1
/
5

クヌギのビジョンと、それに基づく仕組みについて

クヌギの掲げるビジョン

クヌギは、以下のような組織であるために、現状に満足することなく日々改善を続けています。

  • 才能がある人が、長く仕事を続けられる組織であること
  • 知的好奇心が強く、目的ドリブンの思考を持つ人たちが牽引する組織であること
  • 質の高いコンサルティングを提供し、AIの台頭に適合できる組織であること

変化の多い社会において、個々のメンバーが独自の価値を身につけるための組織であることを大切にしています。
また、その人の才能やキャリア形成に応じて役割や待遇、報酬等を決定できるチームでありたいと考え、メンバー全員がその認識を持って仕事に向き合う文化づくりを行っています。

ビジョンのための仕組みと考え方

役職と役割

クヌギにおけるコンサルタントの役職(タイトル)は、大きく4つがあります。

コンサルティングサービスにおける役割や業務は上記の役職に基づいて分かれており、上位になるほど権限や報酬が大きくなります。

▼プロジェクトマネージャー(PM)
役割:成果の出るロジックを導き出し、プロジェクトをリード(ディレクション)する
業務内容:PM業務・一部の施策提案とそれに関わる分析など

▼シニアコンサルタント
役割:ロジックを元に分析して、作業方針を決定する
業務内容:PMのフォロー・施策提案とそれに関わる分析など

▼コンサルタント / ジュニアコンサルタント
役割:ロジック通りに作業をする
業務内容:施策提案とそれに関わる分析など

弊社の場合はSEOに特化していますが、マーケティングのコンサルティングにおいて、成果の出るロジックを導き出せることは大きな価値と言えます。クヌギは、そのような資質を持つ方がチームにおいて実力を伸ばしやすく、またそれを発揮できる環境でありたいと考えています。


人事評価による給与制度を撤廃(2023年6月より実施)

クヌギにおけるアセスメントは、売上への貢献度(=ジョブの重さや質の高さ)がベースです。

人が人を評価する仕組みは非常に難しく、どれだけ適正であろうとしてもそれが正解であるかが判明するのにタイムラグがあることに課題を感じていました。

クヌギでは「才能がある人が、長く仕事を続けられる組織であること」を大切にしているため、実績を築いたメンバーに適した高い評価と報酬を提供したいという想いが強くあります(これは創業時から変わりません)。
そのため、よりタイムリーかつストレートに評価としての給与を反映すべく、クォーターごとの人事評価を撤廃し、コンサルティングにおける売上を指標とした給与テーブルを作成して全メンバーに適用しました。

つまり、人の意志を介在させず、組織としてのスタンスをなるべくそのまま給与に反映するという考え方です。また、自身の売上がインセンティブに繋がるため、間接的に顧客から自身の評価を給与として変換していることにもなります。


共通ジョブと固有ジョブの概念を分ける

コンサルティング事業においては、仕事の概念を以下の通りに分けて考えるようにしています。

  • 共通ジョブ:コンサルタントとして、クライアントの成果に貢献すること
  • 固有ジョブ:事業や組織の問題を提起・課題を解決すること

共通ジョブ(コンサルタント全員に必須のジョブ)は主にコンサルタントに必要なスキルですが、固有ジョブ(特定の役割に付随するジョブ)はより広いビジネスパーソンとしてのスキルを必要とするイメージです。

たとえばプロジェクトマネージャーは共通・固有の両ジョブへ取り組み実績を残すことが求められますが、コンサルタントやジュニアコンサルタントは共通ジョブへ集中します。
シニアコンサルタントはプロジェクトマネージャーへの昇格が可能なポジションですが、もしプロジェクトマネージャーの適性がないと判断できた場合は無理に固有ジョブをお任せすることはありません。

その人の才能やキャリア形成に応じて、役割や待遇、報酬が決まるような仕組みを作り、その人が最も活きるジョブの創出ができる会社であり続けたいと考えています。


社会や組織の状況に合わせて、仕組みやルールは柔軟に改善しつづける

ビジョンとの一貫性があれば、組織の仕組みやルールは柔軟に変えていくべきだと考えています。人が変われば組織は変わりますし、社会が変わればあるべき姿も変わることがあるからです。
逆に言うと、ビジョンから外れたアウトプットは行うべきではありませんし、常に組織としてのイシューを見失わないように改善を行う意識をしています。

変化の多いIT/Web業界に身を置く企業として、時流に応じて事業とメンバーの成長を最大限に実現できる選択肢を採りつづけられる組織であることを第一に組織開発を行っています。

クヌギでコンサルタントとして働くことに興味のある方は、ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

カジュアル面談ご希望の方はこちら:https://www.kunugi-inc.com/recruit/casual-interview/


▼会社紹介スライド

株式会社クヌギに興味を持っていただいた方はこちらもご覧ください!
創業の背景や会社の文化、働く環境など情報盛りだくさんです。

株式会社クヌギでは一緒に働く仲間を募集しています!







株式会社クヌギでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング