1
/
5

【メンバー紹介Vol.7 石川さん】嫌なことがあったら走って寝て忘れます!頑張り屋さんのスーパーポジティブガール♪

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバーの金子です。


GWいかがお過ごしですか?

今日がお仕事の方もいれば、今日までお休みを取って来週月曜日からスタートという方も

いらっしゃるかと思います。

私は本日お休みを取りまして、コロナワクチンの3回目接種に行ってまいります。

副反応が怖いですが・・・


さて、今日はシリーズでお届けしているメンバー紹介の7回目。

ご紹介するのは4月に入社したばかりの新入社員

石川さん

今年3月に大学を卒業したばかりの22歳。

その場をパッと明るくしてくれる笑顔が印象的です。

就職活動の話や入社後の話、なぜエンジニアを目指そうと思ったかなど

色々とお話を聞いてみました。

現在、就職又は転職活動中の方の参考になるような話がたくさん聞けましたよ!



石川さんの就職活動の話を聞かせてください

コロナ禍でなかなか対面での説明会がなく、大変でした。

実際に社員の方と話したり、会社に行ったりしてみないと雰囲気がわからないので・・・

エントリーでいうと30社ほど・・・色んな業種を受けました!


就職活動をする中で大切にしていたことは何ですか?

人と関わりながら仕事ができること、色んな分野に携われることの2点です。

そういう点で、ソシアスと完全に一致したと思っています。

社名の由来が「仲間・つながり」と聞いて、「ここだ!」って思ったんです。

面接を重ねる中で「ここで働きたい!」という気持ちが強くなりました。


いつ頃からIT業界に興味を持ちましたか?

就職活動の中盤くらいですかね(笑)

最初は、販売とか営業とかを中心に受けてたんですが、

なかなか自分の中でピンと来なくて・・・

そんなとき友達がIT関係の会社から内定をもらったと聞きました。

今までITって興味がなかったんですが、

調べる中で「私のやりたいことと近いかもしれない」と思ったんです。

そこで初めてこの業界に興味を持ちました。


ソシアスを知ったきっかけは?

Wantedlyの記事です!

(↑記事を書いている私としてはとってもうれしい回答でした)

友達に「このアプリいいよ」って教えてもらって・・・

エンジニアの会社ってだいたいどこも“未経験歓迎”って書いてあるじゃないですか(笑)

「ほんとに!?」と信じられない自分がいました。

ソシアスの記事には、体験談だったり、前職全く違う業界から飛び込んだという話があったりして

「ここならできるかもしれない」と思ったんです。


面接ではじめて会社に来たときの印象は?

「めっちゃきれい!」って思いました。

最終面談ではじめてソシアスに来たんですが、

役員の方がとても話しやすかったです。

私が話していることに耳を傾けてくれて、興味を持ってくれて、

面談のときから受け入れてもらっているなという印象を持ちました。


入社してみてどうですか?

毎日、とっても楽しいです!!

同期が10人いて、研修中は学校みたいな感じです(笑)

先輩たちとも気軽に話せて、社内で研修が受けられるって良いなと思いました。

わからないことはその場で質問して、その日のうちに解決できます。


入社前と入社後のイメージギャップみたいなものはありますか?

ない!

まったくないです!!

思った以上に良い会社でした。(←ありがとうございます笑)

“研修制度充実”とWantedlyの記事に書いてありましたが、本当に充実していました。

未経験だったので不安はありましたが、とてもわかりやすく説明してくれるので

研修2日目くらいに・・・

「あっ、未経験でも大丈夫だ!」って思いました(笑)


まもなく現場に入りますが、今のお気持ちは?

「行ってみなきゃわからない!」

(↑石川さんらしい回答にインタビューをしながら笑ってしまいました)

考えてもわからないので、そんなに深く考えてないです(笑)


これからどんな仕事をしていきたいですか?

探し中です!!

仕事をしながら、どの分野がやりたいかを探して行きたいと思っています。

一つのものを極めるのではなく、

色々なことに挑戦したいという気持ちもあります。


就職・転職活動中の方へメッセージをお願いします

コロナ禍での就職活動は大変なことも多いですが、

会社のHPや動画を見て判断するのではなく、実際にそこで働く人と話をして

「良いな」と思ったところを受けるべきだと思います。

入社後のギャップってきっとしんどいと思います。

私の周りにもそのギャップで苦しんでいる人がいます・・・

早く内定をくれたからとか、給料が良いからとかではなく、

“人”を見て就職を決めると良いと思います。

「どこで働くかより、誰と働くか!」

これが、とても大切なことだと思います。

話していることすべてが・・・

スーパーポジティブ!!

一緒にいるこちらまで明るい気持ちになりました。

常にポジティブな石川さんも就職活動中は、悩んだり、迷ったりしたそうで

どうやって気持ちを切り替えていたのか聞いてみると・・・

「嫌なことがあったら走って寝て忘れます」

とこれまたポジティブ(笑)

私も見習わなくては・・・と思いました。

そんな石川さんの印象を担当課長の江崎さんに聞いてみました。



石川さんの第一印象は?

笑顔!!とにかく笑顔が素敵です。

初めて会ったときの自己紹介もニコニコしながらしてくれたので

ついつい「めっちゃ笑顔〜!!」って口に出しちゃいました(笑)


石川さんはどんな子ですか?

一言で言うと努力家

スポーツをしていたということで忍耐力があり、

日々の研修でも分からないことを分からないままにしないように復習するなど、

自分の欠点を把握し克服しようとする姿勢がよく見られます。


これからの石川さんに期待することは?

継続です!!

どんな職でも慣れてきたら気が抜けたり、向上心がなくなったりしてしまうので、

持ち前の努力と向上心を1年後、2年後・・・持ち続けてほしいです。

今の努力を続ければ、とても素晴らしいエンジニアになってくれるんじゃないかと期待してます!



今回は、4月に入社したばかりのフレッシュなメンバーをご紹介しました。

ソシアスでは、23年卒の新卒はもちろん、22年に就職しそびれてしまった人、

異業種からの転職など・・・新卒、中途問わず一緒に働くメンバーを募集しています。

「話を聞いてみたい」くらいのテンションで構いません(笑)

ご興味が少しでもあればお気軽にカジュアル面談にお越しください!


さて当社には、まだまだ魅力的なメンバーがたくさんいます。

定期的にご紹介してまいりますので、良かったらぜひまた遊びに来てください。

それではまた・・・

株式会社ソシアスでは一緒に働く仲間を募集しています
62 いいね!
62 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング