1
/
5

本気でミッション・ビジョン・バリューを浸透させるため、CEO自ら全社研修に登壇!【MVV研修レポート】

こんにちは!クラッソーネの人事・広報担当の幡中です!今回は、先日行われた全クルーを対象とした『MVV研修』を行いましたので、レポートします!

目次:

▶MVV研修とは
▶全社MVV研修の目的
▶CEO川口によるMVVの解説
▶クルー同士のテーマセッション
▶まとめ

▶MVV研修とは

株式会社クラッソーネは、経営の指針として以下のようなMVVミッション・ビジョン・バリュー)を掲げています。クラッソーネで働くクルーは、このMVVの実現に向かって一致団結し、日々サービスの向上に取り組んでいます。

(M)ミッション:『豊かな暮らしで人々を笑顔に
(V)ビジョン:  『誰もが利用する家づくりのインフラを作る
(V)バリュー:  『Biggest Data(最大のデータは最良を導く)』
         『Inspire customers(満足ではなく感動)』
         『Go boldly(大胆にやろう)』

そのため、クラッソーネに入社するクルーは、このMVVへの共感が必須です。入社後には必ず、MVVをより正しく理解できるよう、CEO川口自らが『MVV研修』を入社者に実施しています。そんな入社時研修の名物となっているMVV研修ですが、先日、すでにクラッソーネで活躍しているクルーに向けての『全社MVV研修』が行われました。

▶全社MVV研修の目的

クラッソーネはMVVを何より大事にしています。MVVの実現に向けサービスを進化させるべく、新サービス「くらそうね」の展開を開始しました。そして現在は、全国展開へ向け、サービスの改善や準備に邁進する毎日です。全国の皆様へクラッソーネのサービスをご利用いただくにあたって、リリースするプロダクトが良い物であることはもちろん大事ですが、実際にご利用いただくお客様の窓口であるクルー1人ひとりがこのMVVを今まで以上に体現しなくてはなりません。そのために、入社からまだ日が浅いクルー、逆に入社からすでに時間が経っているクルー、バックヤードで働くクルー含め、全社で再度このMVVへの理解を統一することが必要だと考え実施しました。

この研修は、MVVを頭で理解するためではなく、無意識レベルまで落とし込み、日々の行動に反映させることを目的にしています。
これから毎週月曜日は、「MVVトーク」という時間を設け、さらなるMVVの体現に繋げていくことになっています。

▶CEO川口によるMVVの解説

前半は、改めてCEOの川口よりMVVの定義の説明がありました。
内容は、以前アップした【必見】MVV研修の全容レポートを大公開で細かく語られています。


【必見】MVV研修の全容レポートを大公開①~MVVとは何か?~ | 株式会社クラッソーネ
初めまして!新しく人事・広報の見習いとしてクラッソーネの一員となりました、幡中 智樹(はたなか ともき)と申します!これからブログの更新や採用に関することでお手伝いをさせて頂くことになりますので、よろしくお願いいたします! 1992年9月24日生 愛知県出身 ...
https://www.wantedly.com/companies/crassone/post_articles/197662
【必見】MVVの全容レポートを大公開②~何故、MVVが大切なのか?~ | 株式会社クラッソーネ
前回からの続き.. >>> 【必見】MVV研修の全容レポートを大公開①~MVVとは何か?~ 川口「ではなぜ、 MVVが大切なのか..わかりますか?」 幡中「んー..1人ひとりの判断軸になりうるからですか..?」 川口「なるほど、何で判断軸が大事なんだろう?」 幡中「それは..チームが同じ方向へ進むには、信じるものが1つでなければいけないから?」 川口「つまり、 会社のベクトルを合わせる ...
https://www.wantedly.com/companies/crassone/post_articles/198401
【必見】MVV研修の全容レポートを大公開③~クラッソーネのMVVが示す意味とは?~ | 株式会社クラッソーネ
前回からの続き.. >>> 【必見】MVV研修の全容レポートを大公開②~何故、MVVが大切なのか?~ 川口「では..クラッソーネのMVVは何ですか?」 幡中「クラッソーネのMVVとは..」 ◆(M)ミッション:『豊かな暮らしで人々を笑顔に』◆(V)ビジョン:『誰もが利用する家づくりのインフラを作る』◆(V)バリュー: 『Biggest ...
https://www.wantedly.com/companies/crassone/post_articles/198403


クラッソーネという会社を創った想い、そして一緒に働くクルーへの想いを熱く語るCEOの川口

▶クルー同士のテーマセッション

研修の後半は、川口の想いを受け取ったクルーがグループに分かれ、テーマごとに様々な議論を重ね、さらに各グループでの対話の内容や学び・気づきについて、全体でシェアしました。テーマは以下の通り..

- 皆さん自身の行動、チームの行動を振り返り、Inspire Customersに沿った顧客対応で、
 できていることはどんなことですか?

- 皆さん自身の行動、チームの行動を振り返り、Inspire Customersに沿った顧客対応で、
 できていないことはどんなことですか?

- Inspire Customersに沿った顧客対応をしていくために、 何ができますか?
チームに分かれ、テーマ毎にお互いの意見や気付きをシェアしているクルー達

- 皆さん自身の行動、チームの行動を振り返り、Inspire Customersに沿った
 顧客対応で、できていることはどんなことですか?

日々、お客様や工事会社さんとの直接やりとりしているクルー達が、現場で感じた「Inspire Customers」をシェアしてくれました。

「垣根を超えた盤石なチームワーク!」
チームという垣根を越えて、人や時間が足りない時は率先して顧客対応に入るなど、チーム同士が根
 底で繋がっていることを実感できた瞬間があった!

「ユーザーファーストで柔軟な対応!」
お客様のご都合や状況に合わせ、工事会社さんのご紹介のタイミングや方法を柔軟に変更している!

「『ここまでやるの?』が感動を生む!」
 セカンドオピニオン的な立場として、お客様がすでにお持ちの解体やエクステリア工事の
 お見積りの精査(金額の妥当性の検証)を行っている。
 すると、「ここまで無料でやってくれるの?」との感動のお声をいただいたことがある!

- 皆さん自身の行動、チームの行動を振り返り、Inspire Customersに沿った
 顧客対応で、できていないことはどんなことですか?

すでにできている点もあれば、よりブラッシュアップできるだろうと感じている点も、クルー1人ひとりの中にありました。その課題に対する想いや、ネックになっている問題点などを全社で共有していきました。

・「3社紹介ができていない..」
ご依頼先の地域や条件によっては、工事会社さんの3社紹介ができない場合がある。

「もっと早く情報をお伝えしていれば..」
クラッソーネがご紹介した工事会社さん以外での工事を決めたお客様から、追加で細かい情報を
 お伝えした際、「もっと早く知りたかった..」とご意見をいただきました。

「より細やかなヒアリングを..」
 お客様と工事会社さんのマッチングをする上で、基本的な条件のマッチングを実現するためだけの
 情報収集はできているが、よりお客様の事情や重視したいポイントと理由など、感動を生むより良い
 マッチングのためのヒアリングができていないかも知れない。

- Inspire Customersに沿った顧客対応をしていくために、 何ができますか?

セッションを繰り返す中で見えてきた「Inspire Customers」を実現できた成功体験や失敗談の数々。
その上で、日々の行動を具体的にどのように改善できるか?そのアクションプランもクルー同士の気づきをもとに考えていきます。

・「思いやりの心を具体化」
 お客様や工事会社さんへの思いやりの心を、実際の行動にどう落とし込み体現できるかを改め
 て考え直す。

・「情報共有の仕組化」
 日々の業務内で生まれる成功体験や課題、失敗を素早く全社で共有するための仕組みを作る。
 情報共有の繰り返しが「Inspire Customers」について理解をより深め、擦り合わせることができる。

・「ユーザーファーストの徹底」
 個人間でもチーム間でも、個人的に言い辛いこともあるが、「Inspire Customers」のためになる
 ことがあれば、遠慮せず積極的に称賛や指摘していきたい。
チームで出た意見や案は、代表者が全クルーに向けてシェアしていきます

▶まとめ

 今回改めて、CEOの川口が創業当時から掲げていたMVVに込めた想いを発信したことで、クルー1人ひとりが日々どんな想いでお客様と向き合っているのか、一緒に働くクルーやマネージャー・経営陣を含めた全員で共有でき、よりクルーのMVV実現に向けた団結が強固になったように感じました。しかし、MVVの実現へ向けた取り組みはこのMVV研修で終わりではありません。無意識レベルでMVVを体現できるまで、そして新しく迎えるクルーに対して全クルーがMVVを語れるようになるまで、繰り返し学んでいきます。また近日中に、これから毎週月曜日に開かれる「MVVトーク」の模様もレポートしていきます!

<新卒採用>
2021年卒の新卒採用を開始しました!
詳細はこちらからどうぞ!

株式会社クラッソーネでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社クラッソーネからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?