1
/
5

社内で英会話!?



こんにちは!

ついに今日、関東甲信地方の梅雨明けが発表されましたね!

6月に梅雨が明けるのは初めてのことだそうです…

今年は梅雨といっても2週間ぐらいしか続いて雨が降ってなかったような気がします。

梅雨が明けたらあとはもう夏に向けて暑い日が続くばかりです。



そして暑い日が続く中、社内では新たな活動が…!



今月より社内で英語講座が始まりました!

今後、社内にもさらに海外の方の増加や仕事上でも会話が必要になることが

多くなるのでは…!?と始まりました。

元を辿ると、ある社員の1人のゴリ推しがきっかけでした。笑


前にブログでも紹介した翻訳の台湾出身のJudyさんが英語講師となって行なっています。



英語講座の内容は教材を使ったりするのではなく

みんなのレベルに合わせて

事前にみんなからどういったことが学びたいのか、どこで英語を使いたいのかなどを

ヒアリングしてテキストを1からJudyさんが作成しています。


ビジネスで使える英語や普通の日常会話

英語を話す時のイントネーションや発音を中心にレクチャーしています。

そしてレクチャー中は極力日本語は禁止となっています✖️



そこでJudyさんに気をつけている事などを聞いてみました!




▼教える中で気をつけていること、工夫していること

英語初心者の人が多いのでできるだけ優しく伝わるように教えています。
ネイティブな英語は話すスピードが早いのでゆっくり話したりですね。

私みたいに海外のクリエイターやエンジニアさんもいるので仕事で使える内容にしたり
これから海外の方が社内にも増えるので普段も使えるような日常会話、
みんなが面白い!と興味を持ってくれそうな内容を心がけてます。

ただ教えるだけじゃなくて、海外のカルチャーも理解できるように
私の体験談などを話したりしながらですね。

講座の最後にはみんなに確認に授業の理解度を聞いて
それを元に次回の内容を考えるようにしてます。





今まで人に教えたりすることがなかったというJudyさん

なにを教えればいいのかもわからない中で最初は教えるのがちょっと怖かったそうで

それでもメンバーの1人に英語に触れるということが大事!と言われ踏み出したそうです。


『今ではまだわからないことも多いけど私できることは全部教えれる全部教えて

みんなが少しでも英語が話せるようにこれからもっと頑張りたい!』と言うJudyさん





英語講座は、自身の英語力を鍛え向上させること、

事業の海外展開の可能性をさらに広げることなどの目的もあります。

今後もさらに参加者が増え新たな活動として続け社員の英語学習をサポートしていきます!

株式会社アイデンティティーでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング