1
/
5

キカガクに入社を考える方必見!ミッションにかける想いを明文化したカンパニーデックが完成しました!

こんにちは!キカガクの広報担当、弘松優衣です。

(前回のブログはこちら。自己紹介記事です。)

アナウンサー歴10年?!AI機械学習未経験で初の女性講師としてデビューするまで | 株式会社キカガク
はじめまして。株式会社キカガクの弘松優衣と申します。 この4月からキカガクの一員になりました。 そして実は私、現在アナウンサーとしても活動しております。 このブログでは、「アナウンサー歴10年の私が、教育を本気で変えようと決意するまで」をお話できればと思います。 特に キカガクにご興味のある方 キカガクのことはよく知らないけど教育に携わりたい方 キカガクに興味はあるけどAI機械学習は未経験の方
https://www.wantedly.com/companies/kikagaku/post_articles/412215

今年から広報部を立ち上げ、インナーブランディングとアウターブランディングに携わっています。そこで最初のプロジェクトが、『カンパニーデック』の作成でした。カンパニーデックは、キカガクのミッションにかける想いや、世の中に提供している価値、実現したい世界観について明文化したものです。

そしてこの度、カンパニーデックがついに完成しました!

あなたにいち早く見てほしくて、このブログを書いている次第です!

まずは論より証拠、こちらの Kikagaku Company Deck を御覧ください。


カンパニーデック作成の目的〜採用候補者にミッションを理解いただくため

キカガクでは『あるべき教育で人の力を解放する』というミッションを掲げています。

社員一人ひとりがミッションに共感し、それに伴って自発的な挑戦ができる文化づくりを何より大切にしています。

今回、採用活動をこれまで以上に強化するため、採用候補者の方々にキカガクの組織としてのあり方を深く理解して頂きたいという思いから、組織のミッションや方向性をカンパニーデックでお伝えすることになりました。

作成担当者の思い〜自身の活躍する姿をより具体的に描いてほしい

カンパニーデック作成を担当した私としては、このカンパニーデックが、より広く多くの人の元へ届き、キカガクメンバーになるイメージをどんどん具体化させていただくきっかけになればと思っています。

『キカガクってこんな会社なんだ!私だったらこんな風に価値発揮できるかもしれない!』

『ミッションを共有した仲間と働くっていいな〜!私も仲間になりたい!』

『キカガクの実現したいエコシステムについてもっと詳しく聞きたい!』

などなど、採用面談前にいろんな活躍の姿を描いていただき、面談時にそんなお話を沢山お聞きできたなら・・・作成担当者としてこんなに嬉しいことはありません。

カンパニーデックの内容

ここで簡単に、カンパニーデックの内容について章ごとにご紹介しますね。

■ 1章:Mission

最初はミッションの紹介ページ。キカガクのミッションと挑戦する理由について、社長の大崎のメッセージとともに掲載しています。キカガクは教育の会社ですが、なかでもなぜ DX という領域に挑戦しているのか、背景にある想いをこの章を通して受け取っていただければと思います。

■ 2章:Our Business

続いて実現したい世界観と各事業の詳細ページ。キカガクの実現したい『あるべき教育のエコシステム』と、それに紐づく5つの事業について紹介しています。実現したい世界観というゴールから逆算して構成されている5つの事業。この章を通して、キカガクのミッションへの一貫した姿勢を深く理解していただけると思います。

■ 3章:Join Us


最後は、採用情報。キカガクが大切にしているバリューや、社員のメッセージ紹介。この章はキカガクで働くメンバーのことを知ってもらいたくて、写真をたくさん載せています。みんなの表情が本当にいいんですよ・・・。個人的には一番好きなセクションです^^

せっかくなのでそんな撮影時の写真もちょこっとご紹介。




皆いい笑顔だ!

見ていただくと分かると思いますが、カンパニーデック内ここかしこに、キカガクメンバーが登場しています。

皆業務の合間を縫って、快く撮影に協力してくれました。余談ですがこういう時にキカガクのバリューの一つ、『Be As One』を強く実感するんですよね。誰かが頑張ってる時に自分ごとと捉えて力を尽くしてくれるメンバー、ありがたい限りです。

最後に:面談前に、ぜひカンパニーデックを読んでみてください!

キカガクの大切にしたい思いがいっぱい詰まった Kikagaku Company Deck。

ぜひ面談に臨まれる前に、お目通しいただけると幸いです。

そしてここから、面談時にぜひいろんな質問をしてみてください。

このカンパニーデックが、皆さんの活躍のきっかけになることを、願っています。

株式会社キカガクでは一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング