クリエイティブ(広告制作)コースの仕事概要・ミッション・やりがいをまとめて紹介!

仕事概要

企業と求職者との最初の接点でもあり、より良いマッチングを実現するために必要不可欠な「求人広告」、その制作を行っています。ただ求人広告を制作するだけではなく、広告を通して見えてくる企業の課題は何か、それを解決するには企業がどのような人材を求め、採用していく必要があるのか、取材・動画・編集を通し様々な角度から、顧客の可能性を引き出し、求人広告を通して企業成長を実現させていく仕事です。

組織としては「広告制作部」「広告BPR推進部」「戦略推進室」「動画推進室」の4部署から構成され、「バイトル」「はたらこねっと」「バイトルNEXT」など自社サービスサイトの求人案件の実作から運用までを担います。各部署に配属の後、それぞれ専門性をもった業務で、ユーザーとクライアントの課題解決、よりよいマッチングを創出します。

①広告制作部

■原稿作成

営業が受注したクライアントの求人案件を制作します。フォーマットへ必要情報を転記する簡単なものから、クライアント先へ訪問し、取材・撮影を通して獲た情報をもとにライティングや写真・動画編集を行い、じっくり時間をかけて作成するタイプの案件まで様々です。

■原稿以外の商品企画・制作

決まったフォーマットで作成する案件以外に、クライアントの特別採用ページ、ポスターなど街頭広告、採用イベントなど、フリーフォーマットでの企画制作も行います。

②広告BPR推進部

■原稿運用

作成された原稿をExcelを駆使して何百、何千という数に展開・運用します。CSVでの作業がメインとなります。

■運用システムの構築

膨大な案件を掲載している大手クライントのページが、ミスなく効率的に機能する方法を試行錯誤します。担当営業やクライアントとの打ち合わせを通し、個々のクライアントに最適な運用ツールの開発・改修に取り組みます。

③戦略推進室・動画推進室

事業戦略に直結したクリエイティブ戦略を立案、実行したり、新しい商品である動画商品の企画や撮影アプリの開発要件定義など、様々な施策を実行します。

ミッション

企業に対しては「求人広告を通して採用課題を解決し、企業成長に貢献すること」、求職者に対しては「自分らしく、活き活きと働ける職場に出会う機会を提供すること」この双方を実現していくことが私たちのミッションです。そのため、私たちは求職者に仕事・職場の“魅力”を伝えるだけではなく、“リアル”も伝えることで、ベストマッチをつくり出していきます。

やりがい

・自らが制作した求人広告を通して求職者に活き活きと働く機会を提供することができる

・求職者だけではなく、企業の採用課題を解決し、企業成長に貢献することができる

・デザイン、設計、分析力、運用など、さまざまなクリエイティブスキルを身につけることができる。

ディップ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings