1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

Wantedlyを9ヶ月運用してみたデータを出せるだけ全部晒してみるよ

2018年10月5日追記:Wantedly各種ご相談乗ります!

2018年7月12日追記:最新の運用状況を記事にしました🤘( ˙꒳​˙ )🤘

====================================

こんにちは。こばやしです。

年も明けてはや10日。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

オフィスからは富士山が綺麗に見えています。いい天気です。

さて、こばやしがディップで内定者インターンを始めてから9ヶ月が経ちました。

勤務2日目からWantedlyを使って色々とやってみてそこそこ成果も出せたかなあという感じです。

今日はWantedlyを運用し始めた4月12日から本日1月10日まで約9ヶ月間で公開した

◯募集の数
◯募集のPV数
◯募集のブックマーク数
◯募集のエントリー数
◯募集の応援数
◯ブログのPV数
◯ブログのいいね数
◯会社のフォロワー数

などなど全てのデータを晒しつつ、どんなことをやってきたのか、どんなことを意識してきたのか軽く振り返ってみたいと思います。

<募集>

◯募集の数 →41募集
◯募集のPV数 →81196PV
◯募集のブックマーク数→1008ブックマーク
◯募集のエントリー数 →1021エントリー
◯募集の応援数→1632応援

1000エントリーって多いんでしょうか。多いのかな。なんかでも大台に乗ったのは嬉しいですね。

ちなみに

です!Wantedly内のオプションも、FacebookやGoogle等での広告など一切不使用となっております。完全無添加です。

あと応援合戦もやっていません。応援合戦とは、Wantedlyで募集を公開した時にSNSなどで応援お願いします!と投稿で呼びかけたりメッセージを送りまくって募集の応援数を増やすやり方のことです。たまにしか募集を出さない会社であれば効果的だと思いますが、うちは結構頻繁に出すのでやっていません。

さてそれではこの期間中に公開した41募集の中でエントリーが集まった物を3つほどご紹介します٩( 'ω' )و

《19卒20卒歓迎》《企画職》内定者が案内!新築31階社内カフェで話そう!

◯PV数 →6128PV
◯ブックマーク数→94ブックマーク
◯エントリー数 →199エントリー
◯応援数→71応援

オープン募集で作ってみたこの募集。職種を絞らなかったこと、内定者が対応する目新しさなどがよかったのかたくさんの方に応募いただくことができました。

②カフェやショップでインスタ映えする写真を撮りまくりたい学生Wanted!

◯PV数 →1746PV
◯ブックマーク数→64ブックマーク
◯エントリー数 →54エントリー
◯応援数→54応援

こちらは部署で企画中の新サービスのインターン募集。インスタグラマーになりたい学生さんは結構いることがわかった募集となりました。

③六本木で焼肉!お腹ペコペコエンジニア・データサイエンティストWanted!

◯PV数 →1774PV
◯ブックマーク数→25ブックマーク
◯エントリー数 →37エントリー
◯応援数→37応援

食べ物で釣ってみるのはやはりそこそこ効果ありだなとわかった募集でした。個人的には採用もできたし、会社の経費でお肉も食べれたしこういうのどんどんやりたいです。

<ブログ>

◯ブログの数→175記事
◯ブログのPV数→158991PV
◯ブログのいいね!数→1273いいね!

175記事の中でPVが伸びたものを3つほどご紹介します٩( 'ω' )و

2017年おすすめサマーインターンシップ10選をまとめてみた

◯PV数 →18812PV
◯いいね!数→24いいね!

まとめ系は読まれるようです。これはWantedlyに限らずブログ系の記事やコラムには広く言えることですね。

「将来の夢は、彼氏を束縛するAIを作ること」そう語る現役女子大生に話を聞いた

◯PV数 →17824PV
◯いいね!数→58いいね!

社員インタビューも王道ですね。うちの部署は社員が少ないのと、採用したいのは主にインターン生なのでインターン生のインタビューを複数作成しました。見た目や性格に特徴がある人を取り上げると読んでもらいやすいです。インタビュー内容は業務内容について詳しく聞くというよりも、個人のプライベートな部分・人となりがわかるようなものにしています。

マジでまじすけ。IVS終わりでディップにやってきたピンクの貴公子。

◯PV数 →8385PV
◯いいね!数→14いいね!

こちらはインタビューではありませんが新しいインターン生が入社したこともちょくちょくネタにしてました。

<フォロワー数>

◯4月12日のフォロワー数→1101フォロワー
◯1月10日のフォロワー数→3027フォロワー

フォロワーは約3倍になりました。ブログの継続的な更新が功を奏したと言えそうです。

<総括>

Wantedlyを盛り上げる流れとしては、

⑴ブログを定期的に更新する

⑵フォロワーを増やす

(会社に興味を持ってくれる、募集を見てくれる、ひいては将来的に応募してくれるような潜在的な層のプールを増やす)

⑶定期的に募集を公開してフォロワーからの応募を誘う

という感じです。

今後も継続的に運用していくので引き続きどうぞよろしくお願いします。

質問がある方はこちらの募集からどうぞ。お話しましょう。

おしまい

ディップ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
26 いいね!
26 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう