1
/
5

求める人物像と弊社代表メッセージ

交換できるくんは1998年の創業以来、リフォーム業界で革新的な取り組みを行ってきました。住宅設備ECサイトの開設から20周年を迎えており、ガスコンロ、食洗器、トイレなどの住宅設備機器の見積りから交換工事までを、ネット完結型でオンライン提供しています。

生活に欠かせないサービスだからこそ、お客様に寄り添った提案や仕組みづくりが必要となります。みなさまと、新しいリフォーム業界を一緒に創るために、交換できるくんが求めている人物像と弊社代表の想いを紹介したいと思います。



■交換できるくんの求める人物像や活躍している人の特徴


交換できるくんでは、様々な経歴を持った方が働いており、一人一人の長所を活かして挑戦できる環境が整っています。下記の特徴の方は、交換できるくんで様々なキャリアプランを描ける可能性が高く、実際の社員も下記の特徴を持った方が多く働いています。


<求める人物像>

1:素直で、行動に移せる人

 「とりあえずやってみる!」や「すぐに行動する!」という柔軟性を持っている方は

多様な仕事を任せてもらうことが多く、挑戦する機会にも恵まれます。


2:継続的な努力ができる人

 良い時も悪い時も、粘り強く継続できる人は、自ずと評価と結果がついてきます。

自分が担当している業務に対して、努力を継続することで専門性を早く磨くことができますし、どんな業務でも成長スピードが早くなります。仕事管理や顧客とのコミュニケーション、最新情報の収集なども、継続的な努力が良い結果につながります。


3:共感できる

 仕事はチーム単位での進行や社内外の人達と関わることが多いため、「仲間に優しく、困っている人を助ける」精神が非常に重要な要素となります。実際に交換できるくんで働いている先輩はこういった方が多いです。相手の視点や考えていること、感情を汲み取って会話をすることで、コミュニケーションのミスや誤解を減らすことができます。




■代表メッセージ(代表取締役社長:栗原 将)

インターネットの活用でリフォーム業界に革新的な仕組みを!

交換できるくんは、1998年に創業し、リフォームと水道工事を手がけるリフォーム店として誕生しました。当時、リフォーム業界は家全体をまるごとリフォームするような大規模な案件を受注したがる傾向が主流でした。そのため、システムキッチンのガスコンロ部分やトイレなど、小規模な施工は利益が少ないものに関しては、見積もり作成の手間や価格競争から逃れることが難しく、どの業者もやりたがりませんでした。また、リフォーム店ごとに提示される料金がバラバラで、急を要する工事では法外な請求が行われることもありました。


こうした業界の課題に対して、私たちは変革できないかと考えていました。私たちは通常のリフォーム店ではなく、住環境を向上させる手段として、日々頑張る人々にワクワクと楽しさを提供する「事業」を志向していました。そのため、インターネットの新たな仕組みを活用することで、この課題を解決できると確信しました。オークションサイトが商品を写真付きで出品する方法をアイデアの一つとして、お客様に現状を撮影して送っていただき、見積もり作成をリモートで行えるようにしました。その後は、お客様と約束した日時にエンジニアが訪問し、工事を実施するというスタイルを採用しました。



住宅設備も家電と同じくらい買い替えるような意識にブラッシュアップしたい!


ここ5年で、潮流に変化が見られるようになりました。お客様からの信頼に加えて、メーカーサイドからの信頼も高まっています。2018年3月には、メーカーとの資本提携を実現したことにより、当社への期待と責任を感じています。
こうした評価と業界内での地位の確立により、事業の基盤構築は一つの段階を終えることができました。これからは、成長と社会への貢献をさらに追求する、新たなステージへと進む段階です。


私たちの現在の目標は、小規模リフォームや住宅設備の交換といった業務を、一般の方々により広く認知していただき、ご利用いただくことです。ブランドの強化と認知度の向上に注力し、その成果を上げる努力をしています。


現代では、スマートフォンや家電など、私たちの日常生活を変えるツールがIoTやAI技術の進化により進化しています。キッチン周りの設備も同様で、かつての贅沢品だった食洗機は今や多忙な方々にとって欠かせないアイテムとなりました。最新の設備への更新により時短が実現し、余裕のある時間が生まれています。これにより、笑顔が増え、家族の幸福感が向上しているのです。私たちの仕事は、そのような幸福を提供する役割を果たしていることを認識し、お客様の期待に応えるための努力が必要です。



社員の方には、誠実に働いて成長できる職場環境を!


お客様の笑顔を引き出すことは、私たちにとって大変嬉しい喜びです。商品説明や日程調整などを担当する本社スタッフから、施工を行うエンジニアまで、誠実さをモットーにしています。また、働いている社員の方の職場環境を整えるために、評価制度も整備しています。


また、デジタルツールを最大限に活用し、お問い合わせから見積り作成、注文品の確認、工事の日程調整などを本社スタッフが担当しています。そのため、エンジニアは施工に専念することができます。その結果、当社のエンジニアは「工事オタク」が多い傾向があります。彼らは工事を心から楽しんでおり、現場にいることが幸福と感じる方々です。
設備から内装、電気、ガス、施工の仕事まで、一流の職人たちが集まっているため、新たな知識を求める若手エンジニアも大歓迎です。こうしたスキルを持つ人材が不足すれば、業界全体の将来性も危ぶまれるでしょう。私は意欲的な人材を育てたいという思いを強く抱いています。


本社スタッフや特に営業職は、住宅設備・リフォーム業界未経験でも大丈夫です。むしろ、そのほうがお客様との距離が近く、生活者目線で案内できるメリットがあります。特にキッチン周りには女性中心のチームが存在しており、労務管理や産休制度も整っています。だからこそ、長く働き続けることが可能です。会社の成長に伴い、リーダーシップのある方々や地道な作業が得意な人々も、当社で活躍の場を見つけることができると思います。。世の中の便益化や意識変革を促進する仕事に興味を持つ方々のご応募を心よりお待ちしております。


誇りを持って言えることは、創業から20年にわたる経験を通じて成長してきた交換できるくんが、無理な営業は行わず、真摯にお客様に向き合い、家族の笑顔、そして日本の住環境の向上に貢献していく姿勢です。スマートフォンや家電の更新のように、住宅設備も手軽にアップデートしていける社会を共に築いていきましょう。


株式会社 交換できるくんでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング