1
/
5

ビジョン・ミッション・バリューについて考える、社内ワークショップを行いました!

先日、ビジョン・ミッション・バリューのリニューアルに伴って社内ワークショップを行いました!


リニューアルについてはこちらからご覧ください。

木下商会のビジョン・ミッション・バリューをリニューアルしました! | 株式会社 木下商会
木下商会は馬喰町で主にオフィスの内装設計、空間デザインを行っている会社です。 メンバーは6人とまだ小規模な組織ですが、組織内での小さな認識のズレがだんだんと大きなズレに繋がってしまうことがしばしばあり......。 組織内での目線を合わせるため、それからお取引先、お客様に対する仕事の価値観・スタンスを整えるためにも、代表の会社や仕事に対する理念をしっかりと言語化し、 ...
https://www.wantedly.com/companies/kinomoto-firm/post_articles/486027


▼ 木下商会のビジョン・ミッション・バリュー


▼ 出題

今回のワークショップでは、メンバーの新ビジョン・ミッション・バリューへの目線を合わせて定着・浸透をはかるため、下記の2つの課題を出題しました。

①個人課題:ビジョン・ミッションに対する個人の解釈と実現方法について考え、文章で回答

②グループ課題:架空の案件に対して「どうやってバリューを発揮し、どんな空間を作って解決するか?」を考え、「背景・解決策・図面・ロードマップ必須」でプレゼン


▼ チームに分かれてプレゼン制作

グループ課題は3~4人ずつの2チームに分かれて話し合い、プレゼンを制作。

期間は1週間! みんなで仕事の合間を縫って取り組みます。

普段は基本的に個人で案件を抱えているのでチームで進めていく作業は新鮮です。

時には夜遅くまで……。

インターン生もアイデア出しからCG制作まで、積極的に参加していました。


▼ グループ課題発表当日

出題から1週間後、発表当日! チームごとにプレゼンします。

チームごとに全く違う方向性の回答が出て面白かった! 回答も紙芝居にしてみたり、CGのムービーを作ってみたりと、それぞれのスキルを活かした個性あふれる表現方法でした。

仕事が詰まっていてなかなか忙しそうに見えるメンバーもいましたが……! 1週間という短い期限の中でそれぞれ課題を咀嚼して、クオリティの高いプレゼンに落とし込んでくれました。

普段は時間を惜しんで仕事をしがちなメンバーですが、「いざ始めると楽しくてやめどきがわからない!」との声がちらほら。何事も全力で取り組むと楽しいですよね。

メンバー全員で楽しみながら、しっかりとビジョン・ミッション・バリューに向き合う時間となりました。


木下商会はこれからも【「やってみよう」が自然と生まれる“場”をつくり続ける】というミッションの達成に向け、ワクワク働いている“個人”を増やしていきます。

ビジョン・ミッション・バリューに共感する方ぜひお話しましょう!

株式会社 木下商会では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社 木下商会からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?