1
/
5

元パチンコ屋店員のセカンドキャリア、そんなこんなで東京にいます。

はじめまして。
プロトソリューション東京支社の平瀬です。親会社であるプロトコーポレーションのWEBサイト(グーネット等)のインフラ構築・保守支援をしています。
今回は私のストーリーをご紹介いたします。Wantedlyプロフィールはこちら

入社までの略歴

高校を卒業後、ふらふらとパチンコ屋さんに入社し10年ほど勤務しましたが、手に職をつけねばと退職し、職業訓練所(のようなところ)でのプログラム勉強を経て、プロトデータセンター(現 プロトソリューション)に入社しました。

まるで生まれ変わったような、第2の人生の始まりです。

プロトデータセンター(現 プロトソリューション)に入社

当時はプログラム未経験で雇ってもらえるような会社は皆無といっていいほど少なく、プログラム未経験・初心者も歓迎ということでプロトデータセンターに応募しました。

前述した職業訓練所で一緒だった方が既に入社されていて、おそらく私について肯定的な話をされたようでその縁もあり、また入社してからもまた違う経緯での縁もあり、「沖縄は狭いねー」を体感した第2の人生の始まりでした。

あ。私うちなーんちゅです。

当時はグーの誌面制作しかしておらず、業務内容は誌面制作に関わるアプリケーションの運用保守でした。入社してすぐに1日体験実習のような形で各部署(管理部、製版部、データエントリー部(誌面進行管理))をまわったことを本記事を書くにあたって思い出し、その際の失敗や厚顔無恥な行いが鮮明に脳裏に蘇りました。(若気の至りか。。今は絶対にできないし、耐えられないな。。いや今もやってるか)

今やっていること


そんなこんなで今は沖縄から東京に転勤してきて、主にAWSを触っています。オンプレミス環境にあるWEBサイトのAWS移行、また新規サイト・サービスをAWSに立ち上げなどしてます。AWSにはさまざまサービスがあり、また次々と進化、新しく生まれるサービスがあります。まだまだ全然使いこなせてませんが、AWSだけでなく新しいテクノロジーや情報を収集しやすいここ東京でアンテナを張り、有用なサービス・情報を自社のWEBサイトに活用できるように、これからも頑張ります。

今後やりたいこと

現在はインフラというくくりのチームで活動していますが、クラウド全盛のこれからはインフラ屋もコードを書いていかなくては生きていけない時代、開発(プログラミング)、DBA、インフラなどチームが分かれていて、それぞれに壁がありセパレートされてますが、最終的には一緒になり、その中のメンバーに私もいられればなと思います。

そして将来的には昔、私がしてもらったように郷土の若人に、プロトソリューションで培った知識や技術を教えること、それが私の第3の人生の始まりになればと夢描いてます。

最後に

プログラム未経験・初心者で入社してから、当時の上司、また同僚をはじめ、これまでたくさんの方に迷惑をかけ、その度に𠮟咤激励してもらい、支えてもらい、感謝してもしきれないです。会社は人なりとよく言いますが、このプロトソリューションの度量はすごいと思います。本当にありがとうございます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社プロトソリューションでは一緒に働く仲間を募集しています
23 いいね!
23 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社プロトソリューションからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?