1
/
5

【白馬研修レポートDay2】半年経って鈍ってない?「成長したコト」と「成長する方法」

初めましての方は初めまして。

内定者ブログを読んでいただいた方は、お久しぶりです!

2023年度新入社員のヒビノです!


カトウさんに引き続き、10月に行われた白馬研修2日目の様子をご紹介します!

「語らい」というコンセプトで実施された今回の白馬研修。その2日目のコンセプトは「大自然で開放する。」でした。遠く離れた白馬の地でどんな大自然に触れてきたのか、新入社員たちはいったい何を開放してしまったのか!?ご紹介いたします!




絶景!白馬八方池ツアー!

2日目の午前中は、白馬の自然を全身で感じるために登山をしました!

1998年の長野オリンピックで、アルペンスキーやジャンプ、クロスカントリーが実施されたことから、冬は多くのスキーヤーやボーダーでにぎわう白馬ですが、雪のないシーズンは白馬連峰の雄大な自然を登山しながら体感することができます。

今回の研修では、白馬八方尾根の「八方池」を目指して、美しく紅葉した山をハイキングしました。

目的地の八方池は標高2060mに位置する雪解け水で形成されている池で、天気が良ければ水面に反射する白馬連峰という絶景も見られるとのこと。

事前情報から想像していた登山より、ずっとキツいトレッキングを乗り越えた先では、雪化粧をした白馬連峰と、それを水面に映す八方池の見事な風景をが楽しめました!この季節に訪れないと見られない、紅葉と雪渓のコントラストなど、新たな白馬の魅力を堪能できました!


キツい!だけじゃない。登山を通して学ぶこと。

突然ですが私ヒビノは、入社から7カ月で着実に成長をしております。その証拠に、ベルトの穴が2つ後退し、入社時から着ているジャケットのボタンはすでに3回つけ直しております。そんな「横に」大きく成長したヒビノにとって、このアクティビティはいろいろな意味で自分を見つめ直すいい機会になりました!


八方池までの道中で最も記憶に残っているのは、同伴してくださった先輩方の視野の広さです。私が自分の体と闘いながら、黙々と登山をするのに対して、先輩方は20人弱の集団を会話を繋ぎながらまとめ、チーム全員でのゴールに向けて、積極的に動いていらっしゃいました。

「チームでミッションを達成する意識」に加えて、「常に視野を広く持って、周りに気配りする姿勢」など、先輩の背中から多くのことを学ばせていただいたアクティビティでした。

先輩にそんな感想を伝えると、「そんな大げさな」と笑っていらっしゃいましたが、あの過酷な登山中に、しりとりをしながら常にお話しされていた姿、、、、素直に尊敬です。


新東通信にとっての白馬。白馬開発トーク

八方池の絶景を楽しんだ後は、弊社新東通信と白馬という土地のつながりを学ぶ「白馬開発トーク」を実施しました。弊社の執行役員で名古屋本社 ソーシャルビジネス事業本部の本部長エノモトさんに、弊社が白馬にて行っている事業内容と、事業開始時のエピソードをご講演いただきました。




エノモトさんは、弊社が白馬を舞台に実施している「GREEN WORK HAKUBA」というプロジェクトを設立された方で、今回の講義では、プロジェクトメンバーの先輩とエノモトさんのお二人で、プロジェクトの歴史や関わっている人々について教えていただきました!

「GREEN WORK HAKUBA」は、白馬村の事業者や村外のパートナー企業が手を組み、カンファレンス、ワークショップを重ねながら白馬村の未来をつくっていくプロジェクトです!サーキュラーエコノミーという考え方を軸に、様々な業界おもろい方々がプロジェクトに参画してくださっています。

今回の講演で場所をお借りした「フクシマ書店」様もプロジェクトにご協力いただいていて、白馬村観光協会のフクシマ様からも、面白いお話をたくさんお聞きすることができました。

プロジェクトの魅力を書いていると、あっという間に10記事分くらいの文字数になってしまいそうなので、より詳しい内容は「GREEN WORK HAKUBA」のHPをご覧ください!


「何かおもろいこと」を考えるために必要なこと

講義全体の中で特に印象的だったのは、「自分の知っていることからしか、アイデアは生まれない」という内容です。「斬新なアイデアやユニークな企画も、その人がそれまで学んだことの掛け合わせによって生まれくる」といった内容で、何かとインプットを怠りがちな自分にガツンと響いた言葉でした。

同時に、約7カ月前と比べると出せるアイデアの幅が広がっていることも、入社後に触れた新しい知識のおかげだということを、改めて認識することができました!今後も業務内外問わず、新しい情報のインプットを続けていきます!


その後は、美味しいご飯を食べたり、温泉に入ったりしながら、いろんな語らいをして白馬研修2日目の夜は更けていきました。まだまだ白馬の魅力と学びは語りつくせませんが、小説くらい長くなってしまうので、この辺りで筆を置かせていただきます。

もっと話を聞きたいという方は、会社訪問等で社員の皆様に質問してみてください!きっと皆さんそれぞれの白馬の思い出を語ってくださると思います!


最後に、今日のフォトで締めくくりたいと思います!

【白馬研修2日目 今日のフォト】

明日は、同期のフクシマさんが、「白馬研修3日目」の内容をレポートしてくれます!ぜひご覧ください!

それでは!


株式会社新東通信では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング