1
/
5

非エンジニアだけどエンジニア総会に参加してみました

こんにちは。マネーフォワード広報です。

マネーフォワードでは定期的にエンジニア総会というものが開催されています。前回のエンジニア総会記事でもお伝えしましたが…エンジニア総会とは、社内の全エンジニアで膝を突き合わせて、マネーフォワードのMission、Vision、Valueに改めて向き合い、より良い「お金のプラットフォーム」作りができるようになることを目的に実施されている社内イベントです。

今回のトピックスは、先日、湯河原にて実施されたエンジニア合宿での成果発表会がメインコンテンツでした。私はエンジニアじゃないですが、今回参加してみたのでレポートしたいと思います。

会場は東京オフィスがあるJR田町駅の近く。アグリ村の盛田さんと一緒に会場に向かいました。

会場に着くと幹事メンバーでマネーフォワード開発エンジニアの玉井さん(右)がいらっしゃったので、盛田さん(左)とツーショットを撮らせていただきました。esaTシャツかわいい~\( ⁰⊖⁰)/

会場は、まだ準備中でした~!がらーん。

※注意:このあとも全体の雰囲気をゆるく紹介させていただきます。「もっとマネーフォワードの技術の話とか知りたい!」という方は、マネーフォワードエンジニアブログを御覧くださいませ^ ^

幹事メンバーで新卒エンジニアの河野さん。こちらの記事では辻さんと対談してくれています!

エンジニア総会開始(^o^)

さてさて、メンバーが揃ったところでエンジニア総会のはじまりはじまり。ぱちぱち。

司会はこれまた幹事メンバーのフロントエンドの境さん。

…( ゚д゚)ハッ! いまさらの紹介になりますが、エンジニア総会は最近入社したエンジニアメンバーが幹事をして運営や準備を行います。

最初はCTO中出さんから開会の挨拶、今後社内で進めていく予定の取り組みや勉強会などについて、お伝えしました。

本選出場者からの合宿成果発表 (前半の部)

さてさて。中出さんからの挨拶の後は、開発合宿での成果発表タイム!この時間は、開発合宿の成果発表時に選出されたメンバーが挑む「本戦」の場です。この後は投票も行われる予定とのこと。

※技術的な詳細は非エンジニアの私にはハードルが高い非公開のため、この先からは発表タイトルと写真でのみご紹介します。

まずは、新規事業開発担当の廣瀬さんから「ARマッチョ」について。普段クールな廣瀬くんの笑顔が撮れたので写真を2枚貼らせてください。すみません。

ちなみに普段の廣瀬さんはこんな感じ。

続きまして、社内インフラチームのムガールさんからは「”ChromeBit”で、会議室同士をHangoutする」について。

皆さん真剣に聞いています。フロントエンドの石井さん(左)と、MF KESSAIの丸橋さん(右)。


真剣すぎて指が食い込んでいるMFクラウド経費の黒田さん

続きまして、フルタイムRubyコミッターの卜部さんからは「American Fuzzy Lop」というタイトルでの発表。

そして前半最後は、マネーフォワード開発担当の澤田さんから「賢い電源コンセント」について。合宿中はもくもくとハードウェア開発をされていましたが、この日もハードウェアを用いながらプレゼン。

PIZZA&KANPAIタイム

お腹がすいてきたところで一旦前半戦は終了。会場にPIZZAが運ばれてきました。いい匂いしてた…。

ビールやほかの飲みものもいつのまにか到着!幹事メンバーの皆さん手際良い。ありがとうございます。

PIZZAを運ぶMFクラウド会計の谷口さん!(いつも撮影ご協力ありがとうございます。ありがたい)

PIZZA!あけてみると4種類に分かれて入ってました。これは嬉しい~(^v^)

乾杯が待ちきれない皆さん。CISOの市川さん(左)、マネーフォワードの吉村さん(中)、新規事業開発のやっくん(右)です。

乾杯は、マネーフォワード開発の皆だいすき都築さんから!(都築さんのどの写真も手が激しくブレていてこの写真に…すみません、申し訳ないです。都築さんは創業メンバーで取締役です。)

本選出場者からの合宿成果発表 (後半の部)

後半の部最初は、マーケティング部所属エンジニアの杉本さんの「五目並べAIをつくる」からスタート!

続いて、MFクラウドファイナンスの加藤さん、橋本さん、マネーフォワードの村橋さんチームから代表して加藤さんより「犯罪Web」について。(テーマ名は若干デンジャラスですが、内容は至って真面目なものでした)

参加メンバーからはいろいろと質問が飛び交います。

つづいて、MFクラウド給与の大津さんからは「esal」というタイトルで発表。質問を受けて吹き出しているところです。良い笑顔。

取締役の都築さんからは「画像解析に触れてみる」という発表です。都築さんの写真を撮るとなぜか腕がぶれます…。すみません。。。(´;ω;`)

マネーフォワードの児玉さんからは、開発している自動家計簿アプリのとある機能に踏み込んだ開発成果の発表でした。

…というわけで、発表タイムは終了\(^o^)/ 皆さんおつかれさまでした~

新人メンバーが開発したウェブアプリで投票

発表がすべて終わった後は投票タイム!今回は社内でインターンメンバーの皆さんが開発したウェブアプリで投票で投票します。これまでの発表内容の中から良いと思ったメンバー、チームに投票します。

皆もくもく投票したり、少しまったりしたり。

先程発表されていたMFクラウド給与の大津さんを激写しようと思ったら「アップに耐えられないからダメ」とNGが…カナシイ…。

新人LTの部 開始

さて、投票結果が集計されている間に、新人メンバーのLTタイムです。

まずは、MF KESSAIの井原さん!サバゲー、漫画、アニメ、ゲームに詳しく、特にサバゲーは結構やりこんでらっしゃるようでした。すごい。

つづいて、新規事業開発インターンの大塚さん。インターンとして新規サービスのサーバサイドを担当してくれています。読書や音楽が好きな大学生!

つづいて、MFクラウド会計の佐藤さん!お酒と麻雀とボドゲなどがお好き。社内でファンも多いSplatoonの話題も飛び交いました。

MF KESSAIの大菅さん!深夜ラジオやお笑い、マニアックな生き物がお好きという大菅さん。面接にもスーツで着てくださったとても真面目な方。

(グループ会社であるMF KESSAIエンジニアメンバーへのインタビューは後日公開予定です~!)

最後は、MFクラウド経費の伊藤さん!…でしたが、おやすみだったため準備されていた資料を皆で読み上げました(´∀`∩)(笑)。

投票結果発表&表彰

いよいよ終盤です。投票結果を踏まえて、最後に表彰が行われます。こちらは、マネーフォワード音響スタッフ兼CS部長の高橋さん!表彰のために駆けつけてくれました。

では、表彰の様子をお届けします。最初に優秀賞からの発表です。

まず表彰されたのは、MFクラウドファイナンスの加藤さん、橋本さん、マネーフォワードの村橋さんの「犯罪Web」チーム!(繰り返します。テーマ名は若干デンジャラスですが、内容は至って真面目なものでした)

そして、マネーフォワード開発担当の児玉さん!

American Fuzzy Lop」を開発したフルタイムRubyコミッターの卜部さん!

そしてそして最優秀賞は…「”ChromeBit”で、会議室同士をHangoutする」の社内インフラのムガールさん!

受賞者の皆さん、おめでとうございます\(^o^)/

ちなみに…CTO中出さんより「帰り道に捨てられないように、表彰状はペーパーレスにしました」とのことで、表彰状はクラウド上でシェアされるかたちとなりました。素敵。

写真撮影!

最後は参加したエンジニア全員と、受賞者の皆さんで記念撮影をして終了~!皆さんおつかれさまでした&改めておめでとうございます!

所感的なこと

今回エンジニア総会に参加して、「自らの手でゼロから開発できるって素晴らしい」としみじみと感じた時間でした(小並感すみません…)。エンタメ要素が強いものから、課題解決型のものまで、テクノロジーの力で新しい仕組みづくりやサービス開発をガシガシ進めるエンジニアの皆さんがここまで来た過程では、並々ならぬ努力があった(ある)と思います。

引き続き、そんな皆さんに負けないよう自分も広報活動を頑張ろう!と刺激をもらった時間でした。(小並感アゲインすみません。でも本当にそう思いました)

最後に、片付けを手伝っていたマネーフォワードの癒し系担当アグリ村の中川さんと盛田さん(本記事2回目)の笑顔をお届けします。

「次回のエンジニア総会に参加してみたい!」「新人LTに出たいぞ!」「開発合宿にも興味がある!」という方は、お気軽にお問合わせください。メンバー皆でお待ちしています^ ^

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング