1
/
5

【Nintの働き方紹介】メンバーの顔と名前を覚える施策「ネームカード」を導入しました!

こんにちは、Nint採用担当です。
Nintでは在宅と出社のハイブリッド型の勤務体制をとっており、毎週コロナの感染状況を鑑みて、次週の出社方針を決めています。
現在週1でのチーム出社が再開されましたが、再開に伴い「Nintメンバーの顔と名前を覚える施策」の1つとして「ネームカード」を導入したのでご紹介したいと思います。

コロナ禍において在宅勤務の期間が長く続きましたが、その中でも社員数は大幅に増加し、現在日本の社員数は80名規模となりました。
オフィスで一緒に仕事をする時間は、関係の質を高めるための重要な施策であるとNintでは考えています。
しかし、オフラインで会う機会が少ない中で、特に直近入社したメンバーにとっては、人の顔と名前を覚えるのも難しいという課題がありました。
情報共有の仕組みとして、Web社内掲示板も活用しており、全社員の自己紹介を見ることも出来るのですが、やはり対面で会ったときにどこのチームの誰なのかが分かると良いですよね。

そこで、チーム名と名前を記載した「ネームカード」を導入しました!

オフィスにいる際にはデスクにネームカードを置くことで、チーム名と名前が覚えやすくなる取り組みです。
「チームごとにネームカードのカラーも異なるので、どこのチームの人なのか分かりやすい」「フリーアドレスなのでどこに誰が座っているのか見えやすくなった」など、早速メリットを感じているメンバーも多いです!

また、「Zoomでの会議中とは知らずに話しかけてしまった」「今会議中なのか分からず話しかけにくい」等の問題を解消するために、ステータスを表示できるカードも試験的に用意してみました。

オフィスで顔を合わせる機会は少ないですが、せっかくオフィスに来た際には楽しめるような施策を今後も考えていきたいと思います。

Nintでは引き続き複数ポジションで絶賛採用中です。最終選考のみオフラインで実施をしており、オフィスを見学していただける機会もありますので、是非実際に見ていただけると嬉しいです。
少しでもNintの事業やプロダクト、カルチャーに共感いただけたら「話を聞きに行きたい」をお願いします!

株式会社Nintでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング