1
/
5

ファーストネームで呼び合うことのメリットって?【Hacobuカルチャー紹介】

毎日ぐったりするような暑さが続きますが、夏バテしてませんか?

お盆休みがある方は、忙しい日々から少し離れ、帰省したり旅行したり、おうちでゆっくりしたり、思い思いの夏休みを過ごされているかと思います。
熱中症に気をつけて、平成最後の夏休みを楽しんでくださいね!

さて今日は、Hacobuカルチャーの1つを紹介したいと思います。



Hacobuでは、全員ファーストネームで呼び合っています

Hacobuのメンバー間の呼び方は、ファーストネーム(「○○(下の名前)+さん」など)かニックネームです。

基本的には入社のタイミングで、ご本人になんと呼ばれたいか(or呼ばれているか)を確認して、呼び方が決まりますが、途中から新しいニックネームが生まれることも多く、複数の呼び名を持つ人も(笑)。


ファーストネームで呼び合うことで生まれるメリット

それでは、一般的な「○○(苗字)+さん」ではなく、ファーストネームやニックネームでメンバーを呼ぶことによるメリットをご紹介します!


1. メンバー同士の距離感が縮まる

これはもう、皆さんすぐに想像がつくことかと思います。

例えば、
・若手社員が先輩や上司に相談しやすくなる
・違うチームに所属するメンバー間の垣根が無くなり、交流しやすくなる
などの効果があります。

特にバリバリの体育会系出身の方や、以前上下関係が厳しい職場にいた方には強い効果を発揮します!

野球部一筋SKもこの笑顔。


2.新しく入ってきたメンバーとの会話のきっかけになる

入社直後のタイミングでは、お互いに何を話せばいいか話題に悩むもの。

その時に「下の名前はなんですか?」「普段、友達にはなんて呼ばれていますか?」「どうしてそのニックネームがついたんですか?」などの質問があると、会話の糸口になり、ひとしきり盛り上がることができます

「じゃあ、〇〇で!」と呼び方が決まった時には、お互いの肩の力もすっかり抜けています。


3.新しく入ってきたメンバーとしても打ち解けやすい

知らない人がたくさんいて、すでに関係性ができている環境に飛び込むわけですから、最初は当然緊張があります。

そんな時に、ファーストネームやニックネームで呼ばれたり、呼んだりすることで、堅苦しさがなくなり、フレンドリーな空気が生まれます。

「○○(苗字)+さん」呼びよりも、あっという間に緊張が解け、お互いの距離が縮まります。Hacobuの場合、大体みんな初日〜1週間もすればすっかり溶け込めちゃいます。

また、アルバイトの方にもお伺いしてみたところ、お互いにファーストネームで呼んでいる環境は新鮮でもあり、「仲が良さそう」とも感じてもらえるそうで、職場にポジティブな印象を持っていただけるようです。


4.まさみんとまさるんを聞き間違えることで、2倍コミュニケーションが取れる

実はファーストネームって、語感が似ているメンバーがいることが多いんです。そのため、違う人を呼んでいても、聞き間違えにより別の人も反応してくれることが起きます。

例えば、まさみん(QA/PM)を呼ぶと…



このように、まさるん(COO)が、まばゆい笑顔で応えてくれます。



なんと、まさみんとコミュニケーションを取ろうとしただけで、まさるんともコミュニケーションが取れてしまうのです(従来比2倍)



5.しほさんとそらさんを聞き間違えることで、2倍コミュニケーションが取れる

もう4.を読んでくださった方なら分かっていただけると思います。

しほさん(Fin/Admin)を呼ぶことで…



そらさん(Marketing)が、ビューティフルな微笑みで応えてくれます。


(従来比2倍)



実は最初からファーストネームで呼び合っていたわけではないんです

そんなメリットだらけのこのカルチャーですが、実は、始まったのは2ヶ月前からなんです。

それは2018年6月、3期振り返りの会でのこと。

事業拡大に伴い、一気にメンバーも増えたため、メンバー同士の距離が生まれてきてしまうのでは…?ということで、太郎さん(CEO)より提案があり、この制度が導入されました!

もともと、オープンなカルチャーが重視されたHacobuとはいえ、3年間は「○○(苗字)+さん」呼びがメインだったわけです。

ファーストネームで呼び合うようになることは、スムーズに受け入れられたのでしょうか…?



途中から呼び方を変えるのは、意外と違和感がない

最初こそ、呼ぶ側も呼ばれる側も、異常なほどの謎の照れがあり、「2人でとにかくニヤけ合う」現象があちこちで頻発していました。

しかしそこからわずか2ヶ月ほどで、今ではメンバー全員、全く違和感がなくなっているとのこと。

ということで、ファーストネーム呼びカルチャーは意外と途中から導入してもすぐ普及する!ということが証明されました。

規模拡大に伴って、少しメンバー同士の距離感が出てきたかも?と思っている企業や、組織にもっとオープン性を持たせたい!と思っている企業の方は、これを機に「ファーストネーム制度」を導入してみてはいかがでしょうか?


どやっ

株式会社Hacobuでは一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング