1
/
5

【What’s in your bag?】45歳・おしゃれミドルのカバンの中身から分かるデータストラテジストの働き方

「What's in your bag?」とは

カバンの中身から、その社員のこだわりや普段の働き方を見てみようという企画です。「どんな仕事している会社なのかな?」と思われがちな広告会社の素性と、そこで働く社員たちの人柄に迫ります。

執筆を務めるのは、名古屋配属1年目・ソーシャルビジネスユニットのナカムラです。

今回登場していただくゲストは、

名古屋統合ビジネスソリューション本部・データストラテジーグループのヨシカワさんです。



ヨシカワさんは、前回ご紹介したヤギさんと同じビジネスソリューション本部に所属されていますが、業務内容はすこし違います。


データストラテジーグループのお仕事は、

さまざまなデータを集めて読み解くことで、クライアントの利益になる戦略を見つけ出すお仕事。

言い換えると、クライアントの意思決定をデータ的に後押しすること、だそうです!



では早速見ていきましょう。

データで戦略をもっと強くする、ヨシカワさんのカバンの中身は?





シンプル!!

持ち物も少なめですね。左上、非常に気になりますが・・・。



1位は、「鳩サブレー」



はい、鳩サブレーです。

下記コメントいただきました。

「完成された鳩の美しいフォルムがたまらないんです。

外箱デザイン、缶のデザイン、書体、もちろん味に至るまで、全体のバランスが素晴らしい。」


鳩サブレはご自宅に常備してあり、今までいただいたサブレの羽(わ)数は数知れずとのこと・・・。


販売元の豊島屋本店が鎌倉にありますが、その2階には「鳩巣」(きゅうそう)という名前のギャラリーがあります。


鳩巣には、フランスから、中国から、ハワイから・・・。世界の鳩の置物が集っています。

豊島屋本店に行かれた際は、ぜひお立ち寄りください。


続いて第2位。

ここからは真面目に行きます。



「水筒」です。


今日のドリンクはチャイ。

聞くところによると、普段はアールグレイかチャイ、どちらかを会社で淹れて愛飲しているそうです。


水筒を選ばれた理由は2つ。

1:チャイもアールグレイも、自販機等であまり売っていないから。

2:経済的にね。

会社の冷蔵庫にはヨシカワさん専用牛乳が常備されており、オリジナルブレンドで楽しまれているそうです。今日もブレンドされているのですね・・・^^


どんどん行きます。第3位は



「靴」


ヨシカワさんは相当の靴フェチ。靴を買いに行くために海外に行ったり、お持ちの靴の数は30足を超えるんだとか。

なので、鞄には入ってないけど靴が堂々のランクインです!

見てくださいこの素敵な色・ツヤ。愛用して十数年の相棒で、色違いで合計3足持っていらっしゃるそうです。

 

このイケイケ靴は、フランスのparabootというブランドで、シャンボードという名前の革靴です。(お値段ビックリ)



社会人におすすめしたいアイテムも・・・

「靴」

良い靴ははき心地がよいし、見栄えもします。

「良いものを長く使う、そうすると愛着も湧いてきますよ。」

会社に入るタイミングで買ったものを、長く大切にしてみるのはいかがでしょうか?


ここまでご紹介してきましたが、ヨシカワさんが仕事道具を選ぶポイントは

「かっこよさ」。

ヨシカワさんのかっこよさとは、シンプルで使い勝手が良いこと。



名刺入れも23年前の入社時からずっと使われていて、お財布も15年選手。

良いものを長く使うのは、人生を共にあゆむみたいで素敵です。



「データストラテジストは、データでお客様の意思決定を後押しする仕事。

今、広告のあり方自体が変わってきていて、

皆さんの目に触れるアウトプットの質と、それがどのくらい有効だったかの数字の両方が求められます。

データからお客さんの利益を生み出すためには、データを読み解く力が大切。

そのために、当社ではPythonを勉強し始めています。Pythonに明るい方もそうでない方も、お持ちしています!」


いかがでしたか?

入社23年目のおしゃれミドル、ヨシカワさんのカバンの中身をご紹介しました。

ヨシカワさんの、モノをながく大切に、ボケは大胆に突き通す姿勢が伝わっていれば嬉しいです。当社には魅力あふれる先輩がたがたくさんいます。

OB・OG訪問は、
新東通信リクルートサイトから応募可能ですので、どしどしお待ちしております!


名古屋本社では、明日2月20日から二次面接が始まります。

ドキドキされるかと思いますが、「短く・わかりやすく・おもしろく」を意識してあなたらしく受けてみてください。

新東通信は一人一人の個性を受け止めてくれます!

それでは、次の記事でお会いしましょう!

株式会社新東通信では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング