1
/
5

夜型派メンバー(デザイナー)の1日のスケジュールとは?

こんにちは。今回は自他に共に認める夜型派のメンバーの1日のスケジュールを聞いてみました!

過去2回と同様に、在宅勤務の場合とオフィスに出社した場合、それぞれについて聞いてみました。


過去の記事はこちら↓

朝型派メンバーの1日のスケジュールは?

時短勤務メンバーの1日のスケジュールは?

もくじ
・在宅勤務日のスケジュール
・オフィス勤務日のスケジュール
・今の働き方について


在宅勤務日のスケジュール

集中できる夜の時間にまとめて作業

日中はミーティングが入ったり連絡が来たりして、作業が中断されることがあるんです。

なので、連絡が来ない夜の時間帯に集中して制作を行なってます。

日中のミーティングで白熱した議論内容を時間を置いて整理させるためにも、夜の作業時間はちょうど良いんですよ。

あと、在宅勤務の時は合間に昼寝や家事をすることが多いです。2つ以上の案件を並行して行うことが多いため、頭を切り替えるために昼寝や家事を意図的に取り入れています。






オフィス勤務日のスケジュール

出社時はディスカッションがメイン

ディスカッションや対面でのミーティングがある場合は出社します。

10時ごろに出社して、お昼は休みたい時間に取ってます。出社の時は22時くらいまで事務所にいることがあるので、遅めのお昼にしています。

モフでは、スピード勝負の案件では「直接集まった方がいいよね」となって会社に集合する流れが多いです。

ディスカッションと言ってもずっと真顔で話し合っているわけではなく、リラックスしながらやっているので、集中し、あっという間に時間が経っています。

案件にもよりますが、週2日くらいで出社することもあれば1ヶ月に1日くらいの時もありますね。





あえてONとOFFをはっきりさせないスケジュール

上記のタイムスケジュールは一例なので、繁忙期は副業をする余裕がなくなって、土日も働くこともあります。もちろんその後に代休は取得しています。

逆に比較的落ち着いている時期には、その分休憩を多めにとったりして、自分で調整しています。

昼寝中もPCに繋いだイヤホンをしながら寝ているので、Slackの通知音で目が覚めるようにするなど、連絡が取れる状態になるように工夫もしています。


あと、在宅勤務だとONとOFFの切り替えが難しいという問題があったりするかと思うんですが、自分の場合はONとOFFをはっきり区別しない生活の方が合っていますね。

集中力が切れたなと思ったら、家事や運動をしながら案件について考えたりしています。

別のことをしている時の方にいいアイデアが出てきたりするんです。

考え事しながらだと、気がついたら皿洗いが終わっていて家事の効率もいいんですよ(笑)


さらに言えば、今後の状況や環境によっても1日のスケジュールは変えていくと思います。

今は自分でプロジェクトを管理することも増えたので、先方への対応や仲間との連携を重要視していますが、その時々に合わせて自分にあった働き方を探していこうと思っています。

三者三様の時間の使い方をご紹介しましたが、メンバーそれぞれが自分に合った時間の使い方をしています。

時間に縛られるのではなく生産性を重視しているため、タイムスケジュールにも個性がでていて面白いですね。

今回ご紹介した以外のメンバーもそれぞれに合った働き方をしていますので、ご興味がある方はカジュアル面談でお待ちしております。



↓カジュアル面談は以下の募集記事からお待ちしています。

株式会社モフの募集・採用・求人情報 - Wantedly
株式会社モフの新卒・中途・インターンの募集があります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/company_4299184/projects
株式会社モフでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング