1
/
5

【Success賞インタビュー】合言葉はサクセス!チームで作り上げるシェアエコのカスタマーサクセスのかたち

スペースマーケットでは、四半期ごとにValue(行動指針)に基づいたMVPとValue賞の表彰があります。事前に全社員へ投票がおこなわれ、チームや個人など7つの賞が表彰されます。

今回、我がチームのムードメーカで埼玉をこよなく愛する新婚金子さんが見事「Success賞」をされました。

プロフィール:跡見学園女子大学を卒業後、2011年に株式会社東京かんかんにて民芸品・衣料品の販売に携わる。3年模範店に勤務したのちに、船橋店にて店長職を経験。
2015年に株式会社スペースマーケットに入社。
カスタマーサクセス部門にてお客様のお問い合わせ対応とヘルプページの作成を担当中。
スペースマーケットカラオケ部(部長)・登山部・サイゼリア愛好会等に所属
https://www.wantedly.com/projects/96888/staffings/426160

ー  「Success賞」の受賞おめでとうございます!

名前が呼ばれた瞬間はビックリしましたが、個人名で受賞したのは初めてだったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。お問合わせに対して日々真摯に対応することは当たり前の業務なので、まさか表彰されるとは思ってませんでした。嬉しすぎて両親に即報告しました!

日々の業務でも当たり前の事と捉えずに賞賛してくれる文化は、非常に有難く働きがいを感じられる会社だと改めて実感しました。

受賞コメント(一部抜粋)

カスタマーサクセスでは、日々カスタマーの成功に執着して誠意をもって対応。いつも場を明るくしてくれます。
常にゲストとホストへの成功体験を提供しようと考えている姿勢は尊敬できます。
顧客満足のために妥協しない姿勢はまさにカスタマーサクセスです!

未経験からのスタート!乗り越えられたのは1on1!?

カスタマーサクセスは未経験からのスタートだったと思うのですが、この成果の要因は何だったのでしょうか。

前職では対面接客だったので、顔を合わせずにコミュニケーションを取ることが一番不安でした。他にも、IT用語が理解できるか、オフィスワークに慣れるか等、環境が変わる不安はありました。

そんな中、上長(マネージャー西村)との1on1が自身がステップアップできた最大の要因だと思ってます。週次で目標に対しての進捗共有、課題や解決策についての報告や相談をするのですが、この機会があったからこそ、確実に前に進むことができたと思っています。

1on1では言った事をやらなかった時は厳しく指摘されますが、取り組んだ結果に対して叱責される事はありません。

・どうして結果がでなかったのか原因を考え
・その考え方や方法がビジョンやミッションに沿ったものになっているのかを軌道修正
・最後に次のステップへの後押し

この過程を繰り返すことで、ひとつづつ課題をクリアしていくことができました。

当時は、パソコンのタイピングやメールの作成方法、電話応答などの技術的もアドバイスも頂きながら自宅でも練習をしてました。

お陰で、入社当時1日4件しか対応できなかったお問合わせが、今は20件近く対応できる様になりました。

後は、チームメンバーとの日々のコミュニケーションですね。対応方針などに困った時は、一人で抱え込まずに、すぐにメンバーに相談できる環境も生産性が向上した要因だと思います。


カスタマーサクセスの仕事って、一人でひたすら対応し続けると思われがちですが、スペースマーケットのチームは対応方針についてはよく相談しながら進めてますね。

シェアリングエコノミーというのは、まだ始まったばかりの文化なのでコミュニケーションの内容もこれからどんどん変化するものだと思ってます。

今あるルールはもちろん大切ですが、お客様の立場にたって、本当にその対応がベストなのか、ということは常に立ち返って考える様にはしています。

カスタマーサクセスから積極的に情報を発信していきたい

今回の表彰の中では「SPACEMARKET CONNECT」での発表についても触れられていましたね。

今期からカスタマーサクセス主催でホストを対象としたイベントも企画する様になり、初めてホストの皆様の前でナレッジの共有をする機会をいただきました。

人前で話すことは得意では無かったので、何度も文章を作りなおし、自宅やチームメンバーの前で練習を繰り返えした結果、当日はホストの皆さんにも「すごく分かりやすかった」と好評いただき嬉しかったです。

カスタマーサクセス主催イベントのスペースマーケットコネクトの裏側を紹介!
(金子さんによるイベント準備から当日までの詳しい記事はこちら)
https://www.wantedly.com/companies/spacemarket/post_articles/115134

これからも、お問合わせを受け入れるだけでなく、情報発信ができるカスタマーサクセスになっていける様、ユーザーとの交流の機会をたくさんつくっていきたいですね。

カスタマーサクセスでは一緒に働くメンバーを募集しています

「カスタマーサクセスからスペースのシェアという新しい文化を作っていきたい!」

「実際にサービスをご利用いただいた後のお客様のご意見をサービスに反映していきたい!」

こんな熱い思いを持っている方、ぜひ一緒に働いてみませんか?
スペースマーケットを通して、シェアリングエコノミーならではの、素晴らしい体験をゲスト、ホストに届けたいと持っている方は是非お気軽にお話を聞きにきてください。

募集概要

シェアリングエコノミーを支えるカスタマーサクセスのメンバー募集!
https://www.wantedly.com/projects/96888



スペースマーケットカスタマーサクセスブログ
https://www.wantedly.com/feed/s/spacemarket-cs

株式会社スペースマーケットでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング