1
/
5

丹波の黒豆試食会。【朝会こばなし】vol.2

こんにちは!インターン生の永です!
今回も我社が毎日行う「朝会小話」についてご紹介したいと思います!

そもそも朝会とは…(vol.1を見ていない人のために、もう一度説明させてください)
名前の通り、毎朝各セクションごとに今何に取り組んでいて、今日何をするのかというのを会社全体で共有する会です。
朝会を通して、自分が直接関わっていないセクションの業務を知ることができるし、業務上あまり関わらない人とも顔をあわせることができる、とても重要な会なんです!

その進捗報告の前に必ずあるのが「今日の小話」です。
その日の朝会の司会が、活動報告の前にちょっとしたお話をしてくれます。

ちなみに、前回の小話はこちら↓



それでは今日の小話、スタート!!

丹波の黒豆って知ってる??

今日の朝会の司会を務めてくださった宮西さん。(Market-in 開発マネージャー)

宮西さんの地元は兵庫県の丹波の隣町とのこと。丹波といえば…黒豆!
みなさん丹波の黒豆って知ってますか??(私は知らなかった)
よくおせちに入っている黒豆ですが、丹波では黒豆を枝豆のようにして食べることがあるそう!

そしてなんと!今日実際に宮西さんがさやに入った状態の黒豆を持ってきてくださいました。


じゃーん!すごい立派ですね~~!

黒豆は足が早く、すぐ鮮度が落ちてしまうので、枝豆のようにさやに入ったまま塩ゆでして食べることが難しいらしいんです。
そんな貴重なものを食べれるなんて…地元の特権ですね!ありがとうございます!!


枝から一本一本切り離し、塩ゆでします。

オフィスのパントリーで茹でます。美味しそう…



そして…


じゃーーん!完成!!

たしかによく見る枝豆と違って若干、いや、けっこう茶色い…

ひとつ頂いて食べてみました。


…こ、これは…!!!


美味しい!!!!!!


一番驚いたのは食感!枝豆よりもホクホクしていて、茹でたお芋みたいな食感でした!
(食べ物を他の食べ物で例えるのどうなの)

味も枝豆より豆自体の味がしっかりしていて、おつまみに最適だな~という印象。
これ居酒屋にあったら枝豆よりも人気出そうです。笑


皆さんも興味津々。茹で終わっですぐたくさんの人が試していました。黒豆大人気。笑
みなさんも「おいしい!!」と大絶賛でした^^

こうやって朝回の小話から会話が広がるplaygroundの環境と雰囲気、とても好きです。
他の社員さんの地元で有名な食べ物とか気になるな~、持ち寄って食べ比べする会とかやりたいです!

今回学んだこと
・黒豆の塩ゆで美味しい
・食レポを文字で伝えるのはめちゃくちゃ難しい

ということで今回はここまで!
朝会のタメになる小話 #2でした!(あっという間にシリーズ化)

楽しそうな職場だな、和気あいあいとした環境で楽しく働いてみたい!などなどplaygroundについて気になってきたら、気軽にお話だけでもしていきませんか?

playground株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

playgroundがどんなことをしている会社か気になった方は以下の記事をぜひご覧ください!


1.自社開発サービス「MOALA Ticket」について


2. 自社開発サービス「MOALA Live Store」について


3. 自社開発サービス「MOALA QR」について

コロナ禍のリアルイベントに最適!「MOALA QR」って?【サービス紹介第三弾】 | playground株式会社
今回は、playgroundのサービス紹介第三弾です!(第一弾: MOALA Ticket / 第二弾: MOALA Live Store) MOALA Ticketの記事でもこちらの機能については少し触れましたが、 withコロナのイベント開催で大大大活躍中の 「MOALA QR」 について、更に詳しくご紹介していきたいと思います! 紙チケットが抱える課題については こちらの記事で詳しく触れていますが、 紙と電子の両立や 電波問題、根深い問題である 不正転売など、チケットは電子化が進む中でもまだまだ多く
https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/334950
playground株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング