1
/
5

〜リモートセンターのこれから〜センター長が語る25期のビジョンとは?

今月3月から25期がスタートしたネオキャリア。

その中で、リモートセンターが今期目指していく方向性について、センター長の私・東野から簡単にお話しさせていただきます。


25期のリモートセンターは、


①個々人のできる範囲を広げること(=個々人の市場価値を高めること)

②採用広報の知識を全メンバーが取り入れ、メール・電話・WEB会議…すべてにおいてOne to One(※)を意識すること


この2点を重点に活動していきます。


※One to Oneとは?

One to Oneマーケティング(個々に対して最適なコミュニケーションを行うマーケティング活動)の考え方


①個々人のできる範囲を広げること


実は、昨期にスタートしたライセンス制度で基礎部分は大方作り終えています。

ライセンス制度は、例えば「これまで応募者対応はしていたが、面接対応は行っていない」というようなメンバーが、面接対応におけるセオリーの習得やトレーニングを通して、一人前の面接官になれる。という研修カリキュラムです。


私の経験上、対応範囲が広がることで、以下のような好循環が生まれると思っています。

こうしたサイクルをリモートセンター全体にも作っていきたいと考えています。


実施に向けて、事業部内からマネージャーに異動してきてもらい、今在籍しているメンバー、これからご入社いただける方々が、ストレスなく能動的にライセンスを取得できるよう運用改善を図っています。

リモートセンターメンバー全員が、常に新しいことにチャレンジしている。という未来を想像しながら、まずはライセンス取得の推進に注力していければと思っています。


②採用広報の知識を全メンバーが取り入れ、メール・電話・WEB会議…すべてにおいてOne to Oneを意識する


私たちのような採用代行サービスを利用することで、スピーディーな対応や、対応全般におけるセオリーの踏襲(≒ノウハウの注入)が図れますが、コモディティ化が加速度的に進む昨今では、これまでの採用代行のメリットだけでは応募者の方に選ばれる(≒好きになってもらう)ことが難しくなってきていると感じています。

その中でリモートセンターでは、お相手(=主役)に合わせたコミュニケーションの推進One to Oneマーケティングの概念に合わせて対応していきたいと考えています。


簡単に例を挙げると、

転職を機に引っ越しをするであろう遠方在住者から応募があった際に、

応募お礼と面接日程調整のご連絡(メール)に併せて、引っ越しサポートや住宅補助のご紹介を追加する。

それによって、応募者の方に「この会社、私のために気配りをしてくれたんだな」とロイヤリティが高まる。といったものです。


お相手に合わせた情報をお届けできるように、情報をコンテンツ化する広報スキルの習得

真心を基礎とした応募者一人ひとりに合わせた対応とそのパターン化を進めていきます。


以上、あまり多くを記載することはできませんでしたが、リモートセンターの25期の展望でした。


リモートセンターではメンバーの募集を行っております。

ライフステージの変化があってもキャリア発展を止めたくない方。

採用業務に携わりたい、採用のプロになりたい方にご入社いただきたいと考えています。


ご興味を持っていただけましたら、下記募集ページからのご応募をお待ちしております。


フルリモート採用代行メンバー
ライフステージにとらわれないキャリアUPを実現! 自宅から企業の採用を支援
ー完全リモート×採用代行という働き方ー ネオキャリアは、「人」に関わる社会課題を解決する総合人材サービス会社です。 2000年に創業以来、 ・新卒/中途/アルバイト/派遣各種マーケットでの人材サービス領域 ・介護・保育・医療従事者をはじめとするヘルスケア領域 ・アジア各国での人材紹介・BPOといった海外領域 など様々なソリューションを提供してきました。 その中でも我々フルリモートセンターは、 入社時から完全リモート勤務をするメンバーで構成される 2023年に立ち上がった新しい組織です。 近年、働き方の選択肢の一つとして定着しつつある「リモートワーク」。 そして「応募者様と向き合う」業務に専念するために近年注目を浴びている領域「採用代行」。 フルリモートセンターは、完全リモート×採用代行をかけ合わせた組織です。 ワークライフバランスを大事にしながら、採用のプロフェッショナルとして フルリモートセンターで「人」に関する社会課題を一緒に解決していきませんか?
株式会社ネオキャリアBPO事業部フルリモートセンター



株式会社ネオキャリアBPO事業部フルリモートセンターでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング