1
/
5

未来のリーダーを育成!鹿児島で新卒研修を受けました!!

こんにちは!人事部の賀来菜々実です。

オアシスでは充実した研修制度の一環として、鹿児島県での二泊三日の合同研修に参加しました🔅この研修は昨年も参加している合同研修なんです‼

今回はそんな今年の鹿児島研修の様子をお届けします!

研修開始✨

[1日目]

会場に到着すると、複数の会社の新入社員たちが研修を受けるために集まっていました。座席は会社で纏まらずにバラバラに着席。交流を深めるためにアイスブレイクから始まりました。

緊張が解けてきたところで外部講師の方から、社会人としての心構えや考え方などを学びました。

講師の情熱的で大切な教えに、皆真剣に耳を傾けます。

・思考を枠の中だけで考えない
・常に新しい答えを探す
・チーム、協力しあうことの大切さ

80分のワークの中教えていただいた、この3つの心構えを大切にこれからの社会人生活を頑張ろうと思いました!

グループ学習では複数の会社の新入社員たちが4人4チームとなり、目隠しをして会場を一周するというワークを行いました。説明を受けたときは簡単そうに見えたのですが、'初めてあった人と挑戦"ということもあり、足並みを揃えるのが難しく大苦戦でした。

1回目のチャレンジでは、チーム内での目的共有がうまくいかず、メンバー全員が異なる方向に歩いてしまい、失敗してしまいました💦 さらに、中にはチームメンバー同士がぶつかってしまった人も…。1回目の経験から「方向・声かけ・状況確認などを分担すること」「初対面とか気にせずガンガン意見を出し合うこと」を大切にし、2回目に挑戦!

2回目では、前回よりもスムーズに進んで、雰囲気もよく実行することが出来ました!

そして、4チームの中で1番早く会場1周をすることに成功🎊 嬉しかった!!!

このワークを通じて、目が見えていない状態でもみんなで協力することで「情報共有の大切さ」「目的意識の共有の大切さ」を学びました!!!特に、これら2つの共有は、チームや組織内での円滑なコミュニケーションや目標達成に不可欠な要素であると感じました!働く上での価値や重要性がより明確になった気がします。

1日目の研修が終わり、オアシス3期生メンバーで鹿児島ラーメンを食べに行きました!

こってり肉厚なチャーシューがとってもおいしかったです。みんなで腹ごしらえをしながら今日の研修を振り返りました。それぞれが違うチームの中でいろんな刺激を得ていたことを知り、自分の成長のために2日目の研修ももっと頑張ろうと思いました‼🎀


 少し長くなってしまいましたので、今回はここまでです!

鹿児島研修の続きは次の投稿でさせていただきます。楽しみにお待ちください😊

--------------------------------------------------------------------

一緒にOasisを盛り上げていきませんか?

24卒 25卒 インターン生も募集中‼‼

株式会社オアシス・イラボレーションでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オアシス・イラボレーションからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?