えて社内全体で相談しやすい環境を作ることを目的としています。ランチを通して新入社員がどんなことに悩んでいるのか、自チームのリーダーには話せない悩みがないか等を把握し、サポートしやすい体制をつくることを目指しています。
知識をインプットするだけでなく、実務に即した内容を座学と実務の両方を平行して進める点が弊社の研修の特徴です。
また、入社初日は「ウェルカムランチ」も行っており、社員と気軽にコミュニケーションを取れる機会を設けています。
新入社員向けの研修に参加してみました!
ここからは新入社員向け研修の様子をお届けします。
今回は不動産業界の「仕入れ」に関する研修に参加させてもらいました。どんな雰囲気で研修を行っているのか、研修でどんなことを学べるのか気になる方はぜひ最後までご覧ください!
研修の内容
まずは、仕入れの概要を理解するところからスタート。仕入れ営業の仕事内容、営業スタイル、どんなものを仕入れるのかなど、基礎の部分をおさえていきます。
研修が始まるまでは和気あいあいとした雰囲気で雑談をしていましたが、研修が始まったら一気に集中モードに。
![]()
基本的な知識をインプットした後は、求職者様に求人提案する際のフックになる情報を整理しながらインプットしていきます。
実際に研修に参加して印象的だったのは、過去に仕入れ職として入社した求職者様の事例や研修担当の長岡さんのCA経験をもとに学べること。
「前職でこういう経験があった求職者様だったから、この企業にマッチした」
「こういう人柄の求職者様だったから仕入れを提案してみたら魅力に感じてもらえて入社が決まった」
など、実際の事例を使った説明があるため、求職者様に提案する際のイメージが湧きやすいと感じました。
後半は質疑応答の時間。
どんな質問をしても長岡さんが丁寧に回答してくれるので、疑問や不安な点はその場で解決できます!
⇩新入社員の皆さんが積極的に質問されていました。
![]()
![]()
研修期間の最後には、これまでの研修の理解度をチェックするテストも実施。
知識が定着した状態で現場に出られるという安心感があります。
新人研修参加者の声
今回の研修を受けた皆さんからの感想をご紹介します!
![]()
![]()
![]()
②既存社員向けの研修
弊社では新入社員だけでなく、既存メンバー向けの研修も実施しています。
まず現場のメンバーにアンケートを行い、
「業務の中で難しいと感じていること」
「もっとブラッシュアップしたいスキル」などをヒアリング。
そこで挙がった課題をもとに、研修内容を設計しています。
これまでに「求人提案」と「面接対策」に関する研修を6回実施。
既存社員向け研修についても、ただ座学で学ぶだけではなく、求人提案のグループワークやトップセールスによる面談FB・面接対策の解説を行うことで、実務に落とし込めるようにしています。
今後はチーム運営に関わるサブリーダー・リーダー層向けの研修や、より高度なCAのスキルに関する研修も行う予定です。
いかがだったでしょうか?
今回はヘイフィールドの研修制度について紹介してきました。
弊社には、未経験でも成果を出せる環境が整っています。
この記事を見てご興味を持っていただいた方は、お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンを押してみてくださいね。
みなさまのご応募お待ちしております!