1
/
5

【ヒトカラ日記】みんなでマシュマロチャレンジ!

2018年5月9日は、月イチキックオフでした!今月の司会は、プランニング事業部の八塚が担当。いつも5分で終わる司会の挨拶タイムですが、今回は40分かけてワークショップを開催しました!どんなワークショップをしたのかと言うと、、


マシュマロチャレンジ!


乾麺パスタ20本・マスキングテープ90cm・紐90cm・ハサミを使って、自立するタワーを作り、てっぺんにマシュマロを置き、一番高いタワーを作ったチームの優勝となる、チームビルディングで有名なゲームです。


トム・ウージェックのTED「塔を建て、チームを作る」でも取り上げられています。こちらの動画を全員で見ました。動画:https://www.ted.com/talks/tom_wujec_build_a_tower?language=ja

先日、八塚・小島・山﨑・石倉・斎・森の6人で、群馬県前橋市にある「使い方を創造し、捨て方をデザインする」リマーケティングビジネスを展開する株式会社ナカダイさんの工場見学に参加した時に教えていただき、「次回のキックオフで、みんなでやってみよう!」と盛り上がったものです。さっそく実践!


チームは企画運営側で決めるのではなく、自由なチーム分け。毎朝5分間トコトン雑談する「アサカラ」で数人ずつ適当なチーム分けに慣れているヒトカラメンバーは、事業部・役職・男女など偏ることなく、ささっとチームに分かれるのも早いです◎


制限時間は、18分!意外とあっという間です。進め方はチームそれぞれの個性が出ていて面白かったです!!

テープをうまく使って、倒れないように工夫してみるチームも。(ちなみに、テープで足場を固定してはいけません)

どんどん高くなっていきます・・!!

あまりにも高くなってきたため、テーブルの上で作業しているチームも。

なかなかうまく行かないので、パスタを食べ始めるチームも。(ダメです!笑)

自立必須なのに、制限時間直前に倒れてしまい、、悲鳴をあげているチームも・・!!

最後は、プランニング事業部の坂本が1つ1つ高さを測って行ったのですが、ギリギリになって壊れてしまい、とりあえずチャチャっと作ったタワーになってしまったチームもちらほら。。

一番高かったのは、岸本・大友・野田・工藤チーム!どこのチームよりも一番早く作り始めて、ガシガシ進めて行った結果、優勝となりました☆

まずは役割分担をして黙々と作り始めるチーム、1人だけがタワーを作っていきコミュニケーションを取りながら周りが支えるチーム、慎重にイメージ図を何度も書き直しているチームもあれば、まずは手を動かしてみるチームなど、チームビルディングに関する学びの多い時間となりました!


「マシュマロチャレンジ」、おすすめです◎

株式会社ヒトカラメディアでは一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング