<この記事を読む上での注意点>
2022年8月2日追記
組織の再編成に伴い、社内制度を最適化し、より働きやすい環境を構築するため、2022年5月末日をもちまして、チーム制度は廃止となりました。
以降は、育成担当や営業担当による定期的な面談を行うなどして、フォロー体制を引き継いでおります。
この記事は参考程度にお楽しみください。
こんにちは。
今回は2021年4月〜導入したチーム制度についてご紹介します。
チーム制度とは。
アイミンの全メンバーを5〜6人のチームに分けて、それぞれのチーム毎でフォローや交流を行なっていく制度です。
具体的には・・
ーーーーーーーーーーーーーー
・新入社員はもちろん、既存のメンバーにも困ったことがあったらすぐに相談できる話しやすい環境をつくったり
・なかなか顔を合わせる機会の少ないメンバーとチーム会で交流をしたり
・会社とメンバーの相互の意見や情報を届けやすくする仕組みを整えたり
ーーーーーーーーーーーーーー
こんなことをしています。
1チームに1人、リーダーがいます。
チームメンバーがより働きやすくなるように、チームのことを考えて動いてくれる頼れる存在です!
例えば、「困ったことがあったら誰にでも大丈夫なので相談してね!」
と言われても、誰に相談したらいいか分からず抱え込んでしまうメンバーもいます。
そもそも、普段あまり話したことのない人へは相談もしづらいですよね。
チーム制度では、普段からチーム毎での交流をすることで、メンバー同士発言しやすい環境を作っています。特に、アイミンはほとんどのメンバーが未経験からのスタートで、不安な気持ちはみんなが抱えています。
これから社員数も増えて大きく成長していくアイミンで、ひとりひとりのメンバーのフォローを行うにはどうしていったらいいか。
メンバーの不安をできる限り解消して、イキイキと働いてもらうにはどうしたらいいか。
チーム制度はこんなメンバーを想う気持ちから生まれました!
導入から間もないので、これからも変化がある制度ですが、メンバー全員がイキイキと働ける環境作りの一環として進化していきます。
みなさんが入社された暁には、こういった制度でもしっかりフォローしていきますので安心してくださいね!
入社前のサポート体制も充実しています!
株式会社アイミンでは一緒に働く仲間を募集しています