社内交流の活性化にも!英語を使ったランチ「DEL」とは?

こんにちは、株式会社マイベストのインターン生、太田です。

マイベストにはメンバー同士の交流を深めるための制度がいくつかあります。今回はその中で最もマイベストならではと言える制度、DELについて紹介したいと思います!「そもそもDELって何?」というところから、「これからどんなことやろうとしてるの?」といったところまで紹介していますので、ぜひ最後まで読んでください!

DELとは?

DELとは、海外事業部のメンバーが主催している”できるだけ English Lunch”の略称です。その名の通り、できるだけ英語を話しながらランチを食べようという趣旨で開催されています。

マイベストは海外にもサービスを展開しており、現在弊社の海外事業部には23人の外国籍社員が在籍しています。DELは海外事業部の英語を母国語とするメンバーが運営しているマイベストならではのユニークな制度です。

この制度を立案した方はもう在籍していないのですが、DEL開始当初の記事で始めたきっかけなどを語っているのでぜひそちらも合わせて読んでみてください!

DELに潜入!おでこゲームで大盛り上がりでした!

まず初めに、DELの運営者であるブリジットさんからゲームのルール説明。ブリジットさんは海外事業部のイギリスチームに所属しています。

DELは英会話をやることもあれば、英語を使ったゲームをすることもあるそうです。今回は英語を使ったおでこゲームと呼ばれるゲームを行ったのですが、童心に帰ったような気持ちで楽しむことができました。

ゲームのルールと進行は以下のようになっています。

<おでこゲームのルール>
①5人程度のグループに分かれ、順番を決める
②カップにお題となる紙が入っているので、回答者は自分に見えないように紙を選び、おでこに掲げてチームのメンバーに見せる
③チームのメンバーはそのお題に沿った英語での説明、またはジェスチャーをする(お題が”dog”であれば、特徴を英語で言ったり、犬の泣き真似をしたりする)
④回答者はヒントを元にお題が何かを英語で答える
⑤1人につき持ち時間は1分以内なので、できるだけ多く答える
⑥最終的に正解数の合計が一番多かったグループの勝ち
まず、回答者はお題が書かれた紙をコップからランダムに取ります。
回答者はお題が書かれている紙をおでこに当て、グループの人に見せます。
グループの人はジェスチャーや言葉でお題を表現します。これはどんなお題だったのでしょうか…。
説明を聞いたりジェスチャーを見てもさっぱり分からないのに、答えが分かった途端「なんだそれか〜!(笑)」となるから面白いです。
中にはかなり難しいお題も。難易度の強弱があるおかげで初心者から上級者まで楽しむことができます。
海外事業部のメンバーも、同じ事業部内の人たちとコミュニケーションをとるいい機会になっているそうです。英語を話せない人ももちろんいるので、英語の勉強としても活用しているそう。
もちろん国内事業部と海外事業部での交流にも繋がっています。部署によっては全然交流がなくなってしまうので、こうして一緒にランチを食べながらゲームをすることは交流を深めるきっかけになります。
一番正答数が多かったチームにはちょっとした景品が贈られました。残念ながら僕がいたグループは優勝できませんでした…。次こそは優勝狙いたいと思います。
英語が話せる人もそうでない人も、どのメンバーも純粋にゲームを楽しんでいてました。部署や国籍に関係なく、メンバー同士が交流を楽しめる非常にいい制度だと感じました。

DELのここがいい!よく参加しているメンバーにDELの魅力を聞いてみました!

今回DELに参加したメンバーの中から、鈴木さん(デザイナー)と羅さん(海外事業部)にDELの魅力などについてお聞きしました!

ジェスチャーが思いつかず悩んでいるデザイナーの鈴木さん。DELにはよく参加されていて、今回も積極的にゲームを盛り上げてくださりました。

ーーDELの魅力を教えてください!

鈴木さん:DELのいいところは全く接点がないメンバーや、様々な国の方と交流できることです!以前の職場にも外国籍の方は沢山いましたが、こんなにコミュニケーションはとらなかったので貴重な機会だと思います。

毎回違う内容のゲームやコンテンツを用意してくれるので飽きないですし、参加しているうちに「英語を話せなくてもなんとかなるんだ」と謎の自信がつきました(笑)

羅さん:普段話す機会がない人たちと話せるのはいいですよね。いろんな国の人と交流できるのもDELのいいところだと思います。あと、今まで勉強してきた英語を忘れないように参加しているので、DELがあって本当に助かります。

お題を覗き込む海外事業部台湾チームの羅さん。英語がとてもお上手で、今回のジェスチャーゲームでも難しいお題をバンバン答えていました。

ーー英語が話せない人でも楽しめると思いますか?

羅さん:私は英語を話すのが好きですが、英語が話せなくても楽しめる雰囲気だと思います!

鈴木さん:自分はほとんど話せないのですが、毎回とても楽しいです。ウェルカムな雰囲気で参加しやすいのですが、ハードルはまだあるかもしれませんね。

---確かに、僕も実際に参加するまでは少し不安でしたね。英語が話せない人も少なからずいて、その人たちも問題なく楽しめていることをこの記事を通して知っていただきたいです!

実際に参加してみた感想:英語力に関係なく十分楽しむことができる!

僕はDELを運営しているブリジットさんのグループに入れてもらいました。英語が得意ではない人でも楽しめるように簡単なお題も多くあり、非常に楽しかったです!

僕自身、ずっとDELに参加してみたかったのですが、英語が苦手なのでなかなか参加に踏み切れないでいました。ですが、実際に参加してみると英語が話せなくても全く問題なく楽しむことができ、もっと早く参加すればよかったと思いました。

また、参加しているメンバーがあまり話したことのない人ばかりという点でも不安だったのですが、ゲームの中で楽しく交流を深めることができました。DELの後は社内で会った時もちょっとした会話をするようになり、改めて参加してよかったと思います。

英語を使ってコミュニケーションをするいい機会になる上に、社内の人との交流を深めるきっかけにもなるとてもいい制度なので、ぜひこれからも参加していきたいと思います。最近英語の勉強を始めたので、アウトプットの場としてもDELを活用していきたいですね。

DELの運営者に聞いた「ここが面白い!」

DEL終了力後、運営者であるブリジットさんとシャノンさんにお話を伺いました。DELにもっと参加しやすくするためにやってみたいことや、「DELを通してこんな効果が出てきたんじゃないかな」ということについて話していただきました。

ーー運営者であるお二人から見たDELの魅力を教えてください!

ブリジットさん:DELの魅力の1つは、普通の仕事であまり話す機会がない人と交流できることです。様々な部署のメンバーや、色々な国から来た人とコミュニケーションが取れるのはとても面白いです。また、英語を練習するために楽しいアクティビティーをしたり、普段あまり話さない話題について会話しているので、お互いについてもっと知ることができると思います。

シャノンさん:ちょっとした英会話が無料で出来るという魅力があると思います!あと、内容が毎回違うので、普段話さない話題についてもディスカッション出来て面白いです。部署が違くてなかなか会わないメンバーと話せるのも嬉しいです。

ーーDELを通してどんな効果が得られていると思いますか?

ブリジットさん:会社がどんどん大きくなっていて、話したことのないメンバーも増えています。ですが、DELに参加すると違う部署の人や普段交流のない人と仲良くなれるので、その点ではいい効果が出ている人が多いんじゃないかなと感じます。

個人的には、DELでゲームやアクティビティーをすると小学生に戻ったような感じがして、たくさん笑えてストレス解消にもなっています!

シャノンさん:私は入社して2ヶ月しか経っていないのですが、毎回違うメンバーが来てくれるので様々な部署のメンバーとの交流が増えてきたと思います。

前職は子供向けの英会話教室で先生をやっていたのですが、その時にやっていた小学生向けのゲームをDELにも取り入れてみたんです。そしたら参加者がすごく楽しそうにやってくれて。一瞬でも「今会社にいる」ということを忘れることが出来たんじゃないかと思います。

ーーこれからどのようにDELを運営していきたいですか?今後やってみたいことなどがあれば合わせてお願いします!

ブリジットさん:前に一度、「できるだけイングリッシュパブ」(English Pubに行って、食べながら・飲みながら英語で話す)をやったのですが、またそういうイベントをやってみたいなと思います。会社のようなフォーマルな場だと外国語で話すのは少し緊張しますが、パブみたいなカジュアルな場ならもっとリラックスして話せると思うんですよね。

色々なことを試して、会社の皆さんにとって参加しやすいイベントにしたいです!

シャノンさん:誰でも参加したいと思ってくれる環境を作っていきたいですね。

先生をしていた時に自分の生徒に何度も言っていた、「間違うのは恥ずかしくない。わからないのは恥ずかしくない。」ということ伝えられたらいいなと思います(ネイティブの人もよく間違うから)。間違っても恥ずかしがらないという場所にしたいです。

英語の勉強というよりは、自分が知っている範囲の英語を使って楽しむくらいの感覚で参加できるようなゲームや英会話をやりたいですね。初心者でもネイティブレベルでも、英語で楽しく交流できるようにしたいです!

マイベストにはユニークな制度やイベントが盛りだくさん!

できるだけイングリッシュランチ、DELはどうでしたか?社内に海外事業部を構え、複数の国にサービスを展開しているマイベストならではのユニークな制度ですよね。僕も今回が初めての参加となりましたが、今後もぜひ参加していきたいと思います!

この記事を読んでマイベストに興味を持ってくださった方は、ぜひ他の記事や募集にも目を通してくださいね!マイベストはDEL以外にもユニークな制度や魅力的なポイントが多い会社ですよ!

<イベント>


<制度>



株式会社マイベスト's job postings
社内交流の活性化にも!英語を使ったランチ「DEL」とは?
太田晴輝
株式会社マイベスト / 採用広報
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more