“考える”ことを後押しする、3つのリーダー制度

アイエスエイプランのミッションは、「クライアントを“考える”仕事をすること」です。
(詳しくはこちらのフィードをチェックしてみてください!
 https://www.wantedly.com/companies/isa-plan2/post_articles/166965

しかし、“考える”というのはそう簡単なことではありません。
そのため、社員が皆“考える”力を養える社内環境を常にブラッシュアップし続けています。

そんなISAPlanは、「みんなで決める」という考え方を非常に大切にしています。
今回はその形の一つである、リーダー制度を紹介します!

誰もがリーダーに!社員皆が就く3つのリーダー制度

みんなで決める組織のリーダーFL

フォロワー(その人についていく人)のいないリーダーシップは存在しない」という定義のもと、
年に一度、4月に組織のリーダーを決める選挙を実施します。

全社員に投票する権利があり、各自が「組織を創っていくにふさわしいと感じる社員」に投票し、FL(Facilitation Leader)を決めます。

選ばれた社員はその後の一年間、FLとして、

・組織づくり
・新卒、中途採用のコンセプトメイク
・フォロワーへのコーチング(1on1での成長ミーティング)
・合宿や社員旅行の企画

などに取り組みます。

また、経営陣と会社の方向性や未来を議論し、組織のために経営陣や社員がすべきことをクリアにします。
社員たちは、自分達が選んだリーダーだからこそ、会社のことをしっかり任せられる。

逆に、FLは選ばれたからこそ、責任をもって社員たちが働きやすい環境になるよう会社を動かしていく必要があります。

数字を作るリーダーPL

このPL(Project Leader)は、営業統括からの抜擢または立候補により選出されます。

主な仕事内容は、

・お客さんとの窓口
・予算の割り振り
・新卒者や未経験者の採用及びOJT担当

などです。売り上げの創り方からクライアントとの関係構築、プロジェクトマネジメントまで、会社を円滑に回すためのなくてはならない部分を担っています。

社内の役割を実行するリーダーCL

CL(Committee Leader)は、社内の様々な役割を具体化して実行するリーダーです。
コミッティ(委員会)は現在9つあり、全社員はどれか1つに必ず参加し、組織に必要な機能を担っています。

コミッティは、

・ビジネスモデル
・人事考課
・採用
・教育
・イノベーション
・ビジョン
・ファシリティ
・イベント
・広報

の9つで、社員たちは自分達の進みたいキャリア、成長させたいスキルに合わせてコミッティを選ぶことができます。

3つのリーダー制度により、社員皆が組織について“考える”環境を構築

アイエスエイプランは、この3つのリーダー制度により、社員たち皆が組織の一員として行動し、
「みんなで決める」という大切にしていることを達成するために。

社員たちが自ら考え、行動できるような環境を構築しています。

リーダーとして組織を運営したい方。
リーダーになりたいけど経験が積めなくて不満を抱えている方など。

アイエスエイプランで“考え”ることのできるリーダーになりませんか?
少しでも気になったら方は是非オフィスにお越しください。ざっくばらんにお話ししましょう。

株式会社アイエスエイプラン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings