1
/
5

これが「完全人柄採用」。ITベンチャーをぶん回すインターン生のチーム紹介! #チームづくり

普段は競い合うライバルとして、はたまた頼れる同僚として。

しかし、ひとたび仕事から離れれば飲みや食事に行き、プライベートな話で盛り上がる”友達”として。

巷では仲良しインターンなんて呼ばれちゃって、楽しくのびのびと働いている僕らですが、、

今日はそんな僕たちインターン生がいかにして仲良しかつ切磋琢磨できるチームを作り上げてきたか紹介します!

ついでに、インターン生の簡単な紹介もしていきますので、どんな人が働いているんだろう⁉という方はぜひ最後まで見てください。

まず、仕事をしながら仲を深めるとは?

ソルフェリオーナのインターンでは、インターン生同士で業務を進める上での問題点を見つけ、改善点を出し合い、みんなで解決する文化が根付いているのです。

基本的に、あれをやれこれをやれ、と上から指図される環境ではないので、インターン生同士で「ここはこうだよね」とか「もっとこうしたら数字が取れるんじゃない?」といった意見交換を積極的にしながら仕事をしています。

そうやって互いの仕事ぶりを見ながら、負けないように頑張りつつ助け合う関係性ができてる、ってわけなんですね~。

ノルマはないけど成績のいい人には表彰もあるので、みんななんだかんだとライバル意識は持ちながらやっていますが、全体目標を達成するためには全員の成績をあげないといけないので、自然と仲間意識も持ち合わせている、という感じ。

仕事終わりは18時なので、このあと飲み行く?的なノリで簡単に集まれちゃうのも良いチームづくりにつながっていると思います。

プライベートな話や、仕事の話題で盛り上がります。

お酒が好きなメンバーが多い印象ですが、飲めなくても十分楽しめます。

業務外でも交流を深めて仲良くなると、自然と仕事中の会話も増えるし、なにより出社するのが楽しみになりますね笑

僕は基本的にふざけた人間なので、休憩時間は社員とインターン生関係なく雑談で盛り上がるのが楽しくて好きです。

こんな感じで、いつも仲良くやっております。悪い人いないし、派閥もないんだよなあ。不思議と。

「もっと女の子が増えたら女子会やりたい!」だそうです。呼んでね

続いて現在の主要メンバーたちを一言で紹介。

それぞれ、詳しく紹介している記事もありますので要チェック。

他にも、入社が決まっているメンバーたちがたくさんいます。

順番は入社順(たぶん!)。

①座間くん(日体大3年)

0→1を作れる稀有な存在。とにかく明るいムードメーカー。

Member紹介 #002 「体育が好きだったから体育教師。じゃあ就職する人は?」日体大生が語る、長期インターンでわかる自分の天職。 | Solferiona Life SEASON 1
1998年9月神奈川県出身。高校では県内有数の強豪校でサッカーに明け暮れる。2017年4月日本体育大学へ入学。体育教師になるべく教職課程を学ぶ傍ら、ベンチャー企業やスタートアップ企業のイベントに参加。ソルフェリオーナのインターン生第一号としてジョイン。セールス・インターン採用企画に携わる。 ...
https://www.wantedly.com/companies/solferiona/post_articles/188746

②加藤くん(日体大3年)

あんまり僕の話を聞いていない。バイタリティにあふれているがお酒は弱め。

Member紹介 #003「俺には俺の道がある」"あえて"スポーツの道に進まなかった日体大生が、営業という仕事に出会う数奇な運命。 | Member 紹介
横浜市旭区出身21歳。小学校から高校まで名門校で野球に明け暮れる。ポジションは3塁コーチャーからのセンター。現在は日本体育大学に通う傍ら、自身の出身中学校で野球部の外部コーチを務める。趣味はスポーツ観戦とウクレレ(後者は3日で断念)。好きなアーティストはSuperfly。 加藤君の記事はこっちもあるよ☆ [本日のインタビュアー]千葉 裕也 ...
https://www.wantedly.com/companies/solferiona/post_articles/195317

③鎌田くん(駒沢大3年)

ソルフェリオーナきっての愛妻家。営業成績と飲み会への参加率は比例せず。

Member紹介 #004「もう今の俺、どんな会社でも入れる」彼はなぜそこまで言い切れるのか?胸に抱いた揺るぎない自信とその根拠に迫る。 | Member 紹介
何を隠そう、彼は現在同棲中の彼女にゾッコンなのだ。 よく学生とかが言う、好きな女の子には尽くしてあげたいな〜とか、そんな甘っちょろい話ではない。 愛しすぎるあまり、インターンの後はまず間違いなく直帰なのである。 今日は、そんなゆるふわスイーツ系甘々男子、鎌田夢海の生き様を綴るインタビューをお届けしよう。 ふざけました。すいません。さあ、気を取り直して、今日も元気にいきましょー! ...
https://www.wantedly.com/companies/solferiona/post_articles/199794

④有村くん(日体大3年)

先日負傷離脱から復帰。趣味のダイビングを活かしたアグレッシブな営業スタイルに定評。

Member紹介 #005「苦手だった面接が超得意になった」体育教師から営業職にキャリアを変えた日体大生の驚異的な成長。 | Member 紹介
1999年1月生まれ、東京都出身21歳。日本体育大学3年生。 小学校では空手、中学高校はサッカーに打ち込む。ポジションはGK。高校は伊豆大島で寮生活を送り、心身ともにたくましく成長。 現在は営業職としてガンガン稼げる会社を目指して絶賛就職活動中。マイブームはエリンギ。 【インタビュアー】千葉 裕也 大学3年生。インターン生として営業、採用を担当。 就活きちいなあ、という毎日。 ...
https://www.wantedly.com/companies/solferiona/post_articles/211089

⑤千葉(慶應大3年)

僕です。最近クラフトビール屋さんにハマっています。

Member紹介 #006 人生2度の長期インターンを経験した慶應生が語る「インターンをやってるだけで有利な時代は終わり」とはどういうことか。 | Member 紹介
1998年7月生まれ、東京都出身21歳。現在慶應義塾大学3年生。 中高はサッカーに打ち込む。ポジションはDF。チームメイトと共にきつく多量な練習を乗り切る。大学生になると「1遊び2サークル3バイト」という、遊び中心の生活を送る。飲み旅行ドライブ最高! 社長からは「自分なりに物事を飲み込むのが早い、応用力がある」というイメージを抱かれ、かなり信頼されている存在である。 ...
https://www.wantedly.com/companies/solferiona/post_articles/216534

⑥浅野さん(実践女子大1年)

誰より力強い営業スタイルで勝負する雨女。先輩へのリスペクトには改善の余地あり。

Member紹介 #007「営業してて、大変・苦労するって思ったことない」彼女はなぜそんなにタフなのか。一年生のインターン生に聞いてみた | Member 紹介
うちのインターン女性第一号である彼女。謎多き彼女の素顔に迫る。 じゃあ始めますか なんでも答えるんでどうぞ♡ 好きなものは シナモン(サンリオのキャラ)です。 どれくらい好きなの? 彼氏と対等なくらい好き 毎日一緒に夜を共にする//// 会社でも常に一緒!運命共同体なのであります。 いつから? 幼稚園の年長さんの時から この会社に入ったきっかけは ...
https://www.wantedly.com/companies/solferiona/post_articles/222744

⑦小林くん(青山学院大1年)

インターン初日でサラッと成果を残した天才肌。一方飲み会では開始15分で真っ赤になる一面も。

※インタビューは近日収録予定

⑧今井さん(明治大2年)

新加入メンバー。新3年生世代をけん引するエースとして期待される逸材。

※インタビューは近日収録予定

出勤2日目で記事を書いてもらいました。初心者向けで読みやすいです。

大学2年3月、インターン始めてみたよ。 | へなちょこ記録
もう少しで大学3年になる(信じたくない)(むり)けど、今は大学2年で、大学では一応政治や経済について学んでいます。 サークルでは、ダンスをやっていますが、ダンスはそんなに得意じゃないです。。。(笑) 2月はビジネスを学びにベトナムに行ったのですが、写真はその時の画像です、めちゃくちゃきれいですよね。 インスタを見るのが大好きな至って普通の大学生をやっています。 実際に昨日1日働いてみて ...
https://www.wantedly.com/companies/solferiona/post_articles/220465

まだあと5人くらいいるんだけど、現在中心となって業務を担う精鋭7人を紹介してみました。

こんな感じの個性的なメンバーで毎日頑張ってますので興味を持ってくれたら是非一度遊びに来てください!

今、誰よりもインターンを楽しむ浅野さん。先日の移転パーティーでの1枚。

以上、現在絶賛就活中の21卒インターン生千葉がお届けしました!

おもしろいな~って思っていただけたらいいね、共有、メッセージなんでもお待ちしております!

株式会社ソルフェリオーナでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング