1
/
5

【メンバー紹介 vol.16】『"バリキャリ"の将来のためにとにかくできることを増やしたい』営業サポートの業務で即戦力となる新卒に近づけたと思います!

こんにちは!Guidableの採用担当です!

今回は、メンバー紹介vol.16!
営業の部署で、営業メンバーのサポートをする事務の業務をメインに担当してくれている長期インターンシップ生にインタビューをしました。

『事務の仕事って何をするの?』『事務ってどんなスキルが身に付く/必要なの?」等の疑問点も解消できると思いますので、ぜひご一読ください!

===============================================================================

まずは、自己紹介をお願いします!

順天堂大学スポーツ健康科学部4年生(24年春卒業予定)の五十嵐沙耶香です。

Guidableではインサイドセールス部署にて、営業事務営業メンバーとして二足の草鞋を履いて働いています!



長期インターンシップを始めたきっかけと、Guidableを選んだ理由を教えてください。

長期インターンシップを始めようと思ったきっかけは、自分のコンプレックスや漠然とした将来への不安を、社会人として仕事をして自信をつけることで解消したいと思ったからです。

現状の自分を変え、成長するためには、「マニュアル通りに働くアルバイト」ではなく、「成果が求められるインターンシップ」のほうがいいと考え、インターンシップを探し始めました。

多国籍なメンバーが在籍している会社であったことが、最初にGuidableに興味を持ったきっかけでした。そんな環境で働くことでさまざまな価値観に触れ、刺激をもらいたいと思ったからです。
また、同時進行で他社のインターンシップにも申し込んでいたのですが、どの会社よりもレスポンスが早く選考も早く進めていただけたので、そのスピード感に引かれ、迷わずGuidableを選びました。

日々の業務はどんなことを担当していますか?また、業務を行う中で心がけていることはありますか?

最初の自己紹介でお伝えしたとおり、今は2つの仕事を任されていて、8対2の割合で、営業事務の業務と、営業のプレイヤーとして架電営業(テレアポ)の業務をしています。

メインで任されている営業事務の業務では、営業メンバーが電話をかける企業を分類分けしてまとめるリスト作成の業務や、社外にいる営業メンバーとオンライン上でコミュニケーションを通して連携をとる業務、あるいは架電による営業以外のアプローチ方法を試してみるための方法を模索して実行することもあったり・・など、『営業事務』というワードからは連想できないほど幅広い業務を行っています!

種類の違う業務を行う中で、共通して心がけているのは『常に相手の気持ちになって考える』という点です。営業事務の仕事は「営業メンバーが営業をしやすいようにサポートすること」がミッションなので、細かな業務一つでも、受け取り手の立場になって考えることで、私の仕事に意義が出てくると考えています!

あとは、私は自分が実際に営業メンバーとして営業をすることもあるからこそ、気づける点もあったりするので、営業事務と営業メンバー両方にチャレンジすることで良い相乗効果があると実感しています。

どんな人が五十嵐さんと同じ、営業事務のポジションでの仕事に向いていると思いますか?

それはやっぱり、「気が回る人」だと思います!

前の質問で回答している通り、このポジションでは「ただPCに向き合ってマニュアルに沿って事務業務をこなすこと」ではなく、「周りのメンバーやその時の状況に合わせて臨機応変に様々なタスクに対応すること」が求められます。

そのため、常に相手の立場で考えられる人はこの仕事で即戦力として活躍できるのではないかと!
今はできなくても、これから柔軟に対応する能力を身に付けたいと考えている方にはぜひおすすめしたいインターンシップですね。日々色々なボールが飛んでくるので、必然的に柔軟になれます(笑)

Guidableでのインターンシップを通してやりがいや成長を感じる部分はありますか?

ありきたりですが、自分がサポートしている営業メンバーに感謝された時には大きなやりがいを感じます。『助かったよ!』と直接メンバーから笑顔で言ってもらえることもあり、その時には自分が力になれたことをすごく嬉しく感じます。

また、成長した点は、社会人に必要な基礎的な事務作業やビジネスマナーを身につけることができたことです。入社当初、コピペの仕方も分からなかった私ですが、上司がいつも再現性をもたせて親身に指導してくださるので、業務を通してエクセルの関数や数字管理などを身に付けることができました。また、実際に私も企業様とメールや電話でやり取りをすることがあり、敬語などのビジネスマナーも身につけることができました。

仕事ができる上司やトップアポインターと一番近い距離で仕事ができるので、自然と、その人たちが考えていることや知識を学びながら業務に取り組めるのは、このインターンシップの大きな魅力の一つですね。

自分でできる事が増えるにつれ、自信につながりましたし、この経験を学生のうちにできたことで他の学生より一歩リードできたのかなと思います。『バリキャリになりたい』という漠然とした夢を持っている私ですが、その夢に着実に近づくことができていると、このインターンシップを通して実感しています。






Guidable ってどんな会社ですか?

『アットホームだけど、刺激をもらえる、ギャップのある環境』だと思います。

フレンドリーで親身な方が多く、社員さんとも近い距離で働くことができるので、何か分からないことがあったら親身に話を聞いて質問や相談にのってくれます。初めてインターンをする方には始めやすい環境だと思います。

また、現状に満足せず、数字や成果にこだわって仕事をしている方が多いです。そのため、一緒に働いていると、「私も頑張らなきゃ」と刺激を受けますし、毎日感化されています。

最後に、今長期インターンシップをしようか迷っている学生に一言、お願いします!

私は、Guidableの環境とお世話になった方々と出会えたことで、自分で実感できるほどに成長をし、自分に自信を持てるようになりました。嘘ではなく、心からGuidableに入社してよかったと思います。

何をすればいいか分からない人、自分を本気で変えたい人、現状に満足していない人は必ず成長できると環境だと思うので、まずは話だけでも聞いてみてください!

私と同じポジションで応募してくださる方は特に!直接お会いして一緒に業務ができることを楽しみにお待ちしております☺️

★五十嵐さんが挑戦している営業事務のインターンシップにチャレンジしてみたい!という方は下記求人より『話を聞いてみたい』をクリック!↓★

https://www.wantedly.com/projects/1606966

===============================================================================


今回は営業事務のポジションで活躍してくれている学生インターンシップ生の五十嵐さんのインタビューでした!
次回もお楽しみに。

Guidable株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Guidable株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?