コミュニケーション能力はクリエイターはもちろん、どの職業にも必要な能力です。
最近はコロナ禍によりリモートワークが広がっていますが、オフラインで仕事をすることと変わりなく、オンラインでもコミュニケーション能力を身につけることが成長や成功への道へと繋がっています。
今回はビジネスシーンにおけるコミュニケーション能力の必要性と、クリエイターに特に必要なコミュニケーション能力についてご紹介します。
コミュニケーション能力とは
コミュニケーション能力が高い方がと良いとは言っても、コミュニケーションの捉え方は人それぞれなので、改めて考えると難しいかもしれません。
こちらでは、コミュニケーション能力についてご説明します。
コミュニケーションとはどんなもの?
コミュニケーションは、対人で円滑に意思疎通をしていくことです。
仕事を全部一人だけで終わらせることは少なく、かかわる誰かがいるはずです。
そして一度も会ったことが無く、事前情報もほどんど無い人と一緒に仕事をする機会も多くあります。
ビジネスで関わる人とは、家族や友人よりもコミュニケーションに気をつける必要性が出てきます。
なぜなら仕事を共にする人は、家族や友人の様にお互いに分かり合い、気を許している関係では無く、全く自分とは異なった考えや価値観を持っているケースが多いためです。
例え違う考えや価値観を持っていても、お互いに上手く意思疎通し合い、信頼関係を築いていく...そのためにコミュニケーションを上手く行っていくことが鍵となります。
コミュニケーション能力が高い人の特徴
コミュニケーション能力が高い人の主な特徴をあげます。
・聞き上手である
・誰とでも分け隔てなく接している
・自分の発する言葉だけではなく、表情や口調、仕草などにも気をつけている
・相手の気持ちを汲み取り、その立場に寄り添って接している
聞き上手だと話す方も安心してより心を開いて話ができますし、誰とでも分け隔てなく接することは様々な年齢、考えや価値観を持っている人が集まる職場においては、より信頼を得て仕事をしていけるでしょう。
常に周りからどう見られているか自分の振る舞いに気を付けることや、相手の立場になって物事を考えられる人は誠実な人と見られ、この人なら一緒にビジネスを上手く続けていけると思われます。
このように、コミュニケーション能力が高いことはプライベートはもちろん、ビジネスにおいてもプラスになることばかりです。
クリエイターに必要なコミュケーション能力とは
クリエイターは制作をするのがメインだから、コミュニケーション能力はあまり必要ないと考える人もいるかもしれません。
しかし実は、クリエイターこそコミュニケーション能力がとても重要なのです。
なぜならWebページであってもイラストであっても何かのチームが関わっていることが多く、誰かに必要とされることでものが作られるからです。
社内やチームで上手くコミュニケーションをとり、クライアントの意図や目的を互いにすり合わせ、共有することによってより良いものが作られます。
クリエイターであれば、チーム一丸となってクライアントの目的に沿った喜ばれるものを作っていきたいですよね。
以下にコミュニケーション能力の中で特に必要なことをご紹介します。
しっかりとヒアリングすること
クリエイターはクライアントから依頼を受けて、制作を始めます。
クライアントの求めるものを忠実に作るために、きちんとヒアリングができることは不可欠です。
ヒアリングがしっかりできていないと、社内で正確な情報を共有できず、依頼されたものとのズレが生じ、クライアントが求めているものと違ったものを制作してしまう可能性があります。
それを防ぐために、クライアントとは綿密に打ち合わせをし意図を汲み取り、常時社内で情報をアップデートし共有していきましょう。
また自分がヒアリングする立場では無くても、積極的に社内の共有されている情報を確認し、最新の情報へすり合わせていくことが大切です。
相手の気持ちを理解すること
クリエイターは制作をする際に、クライアントやユーザーがどの様な気持ちでそのデザインを必要としているのかを理解する必要があります。
相手の気持ちや立場に寄り添い、目的を理解することで、結果として制作は成功するでしょう。
また、社内やチームでもお互いの状況や気持ちを理解していなければ、円滑にやりとりをして制作を進めていくことは困難です。
仕事を進めていく上で、相手にとって難しいだろうなと思う業務も、どうしても振らなければならない状況が出てきます。
その時に相手の立場に寄り添った言葉をひとつかけるだけでも、それなら頑張ってみようという気持ちになり、より良い雰囲気の中で仕事をやり遂げることがで
きるでしょう。
伝える技術
クリエイターにはクライアントにプレゼンをする機会があります。
チーム内でのミーティングも多々あるでしょう。
クライアントにより良い提案をしたい場合や、チーム内でクライアントの要件や自分の進捗・意見を発する際に重要なのが、伝える技術です。
もし経験が浅いからといって提案や意見をあまり言わなかったり、ただ相手の話を聞いてイエスマンになるのはよくありません。
相手も自分がどの範囲から分かっているのか、もしくは分からないのかを理解していない可能性があります。
自分から意見を積極的に、分かりやすく伝えていきましょう。
伝えることにより、相手も自分の考えを理解してくれることで心を開いてくれたり、意見を伝えやすくなります。
分かりやすく伝えるには、事前に自分の中で伝えるべき要点をまとめておく習慣を付けておくといいでしょう。
コミュニケーション能力を高めるには?
コミュニケーションを高めるには、やはり聞き上手になることです。クライアントや社内の人と接する際には、より意識して相手の話を聞きましょう。相手の話をじっくり聞き理解することで、自分の意見もまとまり伝えやすくなり、互いにより良い環境で仕事ができます。
また、自分から話しかけられやすい雰囲気を作ることも大切です。普段から周囲に明るく挨拶したり、雑談をするのもいいでしょう。とても基本的なことですが報告・連絡・相談をこまめにすることも重要です。
自分の状況を周りに伝えることで、周りからこの人は必要な時に適切な対応をしてもらえると信頼されます。
他には、仕事の手が回らなく期日までに終わりそうにない、実は体調不良で業務をすることが難しい、など少し言いにくいことでも上司や周りに相談しましょう。
いくら我慢をして仕事を頑張っても、無理は続かないです。体や心を壊してしまい、結果として周りに迷惑をかけてしまうことは避けたいですよね。
勇気を出してアラートを上げ、周りに頼りましょう。チームで仕事をするということは、助け合いが必須になります。
互いに助け合っていける環境を作っていくことで、皆が最大限に力を発揮でき、結果としてクライアントや社内からの信頼を得ることができるでしょう。
まとめ
コミュニケーション能力が高いことは、クリエイターとしての成長にとても大切です。
コミュニケーション能力をすぐに高めることは難しいですが、毎日意識して少しずつ積み重ねていくことで、社内でも社外でも、周りの人と良い関係を築けます。
また、コミュニケーションが上手だなと思う人が周りにいたら、その人を観察したり、会話のコツを聞いてみるのもいいですね。
コミュニケーションスキルを上げることにより、周りと上手に協力してクライアントの求める、より良い作品を作っていきましょう。