1
/
5

70人組織になった私たちと4年ぶりのオフサイト

やっと。

ついに。

以前の“日常”に戻りつつある2023年。
コロナにほだされていた、この3年の間にメンバーが増えて、私たちは70人組織になりました。

組織の成長スピードを横目に、去年から実施のタイミングを見計らっていたオフサイトは
「やれたらいいな」という考えから「やらないとそろそろ本気でまずいな」という焦りに。

なぜかというと、70人のうちの半数以上が、“一度も対面で会ったことがないメンバーと仕事している”状況で、SlackやMeetというシステムを介してだけ繋がっている、如何とも表現しがたい不安定さがじわじわ浸食していくのを感じていたからです。

なので、今回は”お互いを知り合う”ということを主目的とし、コンテンツはライトなものにしました。
実施したのは3月10~11日。

<1日目>
・自己紹介
・グループワーク 「ボードゲームで遊ぶ」
・COO新色さんより中長期の事業計画の説明
・グループワーク 「Valueについて考える」

<2日目>
・全員でアクティビティ ボードゲームorスポーツ

業務の調整をして、お客様へのことわりを得て、家族との時間を工面して、60人のメンバーが参加。
数字としては認識してるものの、いざその人数をはじめて目の当たりにすると、規模感に軽い衝撃😳
(*このページ上部のカバー写真をご参照ください)

・温度感のある言葉
・コミュニケーションの間合い
・メンバーひとりひとりがまとう雰囲気

それが幾つも折り重なって、少しずつみんなが打ち解けていく様子を見る度にぐっと込み上げるものを感じました😭👏

スタートアップ界隈では「〜人の壁」という表現をされるのですが、組織が一定の大きさになると壁にぶつかると言われています。
わたしの実体験としては、人数は関係なく、いつでも壁は目の前にありました。
1つ超えたら、また次の壁があって、これはずっと続いていくんだなと痛感しました。
それほど「組織づくり」というものは、壮大で終わりのない、決して完結もしない課題です。

だからこそ面白く、ダイナミックで醍醐味があります。
同時に、少しでも気を緩めてしまうと、あっという間もなく崩れていく儚さもあります。

オフサイトを開催しなかった、この約3年の期間。
”1つのウィルスにより、全世界が未曾有の状況に陥り、生活や社会に関する多くのことが変わっていく”
そんな中でも、当社は着実に事業を前進させることができました。
そこに大きな貢献してくれたメンバー。
以前よりさらに勇気が必要だったであろう転職をして、入社してくれたメンバー。
3年前に書いた”礎”の想いは、今も変わりません。
この想いを大切に、またみんなで一緒に頑張っていこうと思います!

そしてこのストーリーを読んでくださっている、転職を検討しているの方々へ
多くのポジションを募集しております!お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンをどうぞ😀

クレジットエンジン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
クレジットエンジン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?