1
/
5

全社半期総会を開催しました

広報の青木です。

マネーフォワードでは、半期に1回全メンバーが一同に介して、これまでの半期の振り返りとこれからの半期の戦略を話し合う、「全社総会」を実施しています。

この日は地方拠点のメンバーも東京に集まり、今後どのようにビジョンを体現し、ユーザーの課題を解決するためにどうアクションしていくべきかを考える1日です。

今回は、森ビルオフィスから徒歩8分程のベルサール三田で開催です。

こちらの会場での開催は3回目となりますが、新しいメンバーがどんどん加入してくれていることもあり毎度会場は超満員に…!次回は違う会場での開催となるやもしれません。

代表の辻による振り返りと戦略発表からスタート

まず最初に、代表の辻からこの半期の振り返りと今後の戦略についてお話しました。サービス開発における振り返り、起業時のエピソード、今後大事にいきたいことなどお伝えしました。

時には笑いありつつ、メンバーから戦略や課題に関する質問も飛び交い、皆が真剣に話を聞いています。

各部門における上期振返りと下期の取り組み

次に、自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」における振返りと戦略について、PFM(※)本部長の秋山お話いたしました。企業向けサービスの展望、プロモーション戦略、組織戦略など様々な角度からお伝えしました。

※個人資産管理の呼称で、Personal Financial Managementの略。

次に、「お金のプラットフォーム」となるための3~5年後のサービス戦略について、PFM本部を統括する取締役の都築をモデレーターに、「マネーフォワード」プロダクトオーナーの森、MONEYPLUSの編集長の永山、そして引き続き秋山よりお話しました。都築の絶妙なモデレートにより、会場は終始非常に和やかな空気に……。(もちろん真面目な話もたくさんでした)

続いて、執行役員の宮原より、ビジネス向けクラウドサービス「MFクラウドシリーズ」における会計事務所様や金融機関様との取り組み、各拠点での展開、会計・確定申告、請求書、給与、経費、ファイナンスなど各サービスにおける成果をお伝えしました。

続いて、「MFクラウドシリーズ」を統括する執行役員の山田をモデレーターに、宮原、執行役員の田平、副本部長兼エンジニアの谷口より、開発体制、アライアンス先の企業様や商工会議所との取り組みについてパネルディスカッションを行いました。

会場からの質問では、マーケティング担当の河野も参戦し、戦略についてお伝えしました。

続いて、Fintech研究所長の瀧より、金融業界やFintechの動き、振り返り、展望などについてお伝えしました。

午前の部最後のセッションは、CTOの中出より、社内で実施したサーベイを元に上期に実施した各プロジェクトについての結果報告を行いました。

ほっと一息ランチタイム(^o^)

午前の部の後は、お弁当とお茶を事務局で用意し…

ランチタイムです。お腹すいた…。

なんと、辻からお菓子の差し入れが…!ありがとうございます。

いただきまーす。

午後の部は、当社顧問の春田真様の講演で幕開け

午後の部最初のプログラムは、先日当社顧問に就任いただきました春田真様にお越しいただき、社外の経営者にとってのマネーフォワードの価値や期待を理解することを目的に、金融機関やDeNAのお話、マネーフォワードに期待することなどについてお話いただきました。

DeNAの成長やそのカルチャー、国内のインターネットビジネスなどについてもお話いただき、会場からもたくさんの質問が飛び交いました。

税理士法人アクセス 鈴木浩文様、リードブレーン株式会社 皆川知幸様

続いて、税理士法人アクセスの代表社員 税理士 鈴木浩文様、リードブレーン株式会社の代表取締役 皆川知幸様にお越しいただき、税理士先生にとってのマネーフォワードの価値や期待を理解することを目的に、会計事務所や導入先の現状や今後の展望、中⼩企業がかかえる課題、MF クラウドシリーズに期待することなどについてお伝えしました。


MFクラウド事業推進本部の副本部長の山本をモデレーターに、「MFクラウドシリーズ」を導入していただいた背景や、導入先における課題や現状などについてもお話いただき、開発メンバーや事業推進のメンバーからたくさんの質問が飛び交いました。

各部門の上期振返りと下期の取組み

ここからは、午前中に引き続き、各部門における上期の振返りと下期の戦略についてお話しました。

CS本部の木代からはPFMとMFクラウドシリーズにおけるそれぞれの振り返り、今後の戦略、CSとして開発に携わっていくための取り組みなどについてお伝えしました。

CISOの市川からは、社内外のインフラにおける取り組み、課題、セキュリティにおける取り組みなどについてお伝えしました。

CTO中出からは、社内プロジェクトにおける進捗報告、エンジニア合宿、エンジニア採用における企画などについてお伝えしました。

デザイン戦略室の金井からは、デザイナーが事業へコミットするための各チームの取り組みなどについてお伝えしました。

アカウントアグリゲーション本部の内波からは、改めてアカウントアグリゲーションの話、銀行API公開に関する動き、今後ユーザーに届けていきたい価値などついてお伝えしました。

CFOの金坂からは経営企画本部における取り組み、売上などに関するお話をお伝えしました。

執行役員で法務グループの坂からは、経理、労務、総務、法務のそれぞれにおけるアクションの振り返り、今後取り組んでいきたいことについてお話いたしました。

広報部の柏木からは、改めて広報という仕事、広報活動の振り返りをお伝えしました。

人事部の服部からは、採用活動や人事企画に関する取り組み、今後起こりうる組織課題に対する打ち手などについてお伝えしました。

また、これ以外にも新会社や新プロジェクトに関する発表が行われました。

半期表彰式

続いて、Mission/Vision/Valueを体現したメンバーを表彰いたしました。メンバーが11名、チームが1チームあるためここから怒涛の写真ラッシュ!

まずは、Half YearMVPの発表です。

まずは、PFMサービス開発部の西方さん。辻さんと一緒に記念撮影。

PFM領域における広告営業グループの飯塚さん。同じく辻さんと一緒にぱちり!

DBプロジェクトを担当したエンジニアの渋谷さん(左)、飯田さん(右)のおふたり。今回唯一のチーム賞です。

大阪支店の責任者を務める永井さん。なんと、会計事務所様からお花が…!

フロントエンドエンジニアの大須賀さん(左)。エンジニアの伊藤さんから贈呈です。

新規プロジェクト担当デザイナーの大橋さん(左)は、新卒の稲毛さん(右)と一緒に。


続いて、Culture Heroの発表です。これは、マネーフォワードにおける5つのCultureである、Speed、Pride、Teamwork、Respect、Funを体現したメンバーに贈られます。

SpeedMFクラウド経費のPMOをつとめる今井さん。チームメンバーの寺本さん(左)と原さん(右)に挟まれてニコリ。

PrideMFクラウド給与のプロダクトオーナーでエンジニアの増山さん(左)は前任のプロダクトオーナーの渋谷さんと一緒に。

Teamwork新卒採用担当の土江さん。まさかのご両親からのサプライズメッセージで思わず涙。

Respect労務担当の苞山さん(左)。「いつも感謝してます」という上司の寺本さんとパチリ。

Fun:大阪支店のグループリーダーの藤田さん(左)。同じ関西を担当する、先程受賞していた永井さんから贈呈。

最後に受賞者の皆で記念撮影~!

辻からの統括

最後に、今日一日の振り返りを話しつつ、改めてメンバーへの感謝を伝えました。

最後はみーんなで記念撮影!

最後の最後は、全員で記念撮影!いや~どんどんメンバーが増えていってすごいですね。写真を撮影するのもひと苦労でしたが、皆が机を下げたり迅速に動いてくれてスムーズに撮影できました。

来期も全員でがんばっていきたいと思います!

「次回の半期総会に参加してみたいかも…!」という方は一度オフィスに遊びに来てください♪

メンバー一同お待ちしております!

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
28 いいね!
28 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング