1
/
5

コロナ禍 ニューノーマルでの働き方(飯田編)

こんにちは、コンサルティング事業部の飯田です。

今回は、コロナ禍になって以降私の働き方や価値観がどう変化したのかについてお話したいと思います。

私の自己紹介など他の記事は下記よりご覧ください!


19卒内定者の僕が、LMCを選んだ理由 | リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
こんにちは。 LMCコンサルティング事業本部内定者の飯田と申します。 大阪生まれ、大阪育ちですので、絶賛標準語勉強中でございます!先ほども某コーヒーショップでドリンクのサイズを聞かれ 「いっちゃんちっちゃいので!」とお伝えすると店員さんの頭の上が ????になっているのは分かったものの、僕としては、なにが分からないのかも分からず、お互いに ...
https://www.wantedly.com/companies/lmc-c/post_articles/153566
ぼくの本棚(飯田編) | リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
こんにちは。飯田です。 私の自己紹介は下記よりご覧ください!↓ 今回は最近読んだ印象に残っている本についてお話しさせていただきます。 その本は、 です。 芥川賞を受賞した本なのでご存知の方も多いかと思いますがご紹介させていただきます。 この本に出会ったのは2年ほど前で 当時読書に苦手意識があった私は、短い本を探していました。 そんな時に見つけたのがこの本です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/lmc-c/post_articles/190328
新卒2年目の僕が、内定者時代から振り返って思うこと | リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
こんにちは!コンサルティング事業本部業務推進室の飯田です。今回は私がLMCに入社してからと、これからの目標についてお話ししたいと思います! 私の自己紹介や本紹介記事は下記よりご覧ください。 2年目になりましたが、まだまだ新卒を名乗っています。(最近バレました) ...
https://www.wantedly.com/companies/lmc-c/post_articles/283079
企業理念と行動指針、日々わたしが実践していること(飯田編) | リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
ぼくの本棚(飯田編) | リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社 こんにちは。飯田です。 私の自己紹介は下記よりご覧ください!↓ 今回は最近読んだ印象に残っている本についてお話しさせていただきます。 その本は、 です。 芥川賞を受賞した本なのでご存知の方も多いかと思いますがご紹介させていただきます。 この本に出会ったのは2年ほど前で 当時読書に苦手意識があった私は、短い本を探していました。 そんな時に見つけたのがこの本です。 ... https://www.wantedly.com/compa
https://www.wantedly.com/companies/lmc-c/post_articles/325366
コロナ禍でのワークライフバランス


在宅勤務が取り入れられて変わったと実感していることは3つです。

1つ目は、通勤時間が無くなったこと。
これまで通勤に片道1時間かかっており、1日に2時間通勤に時間を使っていました。
在宅勤務になったことでこの2時間がまるまる全て自分の時間として使えることで、読書をしたり、優雅に朝食を食べたりする時間が作れるようになりました。


コロナ禍での働き方


2つ目は、仕事の進め方が変わったことです。
もちろんやらなければならないことが大きく変わったわけではないのですが、遠隔ですぐに報告したり、上司・先輩への相談や、チームの進捗状況など、より細かく確認をしたり、情報共有をして進めて行くようになったと思います。
みんな揃って会える回数が少ない分、意識的にコミュニケーションを取る機会が増えたと感じています。


コロナ禍での生活


3つ目は、プライベートの話ではありますが、引っ越したことです。
コロナ禍前は会社から30分ほどの1Kの狭い家に住んでいたのですが、在宅勤務が始まって会社から1時間以上かかる2LDKに引っ越しました。
出社する機会が減り、会社へのアクセスを考える必要があまりなくなったので、プライベートを充実させるために海の近くに引っ越しました。
また、在宅勤務をするにあたってテレワーク用の部屋も必要だったので、在宅でも業務に集中出来るような環境作りを行いました。
自分にとっては会社より自宅の方が作業しやすいぐらい環境が整えられたかなと思います。


働くということについて


「働く」ことに対する価値観は、コロナ禍前後であまり変化はありません。

なぜ働くのか、ということを考えてみると、自己成長と人の為になると言う2つの目的を達成するためかなと思います。
クライアントから費用を頂きコンサルティングを行う、あるいは会社から給与を頂いて働くということは、対価に対する責任が伴うので、自らの価値、仕事の質を上げることが必要になります。
新卒でLMCに入社した理由も、責任が伴った中でこそ自己成長が出来ると考えたことと、自己成長していく中で多くの方々、クライアントと関わることでより多くの価値提供が出来ると考えたからです。

入社して早くも3年が経過し、コロナ禍で過ごした時間の方が長くなってしまいましたが、引き続き社内外の皆さんと協力しながら、様々な状況をを乗り越えていければと思っています。

リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?