ギター好きから始めた営業職。ハピタスで顧客満足度を追うマネージャーになるまで。

こんにちは!!「ギター好き」から営業になった、オズビジョンのハピタス事業部、髙井(たかい)です!!広告営業チームでプレイヤー兼マネージャーをしています。

「ギター好き」から飛び込んだ営業の世界

学生時代は真面目に勉学に励みつつ、真面目にバンド活動でギターを担当。その流れで楽器メーカーに営業職として就職し、「好き」を仕事にすることに満足していました。

丸4年勤務後に徐々に「自己の成長」という面で物足りなさを感じ、5年目で、営業として厳しい業界である医療営業へ転職。しかしその後、体調を壊し退職を余儀なくされ、療養~社会復帰、様々な挫折と成長を経て転職を重ね、2005年にネット広告の業界に飛び込みました。

(ギター歴は約30年(主にエレキ)。HR/HMのバンド活動をしていました。現在バンド活動はお休みして、ウクレレを弾いております。歴はまだ4年くらいです。)

「もっと髙井さんのことが知りたい」想いに応えてオズビジョンへ

オズビジョンの採用面接を受けたきっかけは、「人の幸せに貢献し、自己実現する集団で在る」という企業理念に共感したことが大きな理由です。
ぶっちゃけ、当時お世話になっていた転職エージェントからの強い勧めがあったからですが(笑)

私はそれまでのキャリアの中で、勤めていた会社が他の会社に買収されること3回、リストラ2回という、波乱万丈な転職経歴を持っておりました。

会社の事情に振り回される自分のキャリア、企業の利益や都合のためのコマのひとつに過ぎないという現実に辟易としていたのが本音です。

そんな中でオズビジョンの企業理念は、自分のキャリアに光明を見出すものになると感じました。

採用面接にあたって、当初予定では人事面接、現場のマネージャー面接と最終面接の合計3回で終了だったのですが、結果的に4回の実施となりました。

「もっと髙井さんのことが知りたい」

そんな理由だったと思いますが、面接が1回増えたということに対して、採用に真剣に向き合っている、自分のことを本当に知りたいと思ってくれていると解釈し、驚きとともに素直にうれしかったことを覚えています。自分も、もっとオズビジョンの話を聞きたいと思っていたので。

その後すぐに内定をいただき、2011年4月にオズビジョンの一員となりました。

入社して驚いた、チームや立場を超えた関係性

入社間もないころにとても驚いたことがあります。

会社のメンバーがチームや立場を超え、同じ目線で楽しそうに会話しており、そういう場面がとても多かったことです。もちろん仕事をするうえで、時には摩擦もありますが、毎日何かが生まれている気がしますし、とても刺激的な環境で仕事ができるのです。これまで勤めて会社ではいっさい考えられない環境でした。

その時、この会社の一員になれてよかったと、当時仲良くしていただいた人事の方と話したのを今でも覚えています。


もはや営業ではない?売上より顧客満足を追います

現在は、自社媒体「ハピタス」のコンテンツのひとつである「広告」の営業を担当しています。

いわゆる「広告営業」ですが、「売り上げ」を取りに行く営業ではなく、広告主の課題解決からハピタスユーザーへの価値提供へと繋げる「コンサル営業」に近い役割でありたいと考えています。

したがって、マネジメントするにあたっても、

①「コンサル営業」へシフトを目指すこと。
②ハピタスユーザーに価値を提供すること。
③パートナー企業の課題解決に応えること。

以上の3つを定量指標としてチーム全体で追っています。とても難しい目標ではありますが、チームワークを重んじ、成長痛を感じながら取り組んでいます。

目指すビジョンは、「パートナー企業にとって圧倒的存在になるため、コンサル営業シフトを通じて、最高の顧客満足を実現する」です!!

実はスゴいぞハピタスの営業!

ありがたいことにパートナー企業から表彰をいただくなど、現在ハピタスはとても評価していただき、おかげさまで多くのご要望を頂きます。

【2015年度】
🏆LinkShare Japan Award 2015 Publisher of the Year 2015(大賞)

【2016年度】
🏆LinkShare Japan Award 2016 Publisher of the Year 2016(大賞)✨
🏆2016年度バリューコマースサミット エンターテイメント部門 年間MVP

【2017年度】
🏆アクトレアワード2017 還元王
🏆アクトレアワード2017 アクトレ王
🏆LinkShare Japan Award 2017 Publisher of the Year 2017(大賞)
🏆2017年度バリューコマースサミット年間表彰 ショッピング・オークション部門 最優秀賞

【2018年度】
🏆アクトレアワード2018 還元王
🏆LinkShare Japan Award 2018 Publisher of the Year 殿堂入り
🏆2018年度バリューコマースサミット年間表彰 ショッピング・オークション部門 最優秀賞

ところが、現在の私たちのキャパシティでは、そのお問い合わせを裁くことが精いっぱいです。ひとつひとつのご要望に向き合い掘り下げ、ベストなソリューションをご提案することが十分にできていません。

新しいメンバーにご入社いただくことで、ともに「コンサル営業」へのシフトを実現したいと思っております。

もしよろしければ、一度お話をさせていただく機会をいただけませんか?

オズビジョンという会社のこと、ハピタスというポイントサイトのこと、私たち営業チームのこと、なんでもお話をさせていただきたいと思います!!

株式会社オズビジョン's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more