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走り抜けた怒涛の6ヶ月間!ミラティブ社創業(2018/2)からの出来事を本気で振り返ってみました🙆

こんにちは!ミラティブの大泉です💁✨

ミラティブ社が登記されたのは、2018年2月9日です。そして稼働し始めたのは4月1日で4ヶ月が経過しました。振り返ってみると本当に色々なことがありました…この6ヶ月間はミラティブという会社を凝縮して表した期間かもしれない…🐒

ということでミラティブ社の6ヶ月間を振り返ってみます。(ここには一部しか記載していませんが、改めてまとめると長くて想像以上にいろいろありました。)

・株式会社エモモを登記

株式会社エモモが登記されたのが2018年2月9日です。「株式会社ミラティブ」に変更する前提で一時的につけた会社名でしたが、メンバー一同エモモにどんどん愛着の湧いていく結果に😨

エモモになった理由は、Mirrativがコミュニティサービスであり、毎日エモいシーンが生まれていること、代表の赤川は「エモい会社にしたい」という想いがあるそうで、そのあたりのwhy?はnoteにつづられています。

エモーションの時代。感情の動く「脈打つインターネット」へ|akagawa.junichi|note
自分が立ち上げたエモモ社はもうすぐ株式会社ミラティブに商号変更予定なのですが、発表以来、「超いい社名ですね」と褒められることも、「なんでこんな変な名前に...」「エモモって名前のかぎりは行かないw」と言われることも両方あり、面白いなぁと思って見ています。 ...
https://note.mu/jakaguwa/n/n1eaa6928a0c9

・DeNAからの独り立ち(MBO)を発表しました。

DeNAがライブ配信の「Mirrativ」を分割、プロデューサーの赤川隼一氏が新会社で運営 | TechCrunch Japan
DeNAは2月22日、同社が運営するスマホ画面共有型ライブ配信プラットフォーム「 Mirrativ(ミラティブ) 」を簡易吸収分割によりエモモに承継することを決議、吸収分割契約を締結したことを明らかにした。実施日(効力発生日)は2018年3月30日を予定しているという。 ...
https://jp.techcrunch.com/2018/02/22/dena-mirrativ/

新卒時代からDeNAにいた赤川がついに卒業。赤川はもちろん、メンバーも大好きなMirrativというプロダクトをもっとたくさんのユーザーさんに届け、グローバルに大きく展開させていきます💪

・Mirrativの今を伝える(インフォグラフィック)を公開

ミラティブからのお知らせ
ミラティブは3月30日より、株式会社エモモ(3月下旬に株式会社ミラティブに商号変更予定)による運営となり、各ストアでの提供元表記も順次変更されます。株式会社エモモ(3月下旬に株式会社ミラティブに商号変更予定)は、ミラティブ運営のために設立された新会社です。ユーザの皆さんと共にさらに楽しく進化していくミラティブの今後にご期待ください。みなさまのおかげで急成長中!2015年8月28日、この世に生...
https://mirrativtmbr.tumblr.com/post/171155838498/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B

ユーザーさんにもしっかりとお伝えしたいということで、インフォグラフィックを公開いたしました💁✨

みなさまのおかげで急成長中!と記載のある通り、配信者さん視聴者さん共に利用してくださるユーザーさんが増えています。また、配信・視聴ともに一人あたり1日平均100分もMirrativを開いてくれているという結果も公開いたしました。

・ミラティブ社のミッションについて公開

エモモ社(3月末からミラティブ社・予定)のMission「わかりあう願いをつなごう」についての想い|akagawa.junichi|note
本日発表で、DeNA内でゼロから立ち上げてきたMirrativ事業を、自分が代表取締役を務める新会社の株式会社エモモ(3月末に株式会社ミラティブに商号変更予定)で承継することになりました。 いわゆるMBO(マネジメントバイアウト)スキームで、同時に12年間(!)、自分の人生の中心だったDeNAを3月末で卒業することになります。 ...
https://note.mu/jakaguwa/n/nda50b8295f57

また、同時期に代表の赤川の個人noteでMISSION「わかりあう願いをつなごう」を公開いたしました。こちらのnoteは驚くほど反響をいただきました🙆

応援してくださる皆様本当にありがとうございますmm

モバイルエンジニア
ライブストリーミングを突き詰めたい!クライアントサイドエンジニア求む
エモモ社(3月下旬からミラティブ社・予定)は、2018年2月創業。株式会社ディー・エヌ・エーの社内スタートアップとして運営していた「Mirrativ(ミラティブ)」をMBO(マネジメント・バイアウト)する形でDeNA元最年少執行役員の赤川が創業しました。 「わかりあう願いをつなごう」というミッションを掲げ、少数精鋭のチームメンバーとともに世界中の人々のすべてのスマホ体験を豊かにすることを目指しています。 ■Mirrativ(ミラティブ)について スマホだけでゲーム実況等ができるライブ配信アプリ「Mirrativ」のコンセプトは「友達ん家でドラクエやっている感じ。」 「たとえひとり⽤のコンテンツであっても、誰かと⼀緒に話しながら触れるともっと楽しくなる」という体験、 「ひとりでゲームをしていたら友だちがチャイムを鳴らしてきて、そのまま一緒に遊んだ」という体験を味わったことは誰にでもあるのではないでしょうか。 これをオンライン上で、リアルタイムで再現することを⽬指しています。 わずか数タップするだけで、スマホ画面を共有してリアルタイムでコミュニケーションすることができ(SDK導⼊等は一切不要)、共通の趣味(ゲームやアプリ)で人と人とがつながることで、かけがえのない空間・居場所が創られていきます。 こうした設計が支持され、スマホゲームの配信数・配信者数では既に国内最大となっています。 (その他、Mirrativへのユーザの熱い支持についてはこちらもご確認下さい。 https://mirrativtmbr.tumblr.com/post/171155838498/ ) 現在は成⻑市場であるスマートフォンのゲーム市場・ゲーム実況市場にフォーカスしています。 スマホゲーム x ライブの特化領域は、まだ世界的に見てもデファクトのプレイヤーがいません。 世界屈指のスマホゲーム市場であり、ポケベルやi-mode以降モバイルとコミュニケーションの接点を最も持ち続けてきた日本から、グローバルで成功する次のプラットフォー ムを作るべく、新会社で運営を加速していきます。 急激に伸びるサービスを少人数チームでPDCAを回しながら、同時にコミュニケーションの未来、ゲームの未来、ライブの未来が交差するイノベーションを創造していく- 今のMirrativはそんな最高に刺激的なフェーズです。ぜひ話を聞きにきてください!
株式会社ミラティブ

・IKEAへの買い出し🔨

オフィス作りはじめました! | 株式会社ミラティブ
こんにちは!ミラティブの大泉です。 2018年2月22日にDeNAから簡易吸収分割することを発表した「Mirrativ」ですが、2018年3月30日にはDeNAから卒業し新しいオフィスに移転します。( DeNAがライブ配信の「Mirrativ」を分割、プロデューサーの赤川隼一氏が新会社で運営 ) ということで、会社のメンバーで オフィスづくりをはじめました! ...
https://www.wantedly.com/companies/mirrativ/post_articles/112896

オフィスが決まり、メンバーでIKEAに買い出しに。

ミラティブ社はリノベ物件で内装はオシャレなのですが、もっと会社としてのカラーを出していきたい🏡ということでデザイナーのしぶたにさんを中心に家具の選定へ。着くや否や最初に駆け込んだのはレストランだったり、新オフィスの妄想を膨らませながら終始和やかに買い出しを行いました。

ちなみに私も、アイスの無料券をGETするという貢献をしました🍦

・ミラティブしゃべり場を開催

ユーザーさんとご対面!「オフ会」を開催しました! #ミラティブしゃべり場 | 株式会社ミラティブ
みなさん、こんにちは!ミラティブの大泉です。 本日は、2018年3月21日(水・祝)に行った ミラティブしゃべり場(オフ会) についてレポートします! ミラティブでは定期的にユーザーさんの生の声を聞くために「しゃべり場」を開催しています。 いつもは、ミラティブの配信(オンライン)で運営側とユーザーさんでしゃべる場を設けているのですが、今回は、なんと!運営主催で リアルイベント ...
https://www.wantedly.com/companies/mirrativ/post_articles/113065

3月21日にはミラティブしゃべり場(オフ会)を開催しました。オフ会をメインで運営したのは、ミラティブの共同創業者でCCO(Chief Community Officer)のまおさん

ゲームが好き、配信が好き、そして何よりミラティブのユーザーさんが大好きなまおさんは今回のオフ会でユーザーさんが盛り上がる企画を沢山用意し、会場は盛り上がりました!

営業サポート
ミラティブを加速させる!マルチタスクが得意な「最強のなんでも屋」募集中
◆ 株式会社ミラティブについて スマホ1台でゲーム配信ができるコミュニケーションサービス『Mirrativ』を開発・運営しています。 Mirrativは共通の趣味=ゲームを通じて人と人とがつながる、わかりあう「居場所」を創っています。 スマホ1台・画面数タップでゲーム配信が出来る便利さ、また配信者と視聴者が気軽にコミュニケーションを取れることから、配信者数は430万人を突破し、配信者数日本トップクラスのプラットフォームへ成長しています。 また、ゲームとライブ配信が融合した新たなゲーム体験=ライブゲーミングに注力しています。 配信中のゲームに視聴者が介入するという新たな体験ができ、これは2010年代ゲーム実況の隆盛により「友だちと喋りながら遊ぶ」「ゲーム実況を見る/やる」が当たり前になった2020年代のゲーム体験の最先端になることを我々は確信しています。 ◆ ライブゲーミングの可能性 ライブゲーミングとは、ゲームとライブ配信が融合し新たなゲーム体験です。 昨今のゲームは実況や友だちと一緒に遊ぶことを前提に作られたものが多く、「誰かと一緒にプレイする」「誰かのプレイを見て楽しむ」ことは、この常時接続時代にすでに当たり前の世界になっています。 すでにミラティブでは、R&D的にライブゲーミングの開発を行ってきた中で、2021年12月にリリースしたライブゲーム「エモモバトルドロップ」は、7人の開発人数で約3〜4ヶ月で開発されたタイトルながら開催期間9日間で約5,000万円の売上規模に到達しました。 これはしばしば開発費が数十億にも達し、開発期間も数年といわれるタイトルも現在のスマホゲーム開発における新たなトレンドになりうるとも考えます。 ライブゲームについては日経MJさまや、ファミ通Appさまをはじめ多くのメディアに取り上げていただいており、ゲーム業界のみならずビジネス全体としても多くの方に可能性を感じていただいております。 一方、まだまだライブゲームは黎明期です。 正解を模索しながらR&Dを進めている段階でもあるため、これから挑戦をしていくフェーズでもあります。
株式会社ミラティブ

・調達のお知らせを公開📝

"コミュニティ特化"のスマホゲームライブ配信「Mirrativ」に賭ける元DeNA最年少役員、新会社を始動 | TechCrunch Japan
「成長に時間がかかっている中でも、事業をしっかり任せてくれていた。それは僕の大好きなディー・エヌ・エー(DeNA)の考え方。だからDeNAを離れても実はやることが劇的に変わる訳ではない。けれども新しい船に乗ってチャレンジしていくというのは、ワクワクした気持ちにあふれている」--スマホ画面共有型ライブ配信プラットフォーム「 Mirrativ(ミラティブ) ...
https://jp.techcrunch.com/2018/04/02/mirrativ-akagawa/

バタバタとオフィスの準備をしている中、調達のお知らせを公開させていただきました。グロービス・キャピタル・パートナーズおよび複数のベンチャーキャピタル、個人投資家を引受先とし、10億円以上の資金調達をしたこととなります。

・オフィスの正式移転

スタートアップビルに入居してみたら快適すぎた件。~ミラティブ社は、渋谷区桜丘町にお引越ししました!~ | 株式会社ミラティブ
こんにちは!ミラティブの大泉です。 ご報告が遅くなりましたが、2018年4月1日よりヒカリエのオフィスから渋谷区桜丘町にお引越ししました! 実は2月頃から、探し始めた新オフィス。スタートアップのオフィス探しに定評のある クリアビジョンさん にご協力頂きました。五反田〜渋谷を中心に探して、最後の最後に見た桜丘の物件が最高だったので、即入居を決めました! 今回入居した「SLACK ...
https://www.wantedly.com/companies/mirrativ/post_articles/115242

オフィスの移転をしました。メンバー及びミラティブを応援してくださる皆様にご協力頂いて、机づくり、壁紙貼りなどなど、ミラティブ社で最初の共同作業でした(次回は業者さんにお願いしたい…と思いつつとてもいい思い出です。)

・メンバー紹介記事を開始いたしました!

たった4人で爆速リリースを続ける!ライブ配信サービス「Mirrativ」チーム最年少のCTO | 株式会社ミラティブ
ライブ配信を支えるミラティブの開発チームはたった4人。少数精鋭のチームを率いるCTOは、DeNA新卒入社時からミラティブ一筋でやってきた夏(なつ)澄彦。 夏 澄彦(Sumihiko Natsu) @nilMirrativ ...
https://www.wantedly.com/companies/mirrativ/post_articles/115809

今まであまり外に出てくることが無かったミラティブメンバー。CTOの夏を筆頭にエンジニアさん、デザイナーさん共に紹介しています!まだまだ紹介したいメンバーがいるのでこれからも誠意更新していきます💪

採用などでもついつい、チームの自慢をしてしまう私達…一人ひとりが仕事に責任を持つプロフェッショナルでありながら、誰かが困っていたら率先して力になるメンバーが多くいます。メンバーで支え合って最高のチームにしていきたい!

・モリゾーイーツの開始

Androidエンジニアのモリゾーさんが突如始めたのが「モリゾーイーツ」です。Uber Eatsでまとめてご飯を注文してくれるという神サービス🍚🍔🍜

桜丘町は、ランチスポットが多いのですが、モリゾーイーツのお店の選定クオリティと便利さで多くのメンバーがモリゾーイーツのファンに…ちなみに、DeNA時代はランチスポットが遠く、みんなでランチする機会はあまりなかったのですが、新オフィスになりモリゾーイーツが生まれたことによって、とてもアットホームな会社になりました👪

ゲーム×コミュニティで人生豊かになった人間です。だから、ミラティブに入りました。「Androidエンジニア」もりぞーさん - ミラティブの中の人 | 株式会社ミラティブ
こんにちは、ミラティブの大泉です。ミラティブで働いている人や仕事の内容について、ご紹介したいと思います!その名も 「ミラティブの中の人」 パチパチ (*゚▽゚ノノ゙☆ 今回は、ミラティブのAndroidエンジニア・盛岡 佑太さん(通称:もりぞー) に話を聞いてみました!もりぞーさんは、お茶目でミラティブ内でも人気者です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/mirrativ/post_articles/119994

・名刺が出来ました😋

新しい名刺も出来ました!デザイナーのえいじさんが作ってくださいました!裏面は一人ひとりデザインが違うんです。可愛い。あ、ちなみにこのうさぎはミラビットといいます。

UI/UXデザイナー
ユーザー視点でロジカルにデザインできる!デザイナーを募集!
◆ 株式会社ミラティブについて スマホ1台でゲーム配信ができるコミュニケーションサービス『Mirrativ』を開発・運営しています。 Mirrativは共通の趣味=ゲームを通じて人と人とがつながる、わかりあう「居場所」を創っています。 スマホ1台・画面数タップでゲーム配信が出来る便利さ、また配信者と視聴者が気軽にコミュニケーションを取れることから、配信者数は430万人を突破し、配信者数日本トップクラスのプラットフォームへ成長しています。 また、ゲームとライブ配信が融合した新たなゲーム体験=ライブゲーミングに注力しています。 配信中のゲームに視聴者が介入するという新たな体験ができ、これは2010年代ゲーム実況の隆盛により「友だちと喋りながら遊ぶ」「ゲーム実況を見る/やる」が当たり前になった2020年代のゲーム体験の最先端になることを我々は確信しています。 ◆ ライブゲーミングの可能性 ライブゲーミングとは、ゲームとライブ配信が融合し新たなゲーム体験です。 昨今のゲームは実況や友だちと一緒に遊ぶことを前提に作られたものが多く、「誰かと一緒にプレイする」「誰かのプレイを見て楽しむ」ことは、この常時接続時代にすでに当たり前の世界になっています。 すでにミラティブでは、R&D的にライブゲーミングの開発を行ってきた中で、2021年12月にリリースしたライブゲーム「エモモバトルドロップ」は、7人の開発人数で約3〜4ヶ月で開発されたタイトルながら開催期間9日間で約5,000万円の売上規模に到達しました。 これはしばしば開発費が数十億にも達し、開発期間も数年といわれるタイトルも現在のスマホゲーム開発における新たなトレンドになりうるとも考えます。 ライブゲームについては日経MJさまや、ファミ通Appさまをはじめ多くのメディアに取り上げていただいており、ゲーム業界のみならずビジネス全体としても多くの方に可能性を感じていただいております。 一方、まだまだライブゲームは黎明期です。 正解を模索しながらR&Dを進めている段階でもあるため、これから挑戦をしていくフェーズでもあります。
株式会社ミラティブ

・株式会社エモモから株式会社ミラティブへ会社名を変更

最初、「エモモって…」と思っていた会社名ですが、どんどん愛着が湧いていき最終的にちょっとさみしい気持ちへ…😩

・にじさんじ限定のギフトアイテムを公開!

ライブ配信アプリ「Mirrativ」、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」限定ギフトアイテム(エフェクト)を用いた視聴者参加型企画を開始!
本取り組みでは、にじさんじ公式バーチャルライバーのMirrativ配信に参加した視聴者が、各メンバーの口癖などのアニメーションを用いた限定のギフトアイテムを使うことで、自分の好きなバーチャルライバーの配信を盛り上げることができます。また、ギフトアイテムを購入した視聴者だけが参加できる抽選に当選すると、自分が指定したメッセージをバーチャルライバーにその場で読み上げてもらうことができます。 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000033025.html

バーチャルライバーグループ「にじさんじ」と連携して、にじさんじ限定のギフトアイテム(エフェクト)を用いた視聴者参加型企画を5月1日から実施しました🙆

普段から配信プラットフォームとしてMirrativを利用してくださっている、にじさんじの皆様との連携と言うこともあり多くの方に楽しんでいただけたコンテンツとなりました。とにかくアイテムがかわいい…🙊

・ゲーム開発者様にご自由にご利用いただける「ゲーム配信リンク」を公開

ミラティブ、ライブ配信アプリ「Mirrativ」にてデベロッパーが生配信機能を無料で搭載できる「スマホゲーム配信リンク」を公開 | Social Game Info
ミラティブは、スマホ1つでゲームの生配信ができるライブ配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」において、SDK組み込み一切不要・ディープリンク設置のみでゲームデベロッパーのアプリ内からユ...
https://gamebiz.jp/?p=210345

ゲーム配信リンクを公開いたしました!ゲームへのSDK組み込みは一切不要・ディープリンクの設置のみで、 ゲームのユーザにMirrativの利用を促すことができます✨

Mirrativでは、 ゲームを更に楽しめるように設計されています💁
・ゲームのプレイ状況をリアルタイムで配信しながら視聴者とコミュニケーション
・コラボ通話機能を利用して視聴者と音声通話しながらマルチプレイをしたり
・他のユーザにゲームのアドバイスをもらったり
・ガチャのドキドキ感をみんなで一緒に楽しんだり

ゲーム配信リンクで、更にゲームを楽しめる世界観をお届けできたら嬉しいです!(現在も続々と導入頂いております!)

・ゲーム会社さんとのコラボクイズ実施

ミラティブでは、毎月多くのゲーム会社さんとコラボしてライブクイズを実施しています。10問連続正解者にはギフトコードのプレゼントや、ゲーム内で利用できるアイテムなどを配布しています!

特に5月はクラロワQが全10回実施されることとなり、クラロワのプロ選手を応援した会場でそのままクイズを実施という胸熱な展開!

ライブ配信アプリ「Mirrativ」、「クラッシュ・ロワイヤル」公式eスポーツリーグ「クラロワリーグ」を盛り上げる、視聴者参加型クイズ配信「クラロワQ」全10回実施!
本取り組みでは「クラロワ」の公式eスポーツリーグ「クラロワリーグ」の試合配信終了後、Mirrativのクラロワ公式アカウント( https://www.mirrativ.com/user/376439 )にて、視聴者参加型クイズ配信「クラロワQ」を実施しています。 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000033025.html

また、この月はギフトアイテムの公開を記念して「にじさんじQ」も実施!

「にじさんじQ」本日より開催! 文野環ちゃんのMirrativにて20:30~
既報のとおりバーチャルライバーグループ「にじさんじ」の公式ライバーが司会を務める、視聴者参加型クイズ配信「 にじさんじQ」が、本日25日より3日連続で「 Mirrativ ​​」にて開催となる。その概要が発表となった。 初日となる25日の配信は、 20:30より、「文野環(野良猫) 」ちゃんの配信にて、彼女の司会で実施する予定だ。 ...
http://panora.tokyo/62767/

3日間連続でにじさんじメンバーがクイズを出題しました。それにしてもにじさんじメンバーのトーク力は圧巻。また、簡単に全問正解してしまうにじさんじファンの凄さにも驚かされました。

インフラエンジニア
日本最大のスマホゲーム配信数を支える!インフラのスペシャリストWANTED
◆ 株式会社ミラティブについて スマホ1台でゲーム配信ができるコミュニケーションサービス『Mirrativ』を開発・運営しています。 Mirrativは共通の趣味=ゲームを通じて人と人とがつながる、わかりあう「居場所」を創っています。 スマホ1台・画面数タップでゲーム配信が出来る便利さ、また配信者と視聴者が気軽にコミュニケーションを取れることから、配信者数は430万人を突破し、配信者数日本トップクラスのプラットフォームへ成長しています。 また、ゲームとライブ配信が融合した新たなゲーム体験=ライブゲーミングに注力しています。 配信中のゲームに視聴者が介入するという新たな体験ができ、これは2010年代ゲーム実況の隆盛により「友だちと喋りながら遊ぶ」「ゲーム実況を見る/やる」が当たり前になった2020年代のゲーム体験の最先端になることを我々は確信しています。 ◆ ライブゲーミングの可能性 ライブゲーミングとは、ゲームとライブ配信が融合し新たなゲーム体験です。 昨今のゲームは実況や友だちと一緒に遊ぶことを前提に作られたものが多く、「誰かと一緒にプレイする」「誰かのプレイを見て楽しむ」ことは、この常時接続時代にすでに当たり前の世界になっています。 すでにミラティブでは、R&D的にライブゲーミングの開発を行ってきた中で、2021年12月にリリースしたライブゲーム「エモモバトルドロップ」は、7人の開発人数で約3〜4ヶ月で開発されたタイトルながら開催期間9日間で約5,000万円の売上規模に到達しました。 これはしばしば開発費が数十億にも達し、開発期間も数年といわれるタイトルも現在のスマホゲーム開発における新たなトレンドになりうるとも考えます。 ライブゲームについては日経MJさまや、ファミ通Appさまをはじめ多くのメディアに取り上げていただいており、ゲーム業界のみならずビジネス全体としても多くの方に可能性を感じていただいております。 一方、まだまだライブゲームは黎明期です。 正解を模索しながらR&Dを進めている段階でもあるため、これから挑戦をしていくフェーズでもあります。
株式会社ミラティブ

・ミラティブ運営だよりを開始!ずっとユーザーさんの近くにいたい!

ミラティブ運営だより、はじまります!【5月号】
いつもミラティブをご利用いただき、ありがとうございます✨ミラティブ運営では、アプリ内からのお問い合わせやレビュー欄、ツイッターのリプライ等でユーザーのみなさまからいただいたご要望をチームで毎週共有しています🙌ご要望いただいた内容に応えるアップデートや、それ以外の新機能について、アプリのアップデート欄では伝えきれない情報を、この ミラティブ運営だより ...
https://mirrativtmbr.tumblr.com/post/174399856743/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E9%81%8B%E5%96%B6%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%81%98%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%995%E6%9C%88%E5%8F%B7

CCOのまおさんの主導で「ミラティブ運営だより」を開始ししました!ミラティブ社は毎週金曜日にユーザーさんからのお問い合わせをメンバー全員で見て、改善ポイントを見つけるMTGを行っています。その内容をユーザーさんに伝えたいということで開始しました!ちなみにミラティブ運営だよりは毎月配信でも皆様にご案内しています💁

・CCOのまおさんがCAREER HACKに登場!

会社員だった私がYouTuberに!? ゲーム実況者『スプリングまお』を経てみつけた居場所
小川まさみさん(Mirrativ/ミラティブ共同創業者)。過去にはゲーム実況動画で「スプリングまお」として活動し、多くのゲームファンを持つ。Twitterフォロワー数は37万人。今でこそ多くのファンを持つ彼女だが、「もともとは普通の会社員だった」と語る。そこにあったのは「どんな無茶ぶりも全て打ち返す」という仕事のスタンスだった。
http://careerhack.en-japan.com/report/detail/974

会社員YouTuberとして活躍されていたまおさん。ミラティブに入社してからはCCO(チーフコミュニティオフィサー)としてミラティブのコミュニティを盛り上げる施策をガンガン進めています٩(๑´0`๑)۶

できる、できないで判断しちゃダメだと思って。来たボールは全部打ち返す。二つ返事で「やります」と伝えました。

ある日、「どうしてミラティブこんなにコミットしているんですか?」と聞いたところ、即答で「ユーザーさんが好きだからですよ」と答えるまおさん、一緒に働いていてユーザーさんに向き合う姿はとても勉強になります。

・オフィスコンビニの導入により、オフィスの幸せ度がプチUP

少人数スタートアップ必見!オフィスコンビニを導入しました🙌働く環境が更に快適に( ・ᴗ・ ) #PAYID | 株式会社ミラティブ
オフィスは渋谷駅からもアクセスが良く、綺麗だし、管理人さんも優しい。屋上にwifiが通っていて気分転換できるし、ゴミも24時間捨てることができる...とってもとても快適なんです。 が、1点だけメンバーから解決しにくい要望が...... そう思っている従業員の人って意外と多くないですか? ミラティブの場合、オフィスは4階にあります。1階には ででーん ...
https://www.wantedly.com/companies/mirrativ/post_articles/122944

コンビニ行くのめんどくさーい٩(๑´0`๑)۶あつーい٩(๑´0`๑)۶と思っていたところに導入できたのがオフィスオアシスさんとオフィスファミマさんです!PAYIDでキャッシュレスで支払いができ、福利厚生として幸せ度がUPしました!

・トラベルナウ休暇の爆誕✈

・クイズが流行り始める💯

ミラティブ社では不定期に遊びが流行るのですが、この月に流行ったのはクイズ。毎日書き換えて、みんなであーでもない、こーでもないと議論していました。この立て看板はオフィスに入ってすぐのところにあるので、遊びに来た際にはぜひチェックしてみてください٩(๑´0`๑)۶

Unityエンジニア
新機能エモモでサマーウォーズのような世界を実現!Unityエンジニアを募集
◆ 株式会社ミラティブについて スマホ1台でゲーム配信ができるコミュニケーションサービス『Mirrativ』を開発・運営しています。 Mirrativは共通の趣味=ゲームを通じて人と人とがつながる、わかりあう「居場所」を創っています。 スマホ1台・画面数タップでゲーム配信が出来る便利さ、また配信者と視聴者が気軽にコミュニケーションを取れることから、配信者数は430万人を突破し、配信者数日本トップクラスのプラットフォームへ成長しています。 また、ゲームとライブ配信が融合した新たなゲーム体験=ライブゲーミングに注力しています。 配信中のゲームに視聴者が介入するという新たな体験ができ、これは2010年代ゲーム実況の隆盛により「友だちと喋りながら遊ぶ」「ゲーム実況を見る/やる」が当たり前になった2020年代のゲーム体験の最先端になることを我々は確信しています。 ◆ ライブゲーミングの可能性 ライブゲーミングとは、ゲームとライブ配信が融合し新たなゲーム体験です。 昨今のゲームは実況や友だちと一緒に遊ぶことを前提に作られたものが多く、「誰かと一緒にプレイする」「誰かのプレイを見て楽しむ」ことは、この常時接続時代にすでに当たり前の世界になっています。 すでにミラティブでは、R&D的にライブゲーミングの開発を行ってきた中で、2021年12月にリリースしたライブゲーム「エモモバトルドロップ」は、7人の開発人数で約3〜4ヶ月で開発されたタイトルながら開催期間9日間で約5,000万円の売上規模に到達しました。 これはしばしば開発費が数十億にも達し、開発期間も数年といわれるタイトルも現在のスマホゲーム開発における新たなトレンドになりうるとも考えます。 ライブゲームについては日経MJさまや、ファミ通Appさまをはじめ多くのメディアに取り上げていただいており、ゲーム業界のみならずビジネス全体としても多くの方に可能性を感じていただいております。 一方、まだまだライブゲームは黎明期です。 正解を模索しながらR&Dを進めている段階でもあるため、これから挑戦をしていくフェーズでもあります。
株式会社ミラティブ

・ミラティブで活躍する副業メンバーにフォーカス👀

ミラティブで"副業"として働く皆さんに話を聞いてみました! | 株式会社ミラティブ
こんにちは、ミラティブの大泉です(*´ω`*) これまで、ミラティブの中の人についてご紹介してきましたが、実はミラティブには副業(業務委託)メンバーがたくさんいます! Wantedlyの募集に、 副業的な使える時間でのヘルプや、リモート中心のワーク等にも優秀な方・熱意ある方には成果最大化のために柔軟に対応いたします。まずはお気軽に【話を聞きたい!】をお願いします! ...
https://www.wantedly.com/companies/mirrativ/post_articles/126152

ミラティブには心強い副業メンバーがたくさんいます!「ぶっちゃけミラティブで働いてみてどうなの?」というのを副業メンバーに聞いてみました。

ちなみに個人的には、今まで経験したことのない業務範囲を担当しているため、副業として手伝ってくださるプロの方がいることで業務がすすめやすく、アドバイザーとして頼りになる存在がいてとてもありがたいです。

副業メンバーとは月1回の「プレミアムエモイデー」で会社の方向性などをSyncしています。

副業で、働く側も雇用側ももっと幸せに。「日本一副業で働きやすいスタートアップ」への副業&副業活用ノウハウ|akagawa.junichi|note
ミラティブ社は、始動以来、最速でベストな組織体系を構築するために試行錯誤した結果、「日本一、副業でも働きやすいスタートアップ」を目指すのが良いという現時点での結論に至りました。失敗を含む3か月の試行錯誤でノウハウが溜まってきたので、スタートアップ副業の雇用側・働く側、双方にとって仕事がもっとなめらかな社会になればと思い、現時点で見えてきたことを共有します。(長文です!) ...
https://note.mu/jakaguwa/n/ndcd90011b45b

・コトダマンさんの取り組みについて取材頂きました📝

【インタビュー】目標を7倍上回り1万人のDAU増加をもたらした『コトダマン』×『ミラティブ』コラボに迫る | Social Game Info
昨今ゲームアプリのマーケティングにおける「動画」の位置づけが急速に高まっている。動画配信については、YouTube Liveやニコ生が大きな地位を占める中、ライブ配信プラットフォーム「Mirrativ...
https://gamebiz.jp/?p=216028

Mirrativでは日頃からたくさんのゲーム会社さんとコラボさせていただいています。その一例としてコトダマンさんとの取り組みを取材していただきました。ユーザーさんから大きな反響を頂き、とてもTwitterが盛り上がった企画です。

・ネクストマーケティングさんにも取材して頂きました📝

スマホゲーム配信数"日本一"の「Mirrativ」に訊く、ゲーム実況がもたらすマーケティング効果 視聴者→配信者へ移り変わる背景も取材 | NEXT MARKETING
ゲーム実況の需要が高まるなか、インフルエンサーを活用した動画マーケティングが熱を帯びています。弁が立つ演者の起用や、高質な番組作りも求められていますが、時として気軽でゆるくコミュニケーションを育みたいプラットフォームの価値も注目されています。実現したのは、スマホ画面共有型ライブ配信プラットフォーム「 Mirrativ 」です。 ...
https://nextm.jp/2018/07/mirrativ/

ネクストマーケティングさんに、代表の赤川のインタビューを公開していただきました!マーケター目線でガッツリとお話を掲載していただいております!

・第一回合宿を開催(エモ宿~2018年夏場所@湯河原~)

ミラティブメンバーで合宿にいってきました!(詳細はまた後日!)
テーマは、会社のバリュー・行動指針を決めるというもので開発の手をとめて組織について本気で議論してきました。

・配信リンク続々導入中🙊

Mirrativ(ミラティブ)、大ヒットゲーム「荒野行動」のアプリ内からの連携(配信リンク)を開始
■本取り組みに関しまして 2018年7月12日より、バトルロワイヤルゲームアプリ「荒野行動」のゲーム内に、Mirrativへの配信リンクが設定されます。これにより、ユーザーは荒野行動のアプリから、今まで以上に気軽に自分のゲームプレイを配信したり、他のプレイヤーの「荒野行動」のプレイを視聴したりすることが容易となります。 ■本取り組みの背景 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000033025.html

5月に公開した「ゲーム配信リンク」ですが、Mirrativで多くのユーザーさんが配信している「荒野行動」にも導入させて頂きました!(もちろん他のゲームにも導入させていただいております!)引き続きゲーム×ライブ配信がもっともっと楽しくなるようがんばります🙏

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新機能エモモにボイチェン機能を入れる!音声のスペシャリストエンジニア募集
◆ 株式会社ミラティブについて スマホ1台でゲーム配信ができるコミュニケーションサービス『Mirrativ』を開発・運営しています。 Mirrativは共通の趣味=ゲームを通じて人と人とがつながる、わかりあう「居場所」を創っています。 スマホ1台・画面数タップでゲーム配信が出来る便利さ、また配信者と視聴者が気軽にコミュニケーションを取れることから、配信者数は430万人を突破し、配信者数日本トップクラスのプラットフォームへ成長しています。 また、ゲームとライブ配信が融合した新たなゲーム体験=ライブゲーミングに注力しています。 配信中のゲームに視聴者が介入するという新たな体験ができ、これは2010年代ゲーム実況の隆盛により「友だちと喋りながら遊ぶ」「ゲーム実況を見る/やる」が当たり前になった2020年代のゲーム体験の最先端になることを我々は確信しています。 ◆ ライブゲーミングの可能性 ライブゲーミングとは、ゲームとライブ配信が融合し新たなゲーム体験です。 昨今のゲームは実況や友だちと一緒に遊ぶことを前提に作られたものが多く、「誰かと一緒にプレイする」「誰かのプレイを見て楽しむ」ことは、この常時接続時代にすでに当たり前の世界になっています。 すでにミラティブでは、R&D的にライブゲーミングの開発を行ってきた中で、2021年12月にリリースしたライブゲーム「エモモバトルドロップ」は、7人の開発人数で約3〜4ヶ月で開発されたタイトルながら開催期間9日間で約5,000万円の売上規模に到達しました。 これはしばしば開発費が数十億にも達し、開発期間も数年といわれるタイトルも現在のスマホゲーム開発における新たなトレンドになりうるとも考えます。 ライブゲームについては日経MJさまや、ファミ通Appさまをはじめ多くのメディアに取り上げていただいており、ゲーム業界のみならずビジネス全体としても多くの方に可能性を感じていただいております。 一方、まだまだライブゲームは黎明期です。 正解を模索しながらR&Dを進めている段階でもあるため、これから挑戦をしていくフェーズでもあります。
株式会社ミラティブ

・8月もガンガン行くぜ👍✨

8月1日に新しい機能をリリースしました。その名もスマホ1台だけで誰でもバーチャルYouTuber(VTuber)のように生配信ができるアバター機能「エモモ」です💁

ライブ配信アプリ「Mirrativ」、スマホ1台だけで誰でもバーチャルYouTuber(VTuber)のように生配信ができるアバター機能「エモモ」β版を世界初リリース
「エモモ(Emotional Modeling)」を使うと、スマホ1台だけで声にあわせて自分のキャラクターを動かしながら生配信を行うことができます。 エモモ(アバター)は、髪型・目・口・輪郭・服・体型等を、β版期間中で48億通り以上の組み合わせで自由に着せ替えることができ、設定した感情に応じて表情や動きが声に連動して変化します。 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000033025.html

エモモ(アバター)は、髪型・目・口・輪郭・服・体型等を、β版時点で48億通り以上の組み合わせで自由に着せ替えることができ、設定した感情に応じて表情や動きが声に連動して変化します。

コンセプトは「あなたは、誰にでもなれる」です。詳細はぜひリリースをご覧ください٩(๑´0`๑)۶

関連のお仕事を担当してくださる方も絶賛募集中!

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◆ 株式会社ミラティブについて スマホ1台でゲーム配信ができるコミュニケーションサービス『Mirrativ』を開発・運営しています。 Mirrativは共通の趣味=ゲームを通じて人と人とがつながる、わかりあう「居場所」を創っています。 スマホ1台・画面数タップでゲーム配信が出来る便利さ、また配信者と視聴者が気軽にコミュニケーションを取れることから、配信者数は430万人を突破し、配信者数日本トップクラスのプラットフォームへ成長しています。 また、ゲームとライブ配信が融合した新たなゲーム体験=ライブゲーミングに注力しています。 配信中のゲームに視聴者が介入するという新たな体験ができ、これは2010年代ゲーム実況の隆盛により「友だちと喋りながら遊ぶ」「ゲーム実況を見る/やる」が当たり前になった2020年代のゲーム体験の最先端になることを我々は確信しています。 ◆ ライブゲーミングの可能性 ライブゲーミングとは、ゲームとライブ配信が融合し新たなゲーム体験です。 昨今のゲームは実況や友だちと一緒に遊ぶことを前提に作られたものが多く、「誰かと一緒にプレイする」「誰かのプレイを見て楽しむ」ことは、この常時接続時代にすでに当たり前の世界になっています。 すでにミラティブでは、R&D的にライブゲーミングの開発を行ってきた中で、2021年12月にリリースしたライブゲーム「エモモバトルドロップ」は、7人の開発人数で約3〜4ヶ月で開発されたタイトルながら開催期間9日間で約5,000万円の売上規模に到達しました。 これはしばしば開発費が数十億にも達し、開発期間も数年といわれるタイトルも現在のスマホゲーム開発における新たなトレンドになりうるとも考えます。 ライブゲームについては日経MJさまや、ファミ通Appさまをはじめ多くのメディアに取り上げていただいており、ゲーム業界のみならずビジネス全体としても多くの方に可能性を感じていただいております。 一方、まだまだライブゲームは黎明期です。 正解を模索しながらR&Dを進めている段階でもあるため、これから挑戦をしていくフェーズでもあります。
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◆ 株式会社ミラティブについて スマホ1台でゲーム配信ができるコミュニケーションサービス『Mirrativ』を開発・運営しています。 Mirrativは共通の趣味=ゲームを通じて人と人とがつながる、わかりあう「居場所」を創っています。 スマホ1台・画面数タップでゲーム配信が出来る便利さ、また配信者と視聴者が気軽にコミュニケーションを取れることから、配信者数は430万人を突破し、配信者数日本トップクラスのプラットフォームへ成長しています。 また、ゲームとライブ配信が融合した新たなゲーム体験=ライブゲーミングに注力しています。 配信中のゲームに視聴者が介入するという新たな体験ができ、これは2010年代ゲーム実況の隆盛により「友だちと喋りながら遊ぶ」「ゲーム実況を見る/やる」が当たり前になった2020年代のゲーム体験の最先端になることを我々は確信しています。 ◆ ライブゲーミングの可能性 ライブゲーミングとは、ゲームとライブ配信が融合し新たなゲーム体験です。 昨今のゲームは実況や友だちと一緒に遊ぶことを前提に作られたものが多く、「誰かと一緒にプレイする」「誰かのプレイを見て楽しむ」ことは、この常時接続時代にすでに当たり前の世界になっています。 すでにミラティブでは、R&D的にライブゲーミングの開発を行ってきた中で、2021年12月にリリースしたライブゲーム「エモモバトルドロップ」は、7人の開発人数で約3〜4ヶ月で開発されたタイトルながら開催期間9日間で約5,000万円の売上規模に到達しました。 これはしばしば開発費が数十億にも達し、開発期間も数年といわれるタイトルも現在のスマホゲーム開発における新たなトレンドになりうるとも考えます。 ライブゲームについては日経MJさまや、ファミ通Appさまをはじめ多くのメディアに取り上げていただいており、ゲーム業界のみならずビジネス全体としても多くの方に可能性を感じていただいております。 一方、まだまだライブゲームは黎明期です。 正解を模索しながらR&Dを進めている段階でもあるため、これから挑戦をしていくフェーズでもあります。
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とにかく走り続けた6ヶ月間!

何度か大きなリリースもありとりあえず飽きない6ヶ月間でした。
ミラティブではもっとやりたいことがたくさん!わいわいと会社を盛り上げ新しい世界を作っていきたい方を探しています💁✨すこしでもミラティブ良いかも…と思った方はぜひポチッと☝

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ガンガンいこうぜ!ミラティブでゲーム好きサーバーサイドエンジニアを募集!
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少数精鋭の組織で働きたい!ゲーム好き「Androidエンジニア」募集
◆ 株式会社ミラティブについて スマホ1台でゲーム配信ができるコミュニケーションサービス『Mirrativ』を開発・運営しています。 Mirrativは共通の趣味=ゲームを通じて人と人とがつながる、わかりあう「居場所」を創っています。 スマホ1台・画面数タップでゲーム配信が出来る便利さ、また配信者と視聴者が気軽にコミュニケーションを取れることから、配信者数は430万人を突破し、配信者数日本トップクラスのプラットフォームへ成長しています。 また、ゲームとライブ配信が融合した新たなゲーム体験=ライブゲーミングに注力しています。 配信中のゲームに視聴者が介入するという新たな体験ができ、これは2010年代ゲーム実況の隆盛により「友だちと喋りながら遊ぶ」「ゲーム実況を見る/やる」が当たり前になった2020年代のゲーム体験の最先端になることを我々は確信しています。 ◆ ライブゲーミングの可能性 ライブゲーミングとは、ゲームとライブ配信が融合し新たなゲーム体験です。 昨今のゲームは実況や友だちと一緒に遊ぶことを前提に作られたものが多く、「誰かと一緒にプレイする」「誰かのプレイを見て楽しむ」ことは、この常時接続時代にすでに当たり前の世界になっています。 すでにミラティブでは、R&D的にライブゲーミングの開発を行ってきた中で、2021年12月にリリースしたライブゲーム「エモモバトルドロップ」は、7人の開発人数で約3〜4ヶ月で開発されたタイトルながら開催期間9日間で約5,000万円の売上規模に到達しました。 これはしばしば開発費が数十億にも達し、開発期間も数年といわれるタイトルも現在のスマホゲーム開発における新たなトレンドになりうるとも考えます。 ライブゲームについては日経MJさまや、ファミ通Appさまをはじめ多くのメディアに取り上げていただいており、ゲーム業界のみならずビジネス全体としても多くの方に可能性を感じていただいております。 一方、まだまだライブゲームは黎明期です。 正解を模索しながらR&Dを進めている段階でもあるため、これから挑戦をしていくフェーズでもあります。
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スーパーなエンジニアさん募集中です。今激熱なライブストリーミングやりたいという方は是非遊びに来て下さい〜!

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デザインでユーザーの心を動かす!動画アプリのデザイナーWanted!
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デザイナーさんも募集しています:)タイアップのバナー作成、UIUXデザインなど、お願いしたいこといっぱいあります!

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◆ 株式会社ミラティブについて スマホ1台でゲーム配信ができるコミュニケーションサービス『Mirrativ』を開発・運営しています。 Mirrativは共通の趣味=ゲームを通じて人と人とがつながる、わかりあう「居場所」を創っています。 スマホ1台・画面数タップでゲーム配信が出来る便利さ、また配信者と視聴者が気軽にコミュニケーションを取れることから、配信者数は430万人を突破し、配信者数日本トップクラスのプラットフォームへ成長しています。 また、ゲームとライブ配信が融合した新たなゲーム体験=ライブゲーミングに注力しています。 配信中のゲームに視聴者が介入するという新たな体験ができ、これは2010年代ゲーム実況の隆盛により「友だちと喋りながら遊ぶ」「ゲーム実況を見る/やる」が当たり前になった2020年代のゲーム体験の最先端になることを我々は確信しています。 ◆ ライブゲーミングの可能性 ライブゲーミングとは、ゲームとライブ配信が融合し新たなゲーム体験です。 昨今のゲームは実況や友だちと一緒に遊ぶことを前提に作られたものが多く、「誰かと一緒にプレイする」「誰かのプレイを見て楽しむ」ことは、この常時接続時代にすでに当たり前の世界になっています。 すでにミラティブでは、R&D的にライブゲーミングの開発を行ってきた中で、2021年12月にリリースしたライブゲーム「エモモバトルドロップ」は、7人の開発人数で約3〜4ヶ月で開発されたタイトルながら開催期間9日間で約5,000万円の売上規模に到達しました。 これはしばしば開発費が数十億にも達し、開発期間も数年といわれるタイトルも現在のスマホゲーム開発における新たなトレンドになりうるとも考えます。 ライブゲームについては日経MJさまや、ファミ通Appさまをはじめ多くのメディアに取り上げていただいており、ゲーム業界のみならずビジネス全体としても多くの方に可能性を感じていただいております。 一方、まだまだライブゲームは黎明期です。 正解を模索しながらR&Dを進めている段階でもあるため、これから挑戦をしていくフェーズでもあります。
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まじで重要ポジション。いろんなことを効率よくこなしていくことが得意な人。ホスピタリティ溢れる人大歓迎です!

みなさんからの話を聞きたいお待ちしてま〜す

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