1
/
5

【23卒内定者紹介 第1弾】今年も味の濃いメンバー揃ってます... 23卒内定者ブログvol.2

みなさん、はじめまして!

株式会社新東通信、23卒内定者の

ヒビノと申します!


今回からこの『内定者ブログ』では

23卒内定者の紹介をしていこうと思います!


昨年度は、文才冴え渡る

オカモト先輩とイブキ先輩が執筆されていたこのコラム...

とっても高いハードルに見えますが、

個性豊かな23卒内定者たちの紹介を通して、

株式会社新東通信の「おもしろさ」を発信できたら、と思っています!


そんな僕たちの自己紹介は、

2つのことをメインに語ってもらいました!


まずは、『Who I Am』を一言で!と題して、

「私は○○な人」という様に

みんなの人となりを語ってもらいました。

そして、後半は

『どうぶつ占い』という占いを元に

前半では語られなかった

本人も意外!?な一面を聞き出しちゃいます!


それでは、早速一人目の紹介に行っちゃいましょう!


23卒内定者

記念すべき最初の人物は、

カトウさんです!

大学時代、留学を経験し、英語もペラペラというカトウさんは、

一体、どんな人なんでしょうか??



内定者 カトウさんの『Who I Am』

「熱しやすく冷めやすいライブジャンキー」

一言に込められた情報が多すぎて

圧倒されますね笑

一つずつ詳しく聞いていきましょう。


自他共に認めるミーハーだというカトウさん。

興味を持ったものにはすぐに挑戦して、目標を達成するまで熱中してのめり込むそう。

「タイピングゲームとか、ちょっと前に流行ってたビーズアクセサリー作りとか、いろいろ手を出すんだけど、始めたときの目標を達成すると他の物に目移りしちゃって...笑。ギターなんて、叔父さんからもらったのをお金かけて修理したのに、ハッピーバースデー弾けるようになったら満足しちゃった笑」とのこと。

実は話を聞きながら、ヒビノも首がちぎれるくらい頷いておりました。

大学2年で買ったギターは、僕の部屋を彩るインテリアになっております...


そんなカトウさんでも、小さいころからハマり続けているものがあるらしく...


「ライブにいくのは、趣味としてずっと続けてるかなー」

今までに参戦したライブは、なんと100公演以上だそうで、

自分でもライブジャンキーを自称する姿に、

現地のライブ未経験の日比野は戦慄しました。単純計算で、1年に5回以上...すごい...

ちなみに、ずっと同じアーティストにハマっているわけではなく、アーティストにハマったとしてもその熱は1年くらいで冷めちゃうそうです。一貫して新しいコンテンツを吸収し続ける姿に、広告人としてのポテンシャルが見えました!


そんなカトウさんの『どうぶつ占い』は、、、

『親分肌の猿』

・おっとりした性格

・短期集中型

・実は傷つきやすい

でした!

カトウさんの反応は...?


「短期集中型は、ぴったり当たってて怖いくらいかも...」

前半のインタビューをした後に、この結果を見て、僕もぞわぞわしてました。

この占い...もしかして、ホンモノ...?


他の2つの特徴についても結構あたってるそうで...

「実は傷つきやすいってのは結構あって、ストレスため込んじゃうタイプかなぁ。あと、初対面の人には、おっとりしてるねって、確かによく言われるよ」とのこと。実はインタビュー時点で会うのが二回目だった僕も、カトウさんにはおっとりした雰囲気を感じてたので、これには納得でした。

しかし、カトウさん的にはただおっとりしているだけではないそうで、

「仲良くなるとおっとりよりも、もっと活動的だねって言われる!ロンドンに交換留学に行ってた頃とかは、全部自分から動かないといけない環境だったから、めちゃくちゃ主体的に考えるようになったかな」と、リーダー気質な一面も持ち合わせているとのことでした!

実際に新東通信の面接でも、交換留学時代の経験を語って評価いただいていたそうで、

入社後に僕たち新人を引っ張っていってくれる「親分肌」な部分も垣間見えました!



続いて、紹介するのはワタナベ君です。

北名古屋市出身で、大学時代は京都で過ごしたワタナベ君、

内定式でも第一に「サウナ好き」を語っていた彼ですが、

一体どんな自己紹介をしてくれるんでしょうか??

内定者 ワタナベ君の『Who I Am』

「実はサウナよりもアツイ男」

やっぱり、サウナを最前面に推し出してきてくれました笑

既に、その熱が伝わってきそうですが、

詳しく聞いてみると、ただただ熱いだけではないようです...


「興味が湧いたことには、できる限り挑戦してみることにしていて、いろんなことに熱中することができる。サッカーに至っては、12年間ずっと夢中でボールを追いかけてた。」と、ワタナベ君。

物心ついたときにはサッカーボールを触っていて、

小学校から高校卒業までサッカー部一筋だったそう。

地域の選抜メンバーにも選ばれ、愛知県で3位まで上り詰めたことがあるそう。

運動音痴の私ヒビノにとっては、別次元の話の様でした...


「大学入ってからは、活動的な人の熱を一番近くで感じたいって思って、イベント運営系のサークルに携わってた。学園祭のステージとかの裏方さんをやって、熱い人達のサポートをしてた!熱い人達に負けないように、俺も熱く精力的に動くことを心掛けてた!」

アツい...アツすぎるぜ、この男。

50人規模の集団をまとめて企画を運営する経験が、

ワタナベ君のエンタメ好きという性分に合ったそうです。


でも、ワタナベ君的には、他にもアツイポイントがあるそうで...

「人と喋るのがすごく好きで、アルバイトも10種類以上してるけど、ほとんど人づてに紹介してもらった仕事を続けてるよ!そんな関係を築けるようなコミュニケーションを心掛けてる」とのこと。

つまり、人望が『厚い』人を目指しているそうです。


そして何より忘れられないのが、

「内定者随一のサウナ好き」ということ。

彼は、選考の中でサウナへの愛を熱く語りすぎて、

内定式で梅村副会長から「口を開くとサウナの話ばっかり」とお褒め?の言葉をいただいたという伝説を持っているほどの男。

もちろん今回もサウナ愛を語ってもらいました。



「サウナは、忙しいときでも週1回、多いときは週3,4回通ってるくらい好き。大学生になってドラマの影響や京都っていう土地柄に惹かれて、サウナ通いを始めたんだよね。」

なんと京都には100箇所以上の銭湯があるらしく、

トトノウ経験をできる施設も豊富にあるそう。

何を隠そう、私ヒビノはトトノウという状態を未経験で、

とっても興味を惹かれるという話をしたら、

「名古屋にも新しいサウナがOPENしてるから、今度内定者で行こうよ」と誘ってもらえました。

「内定者が行くサウナ体験レポ」鋭意企画中でございます笑


インタビュー中、終始ホットなエピソードを語ってくれているワタナベ君。

後半の占いでも、冷めることなく熱を伝えてくれました笑

そんなワタナベ君の『どうぶつ占い』は、、、

『世渡り上手な猿』

・明るく人懐っこい

・堅苦しいのは苦手

・人脈作りが上手

でした!

ワタナベくんの反応は...?


「結構、当たってると思う。誰にでも懐いちゃうのは確かにあるかも笑」

前半でも、そのコミュニケーション能力の高さをうかがわせる話をしてくれたワタナベ君、

折角なので対人関係のコツを聞いてみると、

「まずは聞く事を意識してる。俺が人の話聞くのが好きって事もあるんだけど、聞き手に回っていろんな共通点を探していくと、自然と仲良くなってる!」とのことでした。

面接でもこの長所は褒められた経験があるそうで、

僕も、輝く営業スキルを持ってるなぁと思いながら話を聞いていました。


でも、

「堅苦しいのが苦手ってのは、ちょっと外れてるかも。比較的どんな環境でも適応できる自信があるから、例えばサッカーのクラブがめちゃくちゃルール厳しかったり、多少の理不尽なことがあったりしても、なんだかんだ順応してこなせてきたと思う。」と、

やはりココでもコミュニケーション能力の高さを見せてくれました。


全体を通して、アツイ男だったワタナベくん、

実は、京都の銭湯に関わる仕事にいつか携わりたいと、

仕事の目標も語ってくれていました。

そのコミュニケーション能力を活かして、

その目標を実現してくれる、あわよくば一緒にプロジェクトに携われることを願ってます!



以上、内定者紹介の第一回は、

カトウさんと、ワタナベくんの二人に登場していただきました!

次回も内定者の仲間達から、2人ピックアップして紹介しますので、

是非お楽しみに!!


株式会社新東通信では一緒に働く仲間を募集しています

株式会社新東通信では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング