1
/
5

内定直結!?1,000社以上の会社をコンサルしてきた社長が明かす。最終面接を突破する秘訣とは?

こんにちは!マクロジの中島です☺

全3回に分けてマクロジの面接詳細をお伝えしてきました!

最終回では、新卒1社目で年間MVPを獲得するなど華々しい活躍をされた上田社長に最終面接を突破するためのコツや重要視しているポイント、求める人物像を直接インタビューしました◎

今後面接を受ける方は必見ですよ✨

▼面接対策vol.1一次面接「求人倍率5.59倍!?コンサル業界の中で一次面接を突破する方法とは?」はこちらからご覧ください

求人倍率5.59倍!?コンサル業界の中で一次面接を突破する方法とは? | 応募対策
こんにちは!マクロジの中島です☺ついに2025年度の新卒採用がスタートしましたね!マクロジでも面接に進まれている方が徐々に増えています👏ところで、皆さんはコンサルタント職の求人倍率をご存じでしょ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/893519

▼面接対策vol.2副社長インタビュー!コンサル業界の中で二次面接を突破する方法とは?

副社長インタビュー!コンサル業界の中で二次面接を突破する方法とは? | 応募対策
こんにちは!マクロジの中島です☺全3回に分けてマクロジの面接詳細をお伝えしていきます👏今回のvol.2二次選考では、計1,000名以上の学生たちの面接をしてきた副社長に、突破するためのコツや重要...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/894571

ー上田社長、本日はよろしくお願いします。まずは、今回の採用テーマを教えてください!

上田:はい、当社では「知性と野生」というテーマに基づいて採用を行っています。マクロジで活躍しているメンバーが持つ特徴を分析したところ、単に知識が豊富なだけではなく「将来起業したい」「新しい事業をしたい」などやる気や強い願望を持っていることがわかりました。明確な目標を持ち、困難な状況に直面しても諦めずに挑戦を続ける「野性的な」精神を持っています。

しかし、活躍するには「野性」だけでなく「知性」も必要です。コンサルティング業務では、数字の理解はもちろん、高度な戦略立案能力と現場での実践的問題解決能力が要求されます。マクロジで活躍しているメンバーは、既存の常識に縛らない新しいアイデアを提案できる柔軟性を持ちつつ、細部に至るまでこだわり、着実に結果を出す「凡事徹底」を行っています。

ですので、マクロジの採用プロセスでは皆さんの「知性」と「野生」のバランスを見ています。

ー最終面接ではどういったことを聞いているのですか?

上田:最終面接では会社を訪問いただき、対面で実際のコンサルティング業務に即した質問をしています。

業界選択の動機

まず、なぜこの業界や業種に魅力を感じたのか、その選択に至った背景やきっかけについて教えてください!私たちが知りたいのは「その興味はどこから来たのか」「その道を選んだ具体的なきっかけや経験は何か」という点です。この質問から、皆さんがマクロジの価値観や文化に共感しているかや働いているイメージが湧いているかどうかを見ています。

将来のビジョンと目標

将来に対するビジョンも聞いています。皆さんが抱いている夢、例えば「起業したい」「社会課題を解決したい」といった目標はもちろん、まだ具体的な計画がなくても構いません!ここで知りたいのは、皆さんが将来にどのような期待を持ち、どんな影響を世界や周囲の人々に与えたいと考えているかです。

また、もし願いをかなえるジニーが現れたら、皆さんがどんな願いをするかも尋ねています。この2つの質問で皆さんの内面的な価値観や人生観、さらには社会全体に対する意識を知りたいと思っています。自己的な利益ではなく、より広い視野で物事を考え、社会的な課題や他者への思いやりを持っていてほしいですね。

面接では似たような質問をすることがあります。皆さんが様々な角度から問題を見ることができ、一つの問題に対して複数の解決策を思いつくことができるかどうかを知るためです。実際の業務では、クライアントの多様な要望に応えるために、高い柔軟性と創造力が求められます。皆さんが枠組みに捉われず、新しい視点から提案できるかどうかを確認しています。

ーケーススタディがあると伺いました。どんなことをしてるのでしょうか?

上田:以下を聞いています!

①最近こだわりを持って買った商品は?
②そのお店の売上を予想して、2倍にする方法を提案してください。
制限時間:10分~15分

このケーススタディでのポイントは3つあります。

柔軟な吸収力

二次面接での提案に対するフィードバックがどのように修正されているか、具体的な改善策と新しい戦略を提示することで、素直さや柔軟性、学習意欲を見ています!

完遂能力

提案が荒削りであっても、与えられた課題を最後までしっかりとやり遂げてください!これは、実際の業務でも結果を出すことにこだわり、完遂させる能力が必要になるからです。例えば、店舗の課題は出すけど数字は苦手だから売上予想は出さないのではなく、60点でもいいので完成させてください!

ケーススタディではスマホで情報を調べても構いません。市場の動向や店舗情報を正確に把握し、斬新な提案だと良いですね。この業界は常に状況が変化するので、新しい選択肢を探求し、さまざまな事例から学び取ることができる強い情報収集スキルが必要です。

客観的視点と個人的経験のバランス

皆さんが個人的な経験や見解に頼りすぎず、客観的かつ実践的な提案ができるかを見ます。自分の体験を引き合いに出すことは有効ですが、それだけに依存するのではなく、市場のニーズや具体的な数字に基づいた戦略を提案することが大事です。

売上アップのための具体的な目標設定と、それを達成するための具体的な計画があると良いですね。

最終面接では、クライアントとの関わりを前提にした、より実践的な内容に焦点を当てているのですね!難しく感じると思いますが、とにかくやり遂げることを大事にしてください◎

ー最終選考、突破するために必要な対策があれば教えてください。

上田:まず自己分析が非常に重要です。これまでの面接でもお伝えしてきた通り、自身の過去の経験、強み、そして将来の目標を明確に理解し、それらがマクロジでのキャリアとどのように連動するかを深く掘り下げてみることが大切です。自己分析を通じて、マクロジでの経験が皆さんのキャリアプランにプラスになるかを見極めてください。

業界知識もしっかり理解しておきましょう!EC業界における市場構造や収益モデルに精通しておくことで、業界の将来性を理解しやすくなります。1社目に入社する会社は皆さんのキャリアにとって重要なステップになりますので、慎重に情報を分析し、選考プロセスに臨んでください。そして、マクロジの業務内容を把握し、入社後の具体的なイメージや目標を考えてみてください。

また、コンサル業界に関心がある方は「イシューからはじめよ」の一読をお勧めします。コンサルタントはもちろん、全ビジネスパーソンに一度は読んでほしい名著です。この本を読むと、限られた時間の中で周りの驚くようなアウトプットを出せる生産性の高い仕事術を身に付けることができます。


▼【マクロジの本棚 vol.1】年間50冊以上を読破する上田社長推薦!社会人なら一度は読むべきビジネス書3選

【マクロジの本棚 vol.1】年間50冊以上を読破する上田社長推薦!社会人なら一度は読むべきビジネス書3選 | マクロジの本棚
みなさんこんにちは!マクロジの藤野です!本日からマクロジ経営陣のおすすめ本を紹介する新コーナーがスタートします!今回の推薦者は年間50冊以上の本を読破するという読書家の弊社社長上田です👀おすすめ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/366834

ーこういう人にマクロジに来てほしい!という人物像はありますか?

上田:会社目線で言うと、目標に向かって愚直に努力し、それを完遂できる人ですね。単に目標を達成するだけでなく、そのプロセスで周囲をポジティブに動かし、一緒に成長できる人です。

あとはクライアントワークになるので、周囲の人と信頼関係を築ける人間的魅力を持つことも大事だと思います。難しいスキルよりも、迅速なレスポンス、素直で嘘をつかない誠実さ、相手の話を真剣に聞く姿勢など、基本的ながらも重要な行動が信頼関係構築の鍵になります。就職活動でも意識していただくと良いかと思います。

個人的には独自性のある人に魅力を感じます!会社はどうしてもルールや規定通りに動く必要があります。ですので、 ルールや既成概念にとらわれず、新しいアイデアや違う視点をもたらすことができる「異物」のような存在が会社を成長させる鍵だと信じています。

また、長期間にわたって何か一つのことに集中し、それを突き詰めた経験があれば教えてください。これはスポーツや趣味など、業界を問わず、どんなことでも構いません。何か一つのことを深く追求する過程では必然的に困難や挫折に直面します。これを乗り越えた経験は、仕事においても同様に目標を完遂できると思っています。

ー長く続けていることがない方もたくさんいらっしゃると思います。そういう場合は合格するのは難しいのでしょうか?><

上田:全くそんなことはありません!突き詰めたことがなくても、自分自身の人生の決断するポイントを教えてください。

自分が何に動機付けられ、何を追求しているのかを表現していただきたいです。「わくわくする方を選択してきた」などでも構いません。そこから皆さんの価値観や本音を知りたいと考えています。

また、逆質問もたくさんしてください!突拍子のないことなど、どんなことでも聞いていただいて構いません。最終選考で聞くのが難しい場合は、面談で確認しても良いと思います。過去に私自身もとんでもない質問をしたことがあります(笑)社会に出る前の皆さんだからこそ聞けることも多くあると思うので、この機会にいろいろなことを吸収してください!

ー最後にメッセージがあればお願いします!

最終面接を控えた皆さん、キャリアの第一歩となる企業選びはこれからの人生にとって非常に大切です。コンサル業界はその将来性と成長の可能性から、大きなビジョンを持ち1年目から顕著な成長を遂げたいと考える方にとって理想的なフィールドではないかと思います。そんな皆さんに、私たちマクロジの扉を叩いていただきたいと思っています。皆さんの夢や目標を叶えるために、マクロジがどのように貢献できるかを一緒に探求しましょう😊

面接でお会いできることを心より楽しみにしております!

ー新卒採用に関して

2025新卒採用

当社の採用プロセスは、説明会から始まり、書類選考、一次面接、二次面接、最終面接と進んでいきます。まだまだ、25年新卒を対象にオンライン会社説明会を開催中です!

『EC業界』『コンサルタント』『企画職』『WEBマーケティング』『WEBデザイン』『営業職』『課題解決』『いろんな業界の人と会える仕事』

これらをキーワードに就活の軸を考えている方に向けて、WEBの少人数制会社説明会を実施しております。ぜひご参加ください☺

【25卒/会社説明会】日本の優れた商品や技術を承継したい!EC業界、企画、コンサルタントに興味のある方へ | 最新ニュース
こんにちは!株式会社マクロジの中島です☺マクロジでは、25年新卒を対象にオンライン会社説明会を開催中です!『EC業界』『コンサルタント』『企画職』『WEBマーケティング』『WEBデザイン』『営業...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/875340

2026新卒採用

2026年度も新卒採用予定です。また、今回の1day仕事体験以外にも様々なプログラムを開催予定です。Instagramやリクルートサイト、また、Wantedlyでマクロジをフォローして新着をチェックしてみてくださいね。

ー最後までお読みいただきありがとうございました!

2025年のマクロジ面接に関する詳細とテーマを3回に分けてご紹介してきました。応募者の皆様が自信をもって面接に挑めるよう心から願っています😊まずは、一歩踏み出してみてください!

それでは、次回の記事もお楽しみに!

▼面接対策vol.1一次面接「求人倍率5.59倍!?コンサル業界の中で一次面接を突破する方法とは?」はこちらからご覧ください

求人倍率5.59倍!?コンサル業界の中で一次面接を突破する方法とは? | 応募対策
こんにちは!マクロジの中島です☺ついに2025年度の新卒採用がスタートしましたね!マクロジでも面接に進まれている方が徐々に増えています👏ところで、皆さんはコンサルタント職の求人倍率をご存じでしょ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/893519

▼面接対策vol.2副社長インタビュー!コンサル業界の中で二次面接を突破する方法とは?

副社長インタビュー!コンサル業界の中で二次面接を突破する方法とは? | 応募対策
こんにちは!マクロジの中島です☺全3回に分けてマクロジの面接詳細をお伝えしていきます👏今回のvol.2二次選考では、計1,000名以上の学生たちの面接をしてきた副社長に、突破するためのコツや重要...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/894571

▼Instagram「マクロジ 採用」で検索!



株式会社マクロジでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マクロジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?