1
/
5

フルリモートワーカーが1年4ヶ月の時を経てリアルオフィスで初勤務してきた話

こんにちは!

オズビジョンでイタリアからフルリモートワークにて採用を担当している澤田です。

オズビジョンでは、半年に一度、広い視野で半期(これまでの半年)をふりかえり、次の半期(これからの半期~未来)の方向性を再認識するための総会が開かれています。

仕事を始めて1年と4ヶ月、海外在住の私もついに総会へ初参加を果たしました。

今回はその総会に合わせて、今回は3日ほどリアルオフィスへ出社をしてきましたので、フルリモートワーカーがリアルオフィスに出社した3日間の業務と、そこからの気づきについてまとめてみました。

実は以前に1度だけオフィスに顔を出した事がありましたが、その時は飛行機トラブルに遭い全く時間が取れず、まさかの20分のみという残念な出社となっていたため、実質ではこれが初のオフィス勤務です。

初日、ドキドキしながらも、持参したお土産のイースターエッグ、そしてそれを割るという共同作業で一気に距離感を縮めることに成功🐣

(ぜんぜん割れず爆笑)

オフィスではリアルで会える貴重な機会を逃すべしと、名前か顔を知っている人片っ端から声をかけ、ご挨拶をさせていただきました。

採用のメンバー、いつもSlackで業務をやり取りしている方、オンラインでのおしゃべり仲間、
その中でも、私の採用活動がきっかけでご入社いただいた方との再会は特に感動しました。
「声をかけていただいて本当に良かった」「きっかけを作ってくれてありがとう」
など、採用冥利につきる言葉をいただき、感無量。

お話の中でよく聞くリアルで見た澤田の主な感想

・なんかデカい!?
・澤田さんはもはやYouTuber的な存在となってた。
・いつもは画面で顔しか見てないせいか、顔が大きい印象だった(ヒドイー笑

確かに、いつも画面で見ている人がリアルで居るとちょっと変な感じになりますよね😳

そして今回のオフィス勤務中は、総会の出席以外にもリモートではなかなか体験しないコミュニケーションにもたくさん参加できました。

・チームミーティング
 オズビジョン名物、付箋を使ったボードミーティングを初体験!
 付箋を使うと一人一人の発言頻度が増し、時間いっぱい余す事なく議論がなされました。
 更にタイムキーパーを導入するなど、驚くほど効率のいいmtgに驚き!

・ランチ🍽
 なんの変哲も無いランチもリモートワーカーにとってはちょっとしたイベントです。
 今回は採用で今後特に注力する営業のメンバー全員とのとランチをセッティングしてもらいました。
 普段オンラインでは感じ取れない一人一人のお人柄やチームの雰囲気など、身近に感じる機会と
 なりました。

・リアル採用面談📝
 リアルでの面談は実は初めて。
 おしゃれなオフィスやMTGスペース、自由で開放的な雰囲気はオンライン面談ではなかなか
 伝えられない難しさがあります。
 そして、リアル面談では、オフィスや働くスタッフの様子を直接見ていただくことから、
 候補者の方からもオズビジョンにワクワクや期待をしていただける空気感を感じました。
 なんとその後、めでたく内定を出すことが出来ました🎉

・採用媒体担当者とのミーティング
 日頃採用活動でお世話になっている媒体さん。
 オンラインでは一度ミーティングをさせていただいた事がありましたが、
 今回の来日出社と偶然時間が重なり急遽参加。
 リアルで取引先の方とお会いすると、親しみやすさもグッと湧きます。 
 「ここだけの話」や「実のところ…」といった距離感の近い会話が弾み、良い情報収拾ができました。

・事業推進メンバー/全社メンバーとの懇親会🍻
 初めてのリアル飲み会でしたが、もうすっかりお馴染みという感じですぐに打ち解けられましたね。
 仕事中には話さないプライベートな話題の中で、どんどん素を暴かれていきまし😅
 こういう機会、やっぱり楽しいですね♬

今回の出社では、いつも接点がある方々はもちろん、始めて顔と名前が一致した人、始めて挨拶を交わした人など、普段はなかなか絡みが少ない方からもたくさんのメンバーともお話する事が出来ました。

リモートワークはなんだかんだ言いながらも孤独であり、リモートとしての業務に対しての期待に応えられているかと常に自問自答やモヤモヤ、不安を感じることがあります。

そのように溜まったモヤモヤを打ち消すかのように、「澤田さんと一度話してみたかった!」と興味を持って話しかけていただく方が意外と多く、これまでの活動や発信してきた事で少なからずも存在感を作ることが出来たのかと自信を持てたような気がします。

今回の機会は、単なる業務における出社というだけでなく、私自身にとってエネルギーをチャージすることができる貴重な来日出社となりました。

そして私はイタリアに戻り、日本でもGWが開けました。
今回の来日出社でグッと縮まった距離感を活かして、これからもリモートワーカーとしてオズビジョンに携わることにワクワクしています💕

株式会社オズビジョン's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more