1
/
5

【新入社員の1日に密着】これが人材会社WILLCOで働くリアル!!

こんにちは!広報部の関口です。

就職活動や転職活動において、事業内容や就業条件、会社の展望などはもちろん大切ですが、やっぱり『その企業での働き方が自分に合っているのか』という部分も大切ですよね。


でもその企業で働くイメージって言われてもなかなか想像しづらくないですか?

「この企業に就職(転職)したら、どんなふうに働くんだろう?」

「面接では聞きづらいけど、ぶっちゃけ残業はどのくらいあるんだろう?」

「社内の雰囲気はどんな感じだろう?馴染めるかな?」

「コロナ禍での研修ってちゃんとした研修を受けられるのかな、、」

などなど、、、

様々な疑問や不安があるかと思います。


そんな就活生や転職者の皆様に向けて、”WILLCOで働くイメージ”をつけていただけたらと思い、今回は2021年3月に入社したばかりの新入社員大澤さんの1日に密着してみました。

それではさっそく大澤さんのプロフィールから紹介します。


~プロフィール~

名前:大澤さん
所属チーム:LJB(Legal HR事業部)
入社年:2021年3月1日  
出身:埼玉県
趣味:運転・旅行・スノーボード・温泉


大澤さんは、今年3月1日に入社したので、2ヶ月が経ちました。

会社の雰囲気にも慣れてきたようです。

そしてなんと入社ひと月目から営業目標を達成したとても優秀な大澤さん

今後が楽しみですね。

そんな大澤さんの『研修中の1日』をご紹介します!

【10:30 出社】

◆WILLCOの制度①◆

「スライド出社制度」

7時~11時の間に出社します。

WILLCOに入社してまず驚いたのは、自主性が尊重されていてとても自由な社風であるということです。

出勤時間もはっきり決まっているわけではなく、各々の仕事の状況などに応じて7時から11時の間で出勤しています。

入社して1週間は研修があったので10時出社でした。

ちなみ入社して最初の1週間の研修はこんな感じです。↓↓↓

1~3日目:業界についてやシステムについての研修を受けたり、電話のロープレを行う。
4日目:実際に事務所や会員に向けての電話やメール、応募書類の作成など実践的な研修を受ける。
5日目~:上司にサポートしてもらいながら、自分で会員を担当する。

初めて出社するときはとても緊張しましたが、皆さんの方から「初めまして!」と挨拶してくれて、とても優しくて安心しました。



【10:30~12:00 メールチェックや応募対応】

夜の間に来ていたメールや会員からの応募希望に応じて、応募書類の作成や連絡を行います。



【12:00~13:00 ヒアリングの電話】

弊社の転職サイトにご登録いただいた新規会員様へ『ご要望やスキルなどをお伺いするヒアリング』の電話をかけています。

この時間帯は就業中の求職者様のお昼休みの時間にあたるので、電話に出てもらえる確率が高いです。


◆WILLCOの制度②◆

「1対1のOJT制度」

新入社員1人につき1人の担当上司が横について、会員や事務所への電話を聞いていてくれたり、アドバイスをくれるのでとても安心です。

困ったことやわからないことは、その場ですぐに教えてくれます。



【13:00~14:00 お昼休み】

◆WILLCOの制度③◆

「達成ランチ」

過去にも紹介いたしました達成ランチ制度

「良い循環を作る」WILLCOのエンゲージメント経営について社長に聞いてみた | members interview
株式会社WILLCO 広報部の関口です! 今回は、WILLCOの経営方針の一つである 『エンゲージメント経営』 についてのインタビュー記事です。 『エンゲージメント経営』とは、 企業が従業員の定着・活躍を促すための努力ができていること、 従業員が企業に対して愛着を持って自発的に業務に取り組めていることの両方が成り立つ経営 のことです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/303030
『月の目標を設定し、それを達成できた人は部署関係なく普段お世話になっている4人を選んでランチに行ける』という仕組みです
もちろんランチ代は会社持ちです。(上限2,000円/人)

この制度を使っていろんな方がランチに誘ってくれました。

コロナ禍に入社したので、会社全員が揃うことがなかなかないのですが、この達成ランチのお蔭で、様々な部署のメンバーとランチの時にお話することができ、仲良くなることができました。


一人でランチするときも、気分転換になるので外でランチすることが多いです。

普段のランチの時も「ランチ行くけど行く人~?」といった感じで声掛けされているのをよく目にします。

とても仲の良い会社だなと感じました。


会社は赤坂見附駅すぐの場所にあるので、美味しいお店がいっぱいあります。

この記事にも載ってる『やげんぼり』の厚焼き玉子が美味しかったです。

「達成ランチ」制度と赤坂見附の絶品ランチ10選! | 株式会社WILLCO
こんにちは!株式会社WILLCO 広報担当の上原です。 今回は、弊社の福利厚生の制度を1つ「達成ランチ」についてと、赤坂見附駅(弊社の最寄り駅)周辺のお食事処を10個まとめています。 WILLCOがある赤坂見附駅付近には、オフィス街でありながら、美味しい飲食店がひしめき合う超激戦区! 社員同士やチームメンバーでよく新しいお店を開拓するんです! その中から選んだ、特に社員やインターンの評価がよい10店舗をまとめたいと思います。 まずは、美味しくてモチベーションもアップする制度「達成ランチ」について詳しくみて
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/243077



【14:00~ インサイドセールス】

・電話をかけるためのリスト作成
・事務所へ求人を出してもらうためのアプローチの電話
・会員から応募希望があった場合の面接日程調整
・会員から受けた事務所に対する質問の対応

などの業務をおこなっています。



◆WILLCOの制度③◆

コミュニケーションツール「chatwork」

わからないことがあるときに、先輩社員に聞きやすい環境や雰囲気があるのでとてもよかったです。

chatworkでのやりとりが盛んなので、社内にいる方だけでなく、リモートで出社していない方にも気軽に質問できました。

chatworkを紹介した記事↓↓↓

WILLCOの社内ツールに潜入!~月末達成編~ | 株式会社WILLCO
こんにちは!WILLCOインターン生のモモコです。 今日は 社内ツールのchatwork に潜入して、社員さんの普段の様子を見ちゃいましょう! <chatworkとは>LINEのようなチャットによるコミュニケーションツールです。 コロナの影響でリモートワークになり「情報の共有がうまくいかない!」という声が多く聞こえますが ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/292608



【16:00~16:15 休憩】

ドリンクコーナーでお水やコーヒーを飲んでリフレッシュしています。



【17:00~18:00 面接同行】

直接事務所にお伺いすることもありますが、最近はコロナ禍でzoomが普及したので、zoomでの面接同行も多いです。

現在は一人で対応していますが、まだ勉強中の分野の業界の面接のときには、先輩社員の横で議事録をとりつつ勉強することもあります。



【18:00~18:30 1on1】

◆WILLCOの制度④◆

「1on1」

毎週金曜日に教育を担当してくれている上司とお話しています。

今の悩みや困っていること、目標達成に向けてどうしていったらいいかなどをお話しています。

仕事をしながらだとなかなか相談しづらいことも毎週『1on1』があることで、相談しやすいのでとても有難いです。



【18:30~19:30 翌日の業務の準備】

事務所への応募を希望している会員の応募書類を作成して送ったり、次の日の準備をします。



【19:30 退社】

今のところ、基本的に残業はないです。

20時に会員の方とお電話の約束をしているというような場合は20時半頃帰る場合もあります。

帰りにくい雰囲気もないので、定時で帰っていることが多いです。


◆WILLCOの制度⑤◆

「専門的な知識を学べる本棚」

WILLCOは法律業界や医療業界の人材会社です。

専門的な業界なので、知識が足りないと感じることは日々あります。

本棚には、『転職とは』とか『知財とは』とか、、仕事に関わる本がたくさん揃っています。

「この本おすすめだよ」と上司の方から教えてもらったりして、本を借りて勉強しています。

私の場合、そういった勉強の時間は、通勤の電車の中でしています。

今日も知財についての本を読みながら帰ります!

お疲れ様でした☆彡



今後の抱負

たくさんの方々に達成ランチに連れて行っていただいたので、今後は私が営業目標を達成して皆様を達成ランチにお誘いできるようになりたいです。



いかがでしたでしょうか。

“WILLCOで働くイメージ”は少しでもつきましたか?

Wantedlyでは他にもWILLCOをより深く知っていただくためのストーリーをご紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください☺


WILLCOオフィス見学ツアー | 制度・文化
こんにちは!株式会社WILLCO 広報部の関口です! 今回は、2019年4月に移転したこだわりのオフィスを大公開しちゃいます💪 その名も... (パチパチパチパチ.....!) 社長自らがプロのデザイナーと一緒に、"メンバーの働きやすさ"を考えて造った居心地抜群のオフィスです! それでは、早速行ってみましょう!! △画像:エントランス △画像:ミーテイングルーム ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/296845
【2022年 新卒採用】「面接で必ず聞く3つの質問」などエントリー希望者必見!! | お知らせ
こんにちは、株式会社WILLCOの広報担当 関口です! 突然ですが、現在弊社では初の『新卒採用』を行っています。 2022年度新卒採用では、 キャリアコンサルタント3~4名と Webエンジニア1〜2名 募集しています。 今回は、WILLCOへ興味をお持ちの学生のみなさまへ これらの疑問にお答えしていきます。 ぜひ参考にしてみてください☺ 会社の 「経営が(将来的にも)安定したこと」 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/319905


【リクルートサイト↓↓】

株式会社WILLCO 採用サイト
現代の働く人を取り巻く環境は、日々劇的な変化を遂げています。 様々な働き方、新たな価値観が生まれ、まさに「個の時代」がはじまっています。 しかし同時に、古くからの価値観や制度も依然多く残る中で、その隙間で苦しみ悩み、 助けを求めている人も多く存在します。 私たちは、そんな現代で悩み苦しむ人のそばに寄り添い、未来を一緒に見ながら、 そっと励ます存在でありたいのです。 ...
https://willco-recruit.jp/
株式会社WILLCOでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社WILLCOからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?